世界のスマートフォン&タブレット市場動向調査報告書 = Global smartphone and tablet market report : 国別市場概況とグローバルメーカーの戦略分析. 2013 /

インプレスR&Dインターネットメディア総合研究所 / インプレスコミュニケーションズ (発売)/2012.9.

当館請求記号:YU7-L264

分類:市場動向


目次


目次

  • はじめに3
  • 第1章世界市場の全体動向19
    • 1.1世界のスマートフォン市場の動向20
      • 1.1.1世界のスマートフォン市場概況20
      • 1.1.2世界のスマートフォン市場予測25
    • 1.2世界のスマートフォンOSをめぐる動向29
      • 1.2.1iPhoneとAndroidが牽引するスマートフォン市場29
      • 1.2.2iOSとAndroidに対抗するためのノキアとマイクロソフトの提携30
      • 1.2.3特許攻撃に備えるグーグルのモトローラ買収32
      • 1.2.4iPhone対Androidをめぐる端末ベンダー間の特許紛争33
      • 1.2.5Windows Phoneで巻き返しを図るマイクロソフト34
      • 1.2.6iOSとAndroid OSに対抗する第3のOSを目指すTizen35
      • 1.2.7低価恪スマートフォン市場に挑むモジラOS36
    • 1.3世界のタブレット端末市場の概況37
      • 1.3.1シェアトップに君臨するiPad37
      • 1.3.2Kindle Fireのシェア減少38
      • 1.3.3台湾メーカーの台頭39
      • 1.3.42016年の市場規模は3億7000万台40
      • 1.3.5iPadの牙城にグーグルやマイクロソフトが参戦41
    • 1.4アプリケーションサービスの世界動向45
      • 1.4.1モバイルアプリケーションの利用45
      • 1.4.2アプリケーション開発46
      • 1.4.3アプリケーションストア48
      • 1.4.4クラウドサービス49
      • 1.4.5モバイルペイメント50
      • 1.4.6プライバシーをめぐる問題53
  • 第2章各国のスマートフォンおよびタブレット市場の動向55
    • 2.1米国57
      • 2.1.1モバイル通僑市場の概況57
      • 2.1.2スマートフォンの普及状況63
      • 2.1.3タブレット端末の普及状況72
      • 2.1.4モパイルアプリケーションの利用動向76
      • 2.1.5その他80
    • 2.2英国85
      • 2.2.1モバイル通信市場の概況85
      • 2.2.2スマートフォンの普及状況90
      • 2.2.3タブレット端末の普及状況92
      • 2.2.4モバイルアプリケーションの利用動向94
      • 2.2.5その他101
    • 2.3フランス105
      • 2.3.1モパイル通信市場の概況105
      • 2.3.2スマートフォンの普及状況109
      • 2.3.3タブレット端末の普及状況113
      • 2.3.4モバイルアプリケーションの利用動向115
    • 2.4ドイツ119
      • 2.4.1モバイル通信市場の概況119
      • 2.4.2スマートフォンの普及状況125
      • 2.4.3タブレット端末の普及状況128
      • 2.4.4モパイルアプリケーションの利用動向129
    • 2.5スペイン132
      • 2.5.1モバイル通信市場の概況132
      • 2.5.2スマートフォンの普及状況134
      • 2.5.3タブレット端末の普及状況135
      • 2.5.4モバイルアプリケーションの利用動向135
      • 2.5.5その他137
    • 2.6韓国139
      • 2.6.1モバイル通信市場の概況139
      • 2.6.2スマートフォンの普及状況139
      • 2.6.3タブレット端末の普及状況149
      • 2.6.4モバイルアプリケーションの利用動向151
      • 2.6.5その他154
    • 2.7中華人民共和国158
      • 2.7.1モバイル通信市場の概況158
      • 2.7.2スマートフォンの普及状況159
      • 2.7.3タブレット端末の普及伏況169
      • 2.7.4アプリケーションの利用動向171
      • 2.7.5その他176
    • 2.8インド177
      • 2.8.1モバイル通信市場の概況177
      • 2.8.2スマートフォンの普及状況180
      • 2.8.3タブレット端末の普及状況184
