自転車の消費者ニーズ 調査結果報告書 平成17年度

自転車産業振興協会/2006.3

当館請求記号:DL437-H4


目次


【目次】

  • 序章
    調査概要
    1
  • 第一章
    性・年代別を中心とする実態分析の部
    • I.
      自転車の利用と所有実態
      9
      • 1.
        自転車の利用実態
        • (1)
          自転車の利用状況
          9
        • (2)
          自転車の非利用理由/自転車非利用者ベース
          10
        • (3)
          現在の利用自転車台数/自転車利用者ベース
          11
        • (4)
          自転車の利用頻度/自転車利用者ベース
          12
        • (5)
          自転車の利用目的/自転車利用者ベース
          13
      • 2.
        世帯所有自転車の所有実態
        • (1)
          家庭での自転車所有台数
          14
        • (2)
          最も多く利用する自転車の車種/世帯所有自転車利用者ベース
          15
        • (3)
          最も多く利用する自転車のメーカー認知度/世帯所有自転車利用者ベース
          16
        • (4)
          自転車の保管場所/新車購入者ベース
          17
    • II.
      自転車の購買行動
      18
      • 1.
        自転車の入手方法/世帯所有自転車利用者ベース
        18
      • 2.
        自転車の購入チャネル/新車購入者ベース
        19
      • 3.
        購入チャネルの選択理由/新車購入者ベース
        21
      • 4.
        自転車の購入価格/新車購入者ベース
        23
      • 5.
        購入時の検討行動/新車購入者ベース
        25
      • 6.
        自転車購入時の選択理由/新車購入者ベース
        27
      • 7.
        自転車購入時の店員の説明内容/新車購入者ベース
        29
      • 8.
        購入自転車の満足度/新車購入者ベース
        30
      • 9.
        自転車修理の状況
        31
        • (1)
          依頼先がなく困った経験/自転車利用者ベース
          31
        • (2)
          修理依頼先/自転車利用者ベース
          32
        • (3)
          修理許容金額/自転車利用者ベース
          33
    • III.
      今後の自転車購入について
      34
      • 1.
        今後の購入予定
        34
      • 2.
        今後の購入予定自転車の利用目的/購入予定・可能性ある人ベース
        35
      • 3.
        利用希望年数/購入予定・可能性ある人ベース
        36
      • 4.
        次回購入時の自転車購入基準/購入予定・可能性ある人ベース
        37
      • 5.
        次回自転車の購入/購入予定・可能性ある人ベース
        40
      • 6.
        次回自転車の購入メーカー/購入予定・可能性ある人ベース
        40
      • 7.
        次回自転車の購入価格/購入予定・可能性ある人ベース
        41
      • 8.
        次回購入自転車の購入チャネル/購入予定・可能性ある人ベース
        42
      • 9.
        次回購入自転車の購入チャネル選択理由/購入予定・可能性ある人ベース
        43
      • 10.
        次回自転車購入時の情報源/購入予定・可能性ある人ベース
        44
      • 11.
        次回自転車購入時の参考情報内容/購入予定・可能性ある人ベース
        45
    • IV.
      電動アシスト自転車について
      46
      • 1.
        電動アシスト自転車の認知度
        46
      • 2.
        電動アシスト自転車の選択理由/電動アシスト自転車現利用者ベース
        47
      • 3.
        電動アシスト自転車のアシスト力評価/電動アシスト自転車現利用者ベース
        47
      • 4.
        電動アシスト自転車への興味/電動アシスト自転車非利用者ベース
        48
    • V.
      自転車安全基準について
      49
      • 1.
        自転車安全基準の認知度比較
        49
      • 2.
        自転車安全基準の認知度:BAAマーク
        50
      • 3.
        自転車安全基準の認知度:JISマーク
        51
      • 4.
        自転車安全基準の認知度:SGマーク
        52
      • 5.
        自転車安全基準の認知度:TSマーク
        53
      • 6.
        購入時の自転車安全基準の参考度比較
        54
      • 7.
        購入時の自転車安全基準の参考度:BAAマーク
        55
      • 8.
        購入時の自転車安全基準の参考度:JISマーク
        56
      • 9.
