CESA一般生活者調査報告書 2016

コンピュータエンターテインメント協会

当館請求記号:Z71-L792


目次


目次 CONTENTS

  • 第1章
    調査のガイド
    1
    • 1.
      2016CESA一般生活者調査 実施概要
      2
      • 1.
        調査概要
        2
      • 2.
        回答者の基本属性
        5
    • 2.
      日本社会の基礎データ
      11
  • 第2章
    一般生活者のゲームプレイ動向
    13
    • 1.
      ゲームプレイ状況
      14
      • 1.
        ゲームの定義
        14
      • 2.
        ゲーム全体でのプレイ状況
        15
      • 3.
        ゲーム継続プレイヤーの基本属性
        16
      • 4.
        ハードウェア別のゲームプレイ状況
        22
      • 5.
        ゲームユーザー人口推計
        32
    • 2.
      ゲーム非継続プレイヤーの動向
      36
      • 1.
        ゲーム非継続プレイヤーの基本属性
        36
      • 2.
        ゲーム非継続プレイヤーの実態と意識
        40
    • 3.
      今後のゲームプレイ意向
      43
    • 4.
      ゲーム顧客分類
      49
      • 1.
        家庭用ゲーム
        49
      • 2.
        汎用ハードウェア/アーケード
        67
  • 第3章
    家庭用ゲームのプレイ動向
    71
    • 1.
      家庭用ゲーム継続プレイヤーの動向
      72
      • 1.
        家庭用ゲーム継続プレイヤーの基本属性
        72
      • 2.
        家庭用ゲーム機の所有/使用状況
        77
      • 3.
        各ゲーム機使用者の基本属性
        79
      • 4.
        家庭用ゲームソフトの購入状況
        99
      • 5.
        家庭用ゲームのプレイ状況
        103
    • 2.
      家庭用ゲーム非継続プレイヤーの動向
      112
  • 第4章
    汎用ハードウェアおよびアーケードゲームのプレイ動向
    119
    • 1.
      スマートフォン/タブレット用ゲーム
      120
      • 1.
        スマートフォン/タブレット用ゲーム継続プレイヤーの基本属性
        120
      • 2.
        スマートフォン/タブレット用ゲームのプレイ状況
        124
    • 2.
      携帯電話用ゲーム
      132
      • 1.
        携帯電話用ゲーム継続プレイヤーの基本属性
        132
    • 3.
      パソコン用ゲーム
      136
      • 1.
        パソコン用ゲーム継続プレイヤーの基本属性
        136
      • 2.
        パソコン用ゲームのプレイ状況
        140
    • 4.
      アーケードゲーム
      141
      • 1.
        アーケードゲーム継続プレイヤーの基本属性
        141
      • 2.
        アーケードゲームのプレイ状況
        145
  • 第5章
    一般生活者のゲームに対する認識/知識
    147
    • 1.
      動画サイト利用状況
      148
    • 2.
      ゲーム全般についての考え方
      150
    • 3.
      子供のゲームプレイ状況
      156
    • 4.
      関連事業等の認知度
      164
    • 5.
      自由回答集
      168
  • ■付録1:
    調査票見本 2016CESA一般生活者調査
    219
  • ■付録2:
    調査票見本 2015CESA一般生活者調査(抜粋)
    239