      • 2.8.4モバイルアプリケーションの利用動向186
      • 2.8.5その他186
    • 2.9ブラジル188
      • 2.9.1モバイル通信市場の概況188
      • 2.9.2スマートフォンの普及状況190
      • 2.9.3タブレット端末の普及状況193
      • 2.9.4モバイルアプリケーションの利用動向193
      • 2.9.5その他195
    • 2.10オーストラリア196
      • 2.10.1モパイル通信市場の概況196
      • 2.10.2スマートフォンの普及状況198
      • 2.10.3タブレット端末の普及状況201
      • 2.10.4アプリケーションの利用動向202
  • 第3章世界の端末メーカーのスマートフォンおよびタブレット戦略205
    • 3.1アップル(Apple Inc.)208
      • 3.1.1経営戦略208
      • 3.1.2事業概況208
      • 3.1.3スマートフォン戦略216
      • 3.1.4タブレット端末戦略220
      • 3.1.5アプリケーション戦略222
      • 3.1.6その他228
    • 3.2リサーチ・イン・モーション(Research In Motion: RIM)235
      • 3.2.1経営戦略235
      • 3.2.2事業概況236
      • 3.2.3スマートフォン戦略239
      • 3.2.4タブレット戦略241
      • 3.2.5アプリケーション戦略244
      • 3.2.6その他246
    • 3.3ノキア(Nokia Corporation)247
      • 3.3.1経営戦略247
      • 3.3.2事業概況248
      • 3.3.3スマートフォン戦略251
      • 3.3.4タブレット戦略254
      • 3.3.5アプリケーション戦略254
      • 3.3.6その他255
    • 3.4モトローラ・モビリティー(Motorola Mobility)256
      • 3.4.1経営戦略256
      • 3.4.2事業概況257
      • 3.4.3スマートフォン戦略260
      • 3.4.4タブレット戦略263
      • 3.4.5アプリケーション戦略264
      • 3.4.6その他265
    • 3.5サムスン電子(Samsung Electronics Co., Ltd.)266
      • 3.5.1経営戦略266
      • 3.5.2事業概況266
      • 3.5.3スマートフォン戦略274
      • 3.5.4タブレット戦略280
      • 3.5.5アプリケーション戦略282
      • 3.5.6その他284
    • 3.6LGエレクトロニクス(LG Electronics, Inc.)288
      • 3.6.1経営戦略288
      • 3.6.2事業概況289
      • 3.6.3スマートフォン戦略294
      • 3.6.4タブレット戦略297
      • 3.6.5アプリケーション戦略299
      • 3.6.6その他300
    • 3.7HTC Corporation(宏達国際電子)301
      • 3.7.1経営戦略301
      • 3.7.2事業概況301
      • 3.7.3スマートフォン戦略308
      • 3.7.4タブレット戦略314
      • 3.7.5アプリケーション戦略315
      • 3.7.6その他316
    • 3.8ZTE Corporation(中興通訊株式有限公司)319
      • 3.8.1経営戦略319
      • 3.8.2事業概況321
      • 3.8.3スマートフォン戦略324
      • 3.8.4タブレット戦略329
      • 3.8.5アプリケーション戦略330
      • 3.8.6その他331
    • 3.9ファーウェイ(Huawei Technologies Limited:華為技術有限公司)334
      • 3.9.1経営戦略334
      • 3.9.2事業概況336
      • 3.9.3スマートフォン戦略338
      • 3.9.4タブレット戦略342
      • 3.9.5アプリケーション戦略343
      • 3.9.6その他344
    • 3.10アマゾン(Amazon. com)347
      • 3.10.1経営戦略347
      • 3.10.2事業概況347
      • 3.10.3スマートフォン戦略350
      • 3.10.4タブレット戦略350
      • 3.10.5アプリケーション戦略352
