トップ関西館>関西館総合閲覧室からのお知らせ

総合閲覧室からのお知らせです。

2016/2/18  小展示「おそれと祈り-まじないのかたち-」開催【終了しました】

関西館総合閲覧室では、2月18日(木)から3月15日(火)にかけて、「おそれと祈り-まじないのかたち-」と題した小展示を行います。詳しくは、イベント・展示会情報ページ内の第19回関西館小展示「おそれと祈り-まじないのかたち-」 をご覧ください。

2015/8/20  小展示「古今東西いきもの絵巻-いる、いない、もういない-」開催【終了しました】

関西館総合閲覧室では、8月20日(木)から9月15日(火)にかけて、「古今東西いきもの絵巻-いる、いない、もういない-」と題した小展示を行います。詳しくは、イベント・展示会情報ページ内の関西館小展示 「古今東西いきもの絵巻-いる、いない、もういない-」をご覧ください。

 

2014/3/20  公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスをはじめました

閲覧室および一部の研究室で、公衆無線LANサービスをはじめました。詳しくは公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスのページをご覧ください。

 

2014/2/25 2月20日(木)から、小展示「日本酒の近代化と洋酒の国産化 ニッポンの酒造り」開催【終了しました】

関西館総合閲覧室では、2月20日(木)から3月29日(土)にかけて、「日本酒の近代化と洋酒の国産化 ニッポンの酒造り」と題した小展示を行います。詳しくは、イベント・展示会情報ページ内の関西館小展示 「日本酒の近代化と洋酒の国産化 ニッポンの酒造り」をご覧ください。

 

2013/5/11  カフェテリアの営業時間変更のお知らせ

食堂事業者の交代に伴い、5/21(火)より4階カフェテリアの営業時間が変わります。

変更後の営業時間

11:00-13:30

*営業時間外も、4階カフェテリアは飲食スペースとしてご利用いただけます。

*自動販売機コーナーは、現状どおり10時から18時までの営業を続けます。

食堂の営業内容等、詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

2013/1/25  新着書庫資料紹介コーナーを試行します

新着書庫資料紹介コーナー写真

関西館では、毎週数百点以上の資料を受け入れています。

そのうち、総合閲覧室に並べられるのは、事典・統計・便覧など調べものに役立つ資料(参考図書といいます)のみで、それ以外の大部分は地下の書庫に収められます。

今回、関西館の書庫にどのような資料が収められているかをご紹介するため、総合案内横に新着書庫資料紹介コーナーを設置いたしました(2013年3月末まで試行)。

このコーナーでは、書庫に収められる新着図書資料のうち、

  • 官庁出版物、地方出版物など当館の特色を示す資料
  • タイトル等では検索しにくいが調査に便利な資料
  • 時事的なテーマに関する資料
  • 珍しいテーマを扱っている資料
  • けいはんな地区に関係する資料

などを中心に、毎週10タイトル程度ピックアップし、常時30タイトル程度ご紹介していく予定です。


関西館にあるさまざまな資料の一部ではありますが、ぜひ手にとってご覧ください。
なお、ご紹介する資料は、「関西館新着資料の紹介」からもご覧いただけます。

 

2013/1/11  ウォームビズにご協力ください

関西館では、政府の方針に基づく省エネルギー対策として、冬季の総合閲覧室内の空調を19℃に設定しています。

人によっては寒いと感じられることがありますので、ご来館の際は、体温調節が可能な暖かめの服装やひざ掛けなどをご用意いただければ幸いです。何とぞご理解・ご協力をお願いいたします。

詳しくはウォームビズについて(温暖化防止のための国民運動"チャレンジ25キャンペーン")のページをご覧ください。

 

2012/12/19  2013年1月より、電子情報等のプリントアウト料金を引き下げます

国立国会図書館(東京本館、関西館、国際子ども図書館)では、2013年1月より来館利用による電子情報等のプリントアウト料金の引き下げをおこないます。引き下げの対象は、国立国会図書館の蔵書のデジタル化資料や、オンラインの電子ジャーナルなどです。
詳しくはニュースのページをご覧ください。


