ファッションリーダース : 繊維とファッションの教科書. 2010

日本繊維新聞社/2010.3

当館請求記号:DL654-J68

分類:市場動向


目次


Fashion Reader's contents

  • はじめに
    009
    • Column vol.1-YKKファスニングアワードより
      012
  • 第1章
    特集 機能アパレル
    013
    • なぜ売れる機能アパレル
      014
      • 総論
      • ユニクロ「ヒートテック」
      • ユニクロ
      • 量販店プライベートブランド
      • カジュアルチェーン
      • 紳士服
      • 紳士服
      • 婦人服
      • 婦人ボトムス
      • メンズ下着
      • 子供服
      • ユニフォーム
      • スポーツアパレル
    • 機能アパレルの開発現場を探る
      027
      • ワコール「CW-X」
      • ワコール・東洋紡「スゴ衣」
      • LZR(レーザーレーサー)
      • AOKI、洗えるスーツ
      • コンプレッションウエア
      • グンゼとアシックスのコラボ肌着
      • 形態安定シャツ
      • 帝人ファイバー「ナノフロント」
      • セーレン
    • 機能アパレルを支える素材
      037
      • 東レ
      • 帝人ファイバー
      • 旭化成せんい
      • 東洋紡STC
      • クラレトレーディング、三菱レイヨン・テキスタイル、ユニチカトレーディング
      • 紡績
      • 伊藤忠商事「ミューファン」
      • コンバーター
      • 主要素材メーカー高機能繊維銘柄・企画一覧
    • 機能アパレルを支える周辺商材の動き
      048
      • 縫製
      • ハンガー
      • ブランド表示品
      • 副資材
      • プロモーション
    • 次の機能アパレルは
      053
      • デザイナー
      • 大手アパレル
      • コラボレーション
      • スポーツアパレル
      • 着圧
      • 伊藤忠商事、動体裁断
  • 第2章
    最新動向を知ろう
    059
    • 世界の流れを知る
      060
      • 変わる世界の生販勢力図
      • 今後の繊維貿易はどうなる?
      • 時代はエコロジー
      • 万博開催で加熱する中国
      • 総合商社"CSR調達"に舵
      • ファストファッション隆盛
    • 消費動向を知る
      067
      • 不況による"買い控え"を刺激
      • 不況が消費を変えた
      • 小売のPBまだまだ続く
      • 巣ごもり消費でルームウエア大盛況
      • 自分スタイルをチョイス
      • アラフィフに活気
      • 子供服「アラ10」が有望
      • 2点3点のプラスアルファを
    • 小売最前線を知る
      075
      • 消費厳冬期にあえて挑戦
      • 競合・話題の商圏
      • 異業種から続々、競争激化
      • 経済環境が業態を後押し
      • Eコマース、第三のステージに
      • 流通戦略のカギを握る
      • 日本製品への信頼感
      • アパレル企業のブランド開発「キットソン」快進撃の秘密
    • 業界の変化を知る
      085
      • 苦戦する海外ブランド
      • 実習含めた産学接続コース推進
      • 厳しい海外進出の現状
      • 新たな生販連携
      • 「予算仕分け」は繊維・ファッションにも
      • 新しい研修・技能実習制度
      • 評価高まるジャパン・デニム
      • 国内縫製業の強みとは
      • リアルアパレルの企画提案とは
      • 「ACT PROJECT」の取り組みとは
  • 第3章
    業種・業態はいま
    095
    • 産業の全体像をつかんでおこう
      096
      • ●百貨店
      • ●量販店
      • ●専門店
      • ●セレクトショップ
      • ●SC
      • ●駅ビル・ファッションビル
      • ●通販
      • ●マネキン・ディスプレー
      • ●総合アパレル
      • ●婦人服(1)
      • ●婦人服(2)
      • ●紳士服
      • ●ベビー・子供服
      • ●下着
      • ●スポーツ
      • ●ジーンズ
      • ●ユニフォーム
      • ●学生服
      • ●和装
      • ●ブライダル
      • ●インテリア
      • ●寝具
      • ●レッグウエア
      • ●バッグ、靴
      • ●ファッショングッズ
      • ●総合商社
      • ●専門商社
      • ●服地卸
      • ●機械メーカー
      • ●縫製
      • ●染色
      • ●ニッター
      • ●産地商工企業
      • ●服飾資材商社
      • ●服飾資材メーカー
      • ●化合繊
      • ●紡績
  • 第4章
    ファッションの仕事と流れ
    135
    • ●マーチャンダイザー
    • ●生産管理
    • ●営業
    • ●ファッションデザイナー
    • ●パタンナー
    • ●プレス
    • ●VMDコーディネーター
    • ●バイヤー
    • ●エリアマネジャー
    • ●ファッションアドバイザー
    • ●店長
  • 第5章
    素材の基礎知識
    145
    • 「織」と「編」の基本を知ろう
      162
      • ●ポリエステル
      • ●ナイロン
      • ●アクリル
      • ●レーヨンとテンセル/リヨセル
      • ●合成皮革/人工皮革
      • ●弾性繊維
      • ●綿(コットン)
      • ●羊毛(ウール)
      • ●絹(シルク)
      • ●麻
      • ●炭素繊維
      • ●スーパー繊維
    • Column vol.2-NUCのファッションショーより
      162
  • 第6章
    サポートビジネス
    163
    • ●装飾資材
    • ●ミシン糸
    • ●ブランド表示品
    • ●芯地
    • ●パッケージ
    • ●アパレルCAD
    • ●検品・物流
    • ●検針・検品機器
    • ●ハンガー
  • 第7章
    イベント
    173
    • ●JFW
    • ●アパレル合同展
    • ●東京コレクション
    • ●産地合同展
    • ●子供服合同展
    • ●国内外マシン展
    • ●海外素材見本市
    • ●国内の海外展
    • ●エコ/インテリア/流通
  • 第8章
    データ
    183


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