      • 3.10.6その他356
    • 3.11レノボ(Lenovo:聯想集団)359
      • 3.11.1経営戦略359
      • 3.11.2事業概況360
      • 3.11.3スマートフォン戦略365
      • 3.11.4タブレット戦略367
      • 3.11.5アプリケーション戦略369
      • 3.11.6その他369
    • 3.12ソニーモバイルコミュニケーションズ(Sony Mobile Communications)371
      • 3.12.1経営戦略371
      • 3.12.2事業概況371
      • 3.12.3スマートフォン戦略373
      • 3.12.4タブレット戦略375
      • 3.12.5アプリケーション戦略376
      • 3.12.6その他378
    • 3.13シャープ(Sharp)379
      • 3.13.1経営戦略379
      • 3.13.2事業概況379
      • 3.13.3スマートフォン戦略382
      • 3.13.4タブレット戦略384
      • 8.13.5アプリケーション戦略385
      • 3.13.6その他387
    • 3.14京セラ(Kyocera)_388
      • 3.14.1経営戦略388
      • 3.14.2事業概況388
      • 3.14.3スマートフォン戦略390
      • 3.14.4タブレット戦略391
      • 3.14.5アプリケーション戦略391
      • 3.14.6その他391
    • 3.15パナソニックモバイルコミュニケーションズ(Panasonic Mobile Communications Co., Ltd.)392
      • 3.15.1経営戦略392
      • 3.15.2事業概況393
      • 3.15.3スマートフォン戦略399
      • 3.15.4タブレット戦略401
      • 3.15.5アプリケーション戦略402
      • 3.15.6その他403
  • 第4章スマートフォンをめぐる課題405
    • 4.1セキュリティ確保406
      • 4.1.1セキュリティの現状406
      • 4.1.2セキュリティ対策408
    • 4.2プライバシー侵害411
      • 4.2.1位置情報収集問題411
      • 4.2.2公安上の問題414
      • 4.2.3日本政府におけるスマートフォンプライバシー対策415
      • 4.2.4米国におけるモバイルプライバシー保護対策415
      • 4.2.5米国・欧州におけるプライパシー保護協定交渉416
    • 4.3著作権416
      • 4.3.1ハードディスク、カードに関する著作権416
      • 4.3.2脱獄(Jailbreak)に関する著作権416
    • 4.4スマートフォンによる周波数不足対策417
      • 4.4.1周波数帯域の確保およびLTEの導入417
      • 4.4.2オフロードとしてのWi-Fiの利用418
    • 4.5ネット安心利用のための環境整備418
      • 4.5.1青少年対策418
    • 4.6スマートフォンに関する特許問題420
      • 4.6.1アップル社の対応420
      • 4.6.2アップル社とサムスン社の特許裁判421
      • 4.6.3アップル社とHTC社との特許裁判423
      • 4.6.4アップル社とモトローラ社の特許裁判424
      • 4.6.5グーグル社の対応425
      • 4.6.6アップルに関する特許裁判の今後の見通し425
      • 4.6.7マイクロソフトの特許戦略426
      • 4.6.8ノキアの特許戦略426
      • 4.6.9スマートフォンに関する特許戦術の重要性426
    • 4.7ネットワーク中立性とスマートフォン427
      • 4.7.1周波数帯域の問題から中立性には限界427
      • 4.8端末流通問題とスマートフォン427
      • 4.8.1LTEサービスの周波数帯の共通化427

掲載資料一覧

  • 資料1.1.1.1世界の携帯電話端末とスマートフォンの販売台数20
  • 資料1.1.1.2世界の携帯電話端末販売に占めるスマートフォン比率21
  • 資料1.1.1.32012年下半期に発表される予定の主なスマートフォンの最新機種21
  • 資料1.1.1.4世界の携帯電話端末のベンダー別の販売台数と市場シェア22
  • 資料1.1.1.5世界の携帯電話端末の販売台数におけるベンダー別シェアの推移22
  • 資料1.1.1.6世界のスマートフォンOS別の販売台数と市場シェア23