2012/11/10 山中博士のノーベル賞受賞記念展示を行っています【終了しました】

ノーベル賞展示写真

2012年10月、京都大学教授の山中伸弥博士のノーベル生理学・医学賞の受賞が発表されました(ジョン・ガードン博士との共同受賞)。

これを記念し、関西館では、両博士の代表的な研究論文が掲載されたNatureやCellといった科学雑誌など、受賞のテーマとなったiPS細胞や細胞のリプログラミング研究に関する所蔵資料の展示を行っています。

資料は、総合案内横のコーナーに11月30日まで展示しています。関西館にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

 

2012/11/1  11月1日は「古典の日」です

2012年9月5日、古典文化に親しむことを目的に、「古典の日に関する法律」が公布・施行されました。同法により11月1日は「古典の日」と定められています。

関西館総合閲覧室には、27の本棚に古典文学関係、60、62、64、66の本棚に芸術関係の資料があるほか(関西館閲覧室配置図)、書庫にも関連する資料があります(NDL-OPAC)で検索できます)。どうぞご活用ください(書庫資料の利用には利用者登録が必要です)。

NDL関連情報

国立国会図書館デジタルコレクション(古典籍)では、古典籍資料室所蔵資料(約30万点)のうち、貴重書・準貴重書をはじめとした江戸期以前の和古書、清代以前の漢籍など、約7万点をインターネットに公開しています。

2012/9/5  関西館10周年記念行事のお知らせ【終了しました】

2002年10月に関西文化学術研究都市に開館した関西館は、今年で10周年を迎えます。
これを記念して、展示会・講演会・国際シンポジウム等を開催します。
詳しくは関西館10周年記念のページをご覧ください。

 

2012/7/10  関西電力管内における計画停電発動時の関西館の開館方針について

この夏の関西電力管内における計画停電を実施する際の運用等の詳細が関西電力(株)から公開されたことに基づき、計画停電が発動された場合の関西館の開館方針および開館時間についてお知らせします。
計画停電が発動された場合、計画停電の時間帯に応じて、開館時間および出納・複写等の受付時間が変更になりますのでご注意ください。
詳しくは関西電力管内における計画停電発動時の関西館の開館方針についてのページをご覧ください。

 

2012/6/29  関西館で所蔵する新聞を一覧できるページを掲載しました

リサーチナビ関西館のページ内に関西館で所蔵する新聞を一覧できるページを掲載しました。ご活用ください。

 

2012/6/1 クールビズにご協力ください

関西館総合閲覧室におきましては、特に日光の強い日は、室内の気温が高くなりやすい状態となっています。クールビズへのご協力をよろしくお願いします。
なお、総合案内では館内用のうちわを用意しておりますので、お役立てください。

 

2012/5/15 博士論文の一部がデジタル画像でご覧いただけるようになりました

関西館では日本国内の博士論文を50万点以上所蔵しており、登録利用者の方であれば、来館して閲覧することができます。
このたび、電子化された博士論文の主論文約14万点について、デジタル化資料として利用できるようになりました。また、インターネット経由でも著作権の処理が済んだ14,000点をインターネット上で公開しています。

 

2012/5/7 「近代デジタルライブラリー」と「デジタル化資料」が統合しました

この統合により「デジタル化資料」のページから全てのデジタル化資料を検索できるようになりました。
詳細につきましては、国立国会図書館デジタルコレクションをご覧ください。

 

2012/4/19 毎日新聞のデータベースが新しくなりました

毎日新聞のデータベースが毎日Newsパックから毎索に変更されました。
館内のコンピューターから利用できます。
関西館で利用できる他のデータベース等につきましては、電子資料のページをご覧くださいい。

 

2012/4/9 デジタル化された官報が利用できるようになりました

明治16(1883)年7月2日の官報創刊日から昭和27(1952)年4月30日までの官報などがデジタル化資料として利用できるようになりました。インターネット経由でも閲覧可能です。詳細につきましては、デジタル化資料(官報)をご覧ください。

 

2012/4/1 新着資料の紹介を始めました

関西館では毎週数百点以上の資料を受け入れていますが、そのほとんどが書庫に納められます。
これら資料の一部を紹介する「新着資料の紹介」を開始しています。是非ご活用ください。

 

 

 

  • 国立国会図書館
  • NDL-OPAC 国立国会図書館蔵書検索・申込システム
  • 国立国会図書館サーチ
  • 国立国会図書館デジタルコレクション
  • ひなぎく
  • レファレンス協同データベース
  • 本の万華鏡