        購入時の自転車安全基準の参考度:SGマーク
        57
      • 10.
        購入時の自転車安全基準の参考度:TSマーク
        58
    • VI.
      自転車の運転マナー
      59
      • 1.
        自転車運行ルール(道路交通法の規定)認知
        59
      • 2.
        夜間乗車時のライト点灯状況
        60
        • (1)
          夜間乗車時の点灯率/自転車利用者ベース
          60
        • (2)
          無灯火の理由/夜間無灯火ベース
          61
      • 3.
        片手運転の状況/自転車利用者ベース
        62
      • 4.
        乗車中の携帯電話使用状況/自転車利用者ベース
        63
      • 5.
        二人乗りの状況/自転車利用者ベース
        64
    • VII.
      公共的駐輪場の利用実態
      65
      • 1.
        公共的駐輪場の利用目的/自転車利用者ベース
        65
      • 2.
        駅周辺の駐輪場利用実態
        66
        • (1)
          駅周辺駐輪場の利用頻度
          66
        • (2)
          駅周辺駐輪場の利用金額/利用者ベース
          67
        • (3)
          駐輪場がない場合の駐輪場所/利用者ベース
          68
    • VIII.
      自転車の盗難・毀損被害
      69
      • 1.
        自転車の盗難・毀損被害経験
        69
      • 2.
        自転車の盗難場所/盗難等被害者ベース
        70
      • 3.
        盗難・毀損被害時の施錠有無/盗難等被害者ベース
        70
      • 4.
        被害自転車の防犯登録の有無/盗難等被害者ベース
        71
      • 5.
        個人での盗難保険の加入有無/盗難等被害者ベース
        71
      • 6.
        警察・自転車購入店への届出/盗難等被害者ベース
        72
    • IX.
      自転車乗車時の事故経験
      73
      • 1.
        自転車乗車中の事故経験有無
        73
      • 2.
        自転車事故をした時/事故経験者ベース
        73
      • 3.
        事故内容/事故経験者ベース
        74
      • 4.
        事故の相手/事故経験者ベース
        75
      • 5.
        事故報告先/事故経験者ベース
        76
      • 6.
        歩行者との接触事故
        77
    • X.
      フリーアンサーの部
      78
    • ■第一章
      性・年代別を中心とする実態分析の部 調査結果のまとめ
      87
  • 第二章
    対象者クラスターによる分析の部
    • 1.
      自転車関与度に基づくクラスターの分類
      93
      • (1)
        分析のフレーム
        93
      • (2)
        因子分析の結果
        94
      • (3)
        形成されたクラスター
        94
      • (4)
        自転車関与クラスターの特徴
        95
    • 2.
      自転車に対する関与意識クラスター別分析
      96
      • (1)
        性・年代特徴
        96
      • (2)
        地域状況、世帯年収状況
        97
      • (3)
        自転車利用度
        98
      • (4)
        自転車利用頻度
        99
      • (5)
        自転車利用目的
        100
      • (6)
        自転車購入チャネル
        101
      • (7)
        自転車購入店選定理由
        102
      • (8)
        検討行動
        103
      • (9)
        商品選択理由
        104
      • (10)
        自転車への意識
        105
      • (11)
        新規自転車購入意向の有無
        106
      • (12)
        買いたい自転車の車種
        107
      • (13)
        新規購入時に欲しい情報の内容
        108
      • (14)
        生活意識
        109
      • (15)
        現在利用自転車のメーカー名認知度
        110
      • (16)
        BAAマークの認知度・購入参考度
        111
      • (17)
        JISマークの認知度・購入参考度
        112
      • (18)
        SGマークの認知度・購入参考度
        113
      • (19)
        TSマークの認知度・購入参考度
        114
      • (20)
        夜間ライトの点灯率
        115
      • (21)
        携帯電話使用の有無
        116
    • ■第二章
      クラスター分析の部 調査結果のまとめ
      117
  • ■付帯資料
    121