  • 資料1.1.1.7世界のスマートフォン販売台数におけるOS別シェアの推移24
  • 資料1.1.1.8ポストペイドに対応した端末販売におけるスマートフォン比率(2011年第4四半期)25
  • 資料1.1.2.1世界の携帯電話出荷量に占める端末別のシェア予測27
  • 資料1.1.2.2世界のスマートフォン出荷量に占める上位5か国の市場シェア28
  • 資料1.1.2.3世界のLTE契約数の将来予測(単位:百万)29
  • 資料1.3.1.1世界のメディアタブレットのベンダー別の出荷台数(巣位:千)37
  • 資料1.3.1.2世界のメディアタブレットの企業ブランド別シェア38
  • 資料1.3.3.1世界のタブレット市場のベンダー別出荷台数と市場シェア(2012年第2四半期)40
  • 資料1.3.4.1世界のメディアタブレットのOS別の販売台数(単位:千)40
  • 資料1.3.4.2世界のメディアタブレットのOS別市場シェア41
  • 資料2.1.1.1米国の無線通信サービス収入の6か月単位の推移57
  • 資料2.1.1.2米国の無線通信サービス市場におけるデータ収入の推移58
  • 資料2.1.1.3米国の携帯契約数の推移58
  • 資料2.1.1.4米国の携帯電話契約数の年次推移59
  • 資料2.1.1.5米国の事業者別の携帯電話契約数の推移(全体/3G/LTE)59
  • 資料2.1.1.6米国の移動通信市場の事業者別シェア(2012年3月)60
  • 資料2.1.1.7米国のモバイルキャリア上位12社のモパイル事業関連データ(2012年第1四半期)61
  • 資料2.1.1.8米国主要4キャリアの無線通信サービスのデータARPUの推移62
  • 資料2.1.2.1米国の携帯電話加入者に占めるスマートフォン比率の推移64
  • 資料2.1.2.2米国のスマートフォンのOS別シェア(2012年第2四半期)65
  • 資料2.1.2.3米国のスマートフォン販売におけるベンダー比率66
  • 資料2.1.2.4米国のWindows Phone市場におけるベンダー別シェア(2012年1月~7月)67
  • 資料2.1.2.5米国・カナダのウェブトラフィックに占める端末比率(2012年8月)67
  • 資料2.1.3.1米国タブレットユーザーの無線通信利用動向73
  • 資料2.1.3.2米国のウェブ利用におけるタブレットユーザー比率(2012年7月)73
  • 資料2.1.3.3米国のAndroidタブレットの端末別シェァ74
  • 資料2.1.3.4米国のiPadのユーザー数と普及率(2010-2015年)74
  • 資料2.1.3.5米国のタブレットユーザーの年齢別増加率(%)(2010-2015年)75
  • 資料2.1.4.1米国のモバイルユーザーのコンテンツ及びアプリケーションの利用率76
  • 資料2.2.1.1英国の主な通信市場統計85
  • 資料2.2.1.2英国の通信・放送市場規模86
  • 資料2.2.1.3英国の小売・卸売別の固定・移動の通信市場規模86
  • 資料2.2.1.4英国の音声・データ別の小売通信市場規模87
  • 資料2.2.1.5英国の移動通信における音声・メッセージ・データ別の小売収入87
  • 資料2.2.1.6英国のサービス別の月額ARPU(1人当たり平均収入)87
  • 資料2.2.1.7英国の携帯契約数と3G比率88
  • 資料2.2.1.8英国のモパイルキャリア別の携帯契約数と3G比率89
  • 資料2.2.1.9英国のモバイル市場(契約数)の事業者別シェア(2012年3月)89
  • 資料2.2.1.10英国の事業者別のモバイルブロードバンド単品契約の最低料金90
  • 資料2.2.2.1英国の男女別・年齢別のスマートフォン普及率(2012年2月)91
  • 資料2.2.2.2英国のスマートフォンのOS別シェア92
  • 資料2.2.3.1英国のベンダー別のタブレットシェア93
  • 資料2.2.4.1英国成人のスマートフォンユーザーのアプリケーション利用比率95
  • 資料2.2.4.2英国のモバイル広告収入とスマートフォン比率/インターネット携帯電話比率98
  • 資料2.3.1.1モパイルサービスの売上高推移* 106
  • 資料2.3.1.2フランスにおけるモバイル利用者数の推移106
  • 資料2.3.1.3モバイル・マルチメディア/3G利用者がモバイル加入者に占める割合107
  • 資料2.3.1.4各3G事業者における総加入者数と3G加入者数の推移108
  • 資料2.3.2.1主要国のスマートフォン契約数(2011年12月)110
  • 資料2.3.2.2フランスにおけるスマートフォン端末のベンダー別市場シェア(2011年10月~12月)110
  • 資料2.3.2.3フランスにおけるスマートフォンOSの普及状況111
  • 資料2.3.2.4欧州において利用されているAndroid端末のベンダー別シェア*111
  • 資料2.3.2.5フランスにおる各通信キャリアが提供している主なスマートフォン端末112
  • 資料2.3.3.1欧米主要国における端末別のインターネットトラフィック内訳114
  • 資料2.3.3.2オレンジおよびSFRが提供している主なタブレット114
  • 資料2.3.3.3Orangeのタブレット端末の主な料金プラン115
  • 資料2.3.4.1フランスでオレンジが提供している主なモバイルアプリケーション115
  • 資料2.3.4.2欧州主要国におけるスマートフォンによるアプリケーション利用状況(2011年5月現在)117
  • 資料2.3.4.3フランスにおけるAndroid Marketでの人気アプリケーション118
  • 資料2.4.1.1ドイツの電気通信分野の市場規模の推移119
  • 資料2.4.1.2ドイツの電気通信収入の内訳120
  • 資料2.4.1.3ドイツのSMSの年間送信回数120
  • 資料2.4.1.4ドイツの年間モバイルデータ通信量の推移121
  • 資料2.4.1.5ドイツの携帯電話契約数と人口普及率122
  • 資料2.4.1.6ドイツの携帯電話契約数と人口普及率123
  • 資料2.4.1.7ドイツの3G(UMTS)契約数の推移123
  • 資料2.4.1.8ドイツの携帯電話に占める3G比率124
  • 資料2.4.1.9ドイツの携帯事業者別の契約数の推移124
  • 資料2.4.1.10ドイツの携帯事業者別シェア(2012年3月)125
  • 資料2.4.2.1ドイツにおけるスマートフォンOSシェア126
  • 資料2.4.2.2ドイツにおける最新のスマートフォンOS別シェア(2012年7月)127
  • 資料2.4.2.3ドイツにおける端末メーカー別シェァ127
  • 資料2.4.2.4ドイツにおけるSamsung Galaxy S3(16GB、SIMロックフリー)の販売価格128
  • 資料2.4.4.1欧州5か国におけるモバイル端末及びモバイルアプリケーションの利用動向(2012年3月)129
  • 資料2.4.4.2欧州5か国におけるスマートフォンユーザーのオンライン小売サイトへのアクセス数130
  • 資料2.4.4.3ドイツにおけるモバイルユーザーのアプリケーション利用比率131
  • 資料2.5.1.1スペインのモバイル通信市場規模の推移(単位:百万ユーロ)132
  • 資料2.5.1.2スペインの事業者別携帯電話契約数132
  • 資料2.5.1.3スペインの3G契約数および携帯電話契約数に占める3G比率133
  • 資料2.5.1.4スペイン4G周波数オークションの結果(2011年7月、11月)133
  • 資料2.5.2.1スペインにおけるOS別スマートフォンのシェア134
  • 資料2.5.3.1スペインにおける新しいiPadの販売価格135
  • 資料2.5.4.1スペインおよび欧州のコンピューターおよびスマートフォンによるマップ利用動向136
  • 資料2.5.4.2スペインおよび欧州のコンピューターおよびスマートフォンによるマップ利用の年間増加率136
  • 資料2.5.4.3スペインにおけるスマートフォンによるモバイルサービス利用動向136
  • 資料2.5.4.4スペインおよび欧州5力国のスマートフォン利用動向137
  • 資料2.5.4.5スペインのスマートフォンによるゲーム利用動向137
  • 資料2.6.1.1韓国の電気通信・放送サービス及び放送・通信機器の市場規模139
  • 資料2.6.1.2韓国の電気通信市場規摸と移動通信サービス比率140
  • 資料2.6.1.3韓国のモバイル各社の移動通信事業売上げ141
  • 資料2.6.1.4韓国のモバイル各社の宮業利益の推移141
  • 資料2.6.1.5韓国のモバイルキャリアのARPU(2012年3月)142
  • 資料2.6.1.6韓国の携帯電話契約数とスマートフォン契約数142
  • 資料2.6.1.7韓国の携帯契約数と3G/4G契約数142
  • 資料2.6.1.8韓国のモバイル市場の事業者別シェァ(2012年4月)143
  • 資料2.6.1.9韓国のモパイル各社の通信方式別の契約数(2012年4月)143
  • 資料2.6.1.10韓国のモバイルキャリア別の携帯契約数と3G比率144
  • 資料2.6.1.11韓国のLTE契約数145
  • 資料2.6.2.1韓国のスマートフォン加入者数の推移146
  • 資料2.6.2.2韓国のモバイルキャリア別のスマートフォン加入者比率(2012年3月末)146
  • 資料2.6.2.3韓国モバイル各社のLTE整備計画147
  • 資料2.6.3.1韓国のタブレット端末の販売台数予則150
  • 資料2.6.5.1韓国モバイル各社のWi-Fiゾーン数(単位:万)155
  • 資料2.7.1.1中国の携帯電話加入数の概況158
  • 資料2.7.1.2中国のモバイルキャリア別の携帯電話加入数と市場シェア(2012年6月現在)159
  • 資料2.7.2.1携帯端末の中国国内出荷量[2005-2011年]160
  • 資料2.7.2.2スマートフォンメーカーの上位10社とシェア161
  • 資料2.7.2.3中国国内におけるスマートフォンOSのシェア162
  • 資料2.7.2.4中国におけるスマートフォンの価格別シェア163
  • 資料2.7.2.5中国における主要メーカーの生産体制163
  • 資料2.7.2.6携帯端末以外のベンダー以外の企業の参入状況168
  • 資料2.7.4.12011年7月の国内アプリケーションストアのアプり数と対前月増加率173
  • 資料2.8.1.1インドのモパイル通信市場規模の推移(単位:百万ルピー)177
  • 資料2.8.1.2インドのモバイルデータ通信市場規模の推移(単位:百万ドル、%、ドル)177
  • 資料2.8.1.3インドの事業者別携帯電話契約数178
  • 資料2.8.1.4インドの3G契約数および携帯電話契約数に占める3G比率178
  • 資料2.8.1.5インドの3G周波数(2.1GHz帯)オークション結果とサービス開始時期179
  • 資料2.8.1.6インドBWA周波数(2.3GHz帯)オークション結果180
  • 資料2.8.2.1インド携帯電話端末売上高およびシェア(2011年度)181
  • 資料2.8.3.1インドにおけるiPad2の販売価格184
  • 資料2.8.3.2インドにおける新しいiPadの販売価格184
  • 資料2.8.3.3iPad2に対する通信料金184
  • 資料2.8.3.4新しいiPadに対する通信料金185
  • 資料2.9.1.1ブラジルのモパイル通信市場規模の推移(単位:百万レアル)188
  • 資料2.9.1.2ブラジルの事業者別携帯電話契約数189
  • 資料2.9.1.3ブラジルの3G契約数および携帯電話契約数に占める3G比率189
  • 資料2.9.1.4ブラジル4G用周波数オークション結果(2012年6月実施)190
  • 資料2.9.2.1ブラジルのOS別コンピューター以外の端末のインターネットトラフィックシェア191
  • 資料2.9.2.2国別スマートフォンの世界市場シェア191
  • 資料2.9.2.3国別スマートフォンの世界市場順位(出荷台数ベース)192
  • 資料2.9.3.1新しいiPadの価格(2012年5月)193
  • 資料2.9.4.1アップストアによる1年間の売上げの伸び率(2011年5月から2012年5月)194
  • 資料2.9.4.25か国のApp Storeによる月ごとの売上げの伸び率(2011年5月から2012年5月)194
  • 資料2.9.4.34か国のアップストアによる月ごとの売り上げの伸び率(2011年5月から2012年5月)195
  • 資料2.10.1.1オーストラリアにおける電気通信サービス分野別の収入比率196
  • 資料2.10.1.2オーストラリアの携帯電話加入数の概況197
  • 資料2.10.1.3オーストラリアにおける携帯電話加入者の内訳198
  • 資料2.10.2.118歳以上の国内人口における各種モパイル端末の保有率199
  • 資料2.10.2.2オーストラリアにおける通信料金プランのモデル199
  • 資料2.10.2.3テルストラのモバイル加入者の椎移200
  • 資料2.10.3.1オーストラリアで販売されている主なタブレット端末202
  • 資料2.10.4.1オーストラリアのモパイル端末によるオンラインサービス利用状況203
  • 資料3.1.2.1アップルの収益の四半期推移(2011第1四半期~2012年第3四半期)209
  • 資料3.1.2.2アップルの地域別収益比率(2012年第3四半期)210
  • 資料3.1.2.3アップルの製品別収益の四半期推移(2011第1四半期~2012年第3四半期)211
  • 資料3.1.2.4アップルの製品別収益比率の推移(2010年第3四半期~2012年第3四半期)212
  • 資料3.1.2.5iPhone及びiPadの販売台数の四半期推移213
  • 資料3.1.2.6世界のスマートフォン市場のベンダー別出荷台数214
  • 資料3.1.2.7世界のスマートフォン市場のベンダー別シェア214
  • 資料3.1.2.8世界のタブレット市場のベンダー別出荷台数と市場シェア(2012年第2四半期)215
  • 資料3.1.3.1iPhone 5が対応するLTEバンド218
  • 資料3.1.5.1iGloud利用年額料金223
  • 資料3.2.2.1RIMの2012年度1Qの収益と利益(百万USドル)237
  • 資料3.2.2.2RIMの収益と利益の推移237
  • 資料3.2.2.3BlackBerryとiPhone出荷(販売)台数の推移238
  • 資料3.2.2.4世界のスマートフォン市場におけるベンダー別シェア239
  • 資料3.2.3.1BlackBerryの主な機種の概要240
  • 資料3.2.4.1RIM LTE対応PlayBookとアップル新型iPadの仕様比較243
  • 資料3.2.4.2PlayBookとiPadの出荷(販売)台数の推移243
  • 資料3.2.5.1アプリストアの収益と市場シェア(2009年および2010年)244
  • 資料3.3.2.1ノキアの事業収入の推移248
  • 資料3.3.2.2ノキアの地域別事業収入の推移249
  • 資料3.3.2.3ノキアの端末出荷台数の推移249
  • 資料3.3.2.4ノキアの端末の平均販売価格の推移249
  • 資料3.3.2.5スマートフォン市場ベンダー別シェア(2012年6月現在)250
  • 資料3.3.2.6ノキアの主な海外拠点250
  • 資料3.3.3.1ノキアの主なスマートフォン(windows Phone os)概要253
  • 資料3.4.2.1モトローラのモバイルデバイス部門の四半期決算(2011年~2012年1Q)257
  • 資料3.4.2.2モトローラの地域別モバイルデパイス部門の営業収益推移(2011年~2012年1Q)258
  • 資料3.4.2.3モトローラのモバイル機器集荷台数推移(2011年~2012年1Q)258
  • 資料3.4.2.4ベンダー別携帯電話端末のシェア(2012年Q2)259
  • 資料3.4.2.5モトローラの地域別の営業収益割合(2012年Q1)260
  • 資料3.4.3.1モトローラのモバイル機器部門の営業収益とスマートフォン出荷台数の推移(2010年~2012年Q1)261
  • 資料3.4.3.2モトローラ・モビリティーの主なスマートフォン262
  • 資料3.4.4.1モトローラXoom2とアップル新型iPadの仕様比較263
  • 資料3.5.2.1サムスン電子の事業収入267
  • 資料3.5.2.2サムスン電子の事業別の売上高の年次推移268
  • 資料3.5.2.3サムスン電子の地域別の売上高の年次推移268
  • 資料3.5.2.4サムスン電子の携帯電話及びスマートフォンの世界市場シェアの推移271
  • 資料3.5.2.5世界の携帯端末市場(出荷台数べース)のベンダー別シェア271
  • 資料3.5.2.6主要国における携帯端末及びスマートフォンのベンダー別シェア(2011年12月)272
  • 資料3.5.2.7英国の携帯端末市場におけるベンダー別シェア(2012年3月)272
  • 資料3.5.2.8サムスン電子の海外拠点273
  • 資料3.5.3.1世界のOS別のスマートフォン販売シェア279
  • 資料3.6.2.1LGエレクトロニクス(連結)の事業収入の推移290
  • 資料3.6.2.2LGエレクトロニクス(連結)の事業別の売上高の推移290
  • 資料3.6.2.3LGエレクトロニクス(連結)の売上高の事業別比率291
  • 資料3.6.2.4LGエレクトロニクスの地域別の売上高シェア(2011年度)291
  • 資料3.6.2.5LGエレクトロニクスの携帯端末の出荷台数の推移292
  • 資料3.6.2.6世界の携帯端末市場(販売台数ベース)のベンダー別シェア292
  • 資料3.6.2.7米国の携帯端末市場(加入者ベース)のベンダー別シェア293
  • 資料3.6.4.1Optimus Pad LTE(LG-LU8300)の主な製品仕様299
  • 資料3.6.5.1LGエレクトロニクスのアプリケーションストア「LG World」が利用可能な国・地域299
  • 資料3.7.2.1HTCの売上高の推移303
  • 資料3.7.2.2HTCの地域別事業収入の推移303
  • 資料3.7.2.3HTGの端末出荷台数の推移304
  • 資料3.7.2.4HTCの端末の平均販売価格の推移304
  • 資料3.7.2.5米国スマートフォン市場におけるベンダー別シェア305
  • 資料3.7.2.6HTGの主な海外拠点308
  • 資料3.7.3.1HTCがアジア地域で展開する主要スマートフォン310
  • 資料3.7.3.2HTCのハイエンドスマートフォン「One」シリーズ310
  • 資料3.7.5.1HTCの主なM&A・提携316
  • 資料3.7.6.1米国税関によるHTG製品の輸入差止めの経緯318
  • 資料3.8.1.1ZTEの事業力テゴリー320
  • 資料3.8.2.1ZTEの各年の売上推移321
  • 資料3.8.2.2ZTEの各年上半期(1月~6月)の売上推移322
  • 資料3.8.2.3ZTEの地域別売上内訳(各年上半期(1月~6月))322
  • 資料3.8.2.4ZTEの製品別収入内訳(各年上半期(1月~6月))323
  • 資料3.8.2.5ZTEの海外販売拠点324
  • 資料3.8.3.1ZTEの主なスマートフォン端末325
  • 資料3.8.6.1ZTEが提携を結んでいる主な欧米企業332
  • 資料3.8.6.2ZTEの従業員の構成332
  • 資料3.8.6.3ZTEの研究開発費の推移333
  • 資料3.9.1.1ファーウェイの各業務部門の概要335
  • 資料3.9.1.2ファーウェイの事業戦略概要335
  • 資料3.9.2.1ファーウェイの事業収入の推移337
  • 資料3.9.2.2ファーウェイの事業別の売上高の推移337
  • 資料3.9.2.3ファーウェイの地域別の売上高の推移337
  • 資料3.9.2.4ファーウェイの海外拠点338
  • 資料3.9.3.1海外市場に投入される主力スマートフォン端末341
  • 資料3.9.3.2ファーウェイ製スマートフォンの主力機種342
  • 資料3.9.4.1ファーウェイ製のタブレット概要343
  • 資料3.9.6.1ファーウェイの研究開発費の推移346
  • 資料3.10.2.1アマゾンの収益348
  • 資料3.10.2.2米国のAndroidタブレット市場のベンダー別シェア(2012年2月期)349
  • 資料3.11.2.1レノボの地域別及びセグメント別の売上高シェアの年次推移360
  • 資料3.11.2.2レノボの地域別及びセグメント別の売上高シェアの年次推移361
  • 資料3.11.2.3レノボのセグメント別売上高(2012年第2四半期)362
  • 資料3.11.2.4中国のスマートフォン市場におけるベンダー別シェア(2012年第2四半期)363
  • 資料3.11.3.1レノボの主なスマートフォン概要366
  • 資料3.11.4.1Idea Tab S2110概要368
  • 資料3.12.2.1ソニー・エリクソンの事業収入の推移372
  • 資料3.12.2.2ソニー・エリクソンの地域別事業収入の推移372
  • 資料3.12.2.3ソニー・エリクソンの端末出荷台数の推移(単位:万台)372
  • 資料3.12.2.4ソニー・エリクソンの端末平均価格の推移(単位:ユーロ)372
  • 資料3.12.3.1ソニーモバイルによる主なAndroidスマートフォン概要374
  • 資料3.12.4.1ソニーXperiaタブレットS概要375
  • 資料3.13.2.1シャープの携帯電話売上の四半期決算(2011年~2012年1Q)380
  • 資料3.13.2.2シャープの携帯電話売上げの四半期決算(2010年Q2~2012年Q2)380
  • 資料3.13.2.3シャープの携帯電話販売台数の推移380
  • 資料3.13.2.4シャープの携帯電話販売台数の推移(単位:万台)381
  • 資料3.13.2.5シャープの携帯電話の海外販売拠点一覧381
  • 資料3.13.3.1シャープの主なスマートフォン383
  • 資料3.13.4.1GALAPAGOS A01SH概要385
  • 資料3.14.2.1京セラの通信機器関連事業の四半期決算(2011年~2012年1Q)389
  • 資料3.14.2.2京セラの通信機器関連事業の四半期決算(2010年Q2~2012年Q2)389
  • 資料3.14.3.1京セラの主なスマートフォン390
  • 資料3.15.1.1パナソニックの新体制の枠組み(9ドメイン・1マーケティング部門)392
  • 資料3.15.1.22012年度の売上・営業利益のセグメント別構成の見通し393
  • 資料3.15.2.1パナソニックの主用財務データの推移394
  • 資料3.15.2.2パナソニックの売上高の推移394
  • 資料3.15.2.3パナソニックのセグメント別売上高の推移395
  • 資料3.15.2.4パナソニックのセグメント別営業利益の推移395
  • 資料3.15.2.5パナソニックの売上高のセグメント別構成比(2012年3月期実績)396
  • 資料3.15.2.6パナソニックのセグメント別売上高及び営業利益(2012年第1四半期)396
  • 資料3.15.2.7システムコミュニケーションズの売上高と事業利益の推移397
  • 資料3.15.2.8パナソニックの地域別売上高の推移397
  • 資料3.15.2.9パナソニックの売上高の地域別シェア(2012年第1四半期)397
  • 資料3.15.2.10日本の携帯電話出荷台数のベンダー別シェア(2012年第1四半期)398
  • 資料3.15.2.11パナソニックの3カ年中期計画「Greem Transformation 2012(GT12)」(2010年度~2012年度)399
  • 資料3.15.4.1NOTTV対応の10.1インチ防水ファミリータブレット「ELUGA Live」(タブレットP-08D)402
  • 資料4.1.1.1スマートフォンにおけるセキュリティ比較407
  • 資料4.1.1.2新たなモバイル・マルウエアの数407
  • 資料4.1.1.3OS別モバイル・マルウエアのシェア408
  • 資料4.5.1.1出会い系サイトによる18歳未満の被害状況419

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