中国・韓国・台湾の化粧品市場と法規制

情報機構/2013.3.

当館請求記号:DL535-L8

分類:市場動向


目次


目次

  • 第1章中国
    • 1.中国の化粧品市場3
      • 1.1中国経済の市場概要3
      • 1.2中国化粧品市場の注目点4
        • 1.2.1機能性化粧品の台頭とメイクアップ市場の拡大4
        • 1.2.2ミドル市場の拡大4
        • 1.2.3化粧品専門店ルート・薬局ルートの拡大5
        • 1.2.4新たな販促戦略・広告宣伝の拡大6
        • 1.2.5その他の注目点6
      • 1.3中国化粧品業界の現状7
      • 1.4中国の化粧品特許事情10
      • 1.5日本のメディア記事13
        • 1.5.1中国の「安全」13
        • 1.5.2化粧品規制の問題13
    • 2.中国の化粧品規制15
      • 2.1管理組織とその業務15
      • 2.2化粧品と特殊用途化粧品の定義18
        • 2.2.1化粧品の定義18
        • 2.2.1化粧品の区分19
      • 2.3製品の製造・輸入と許可・申請21
        • 2.3.1申請及び受理規定21
        • 2.3.2製造・輸入21
          • 2.3.2.1国内化粧品23
          • 2.3.2.2輸入化粧品24
          • 2.3.2.3輸入化粧品の検験管理25
        • 2.3.3申請・許可27
          • 2.3.3.1輸入申請27
          • 2.3.3.2申請提出資料31
          • 2.3.3.3命名規定34
          • 2.3.3.4許可申請書類の注意34
      • 2.4新原料の登録申請35
        • 2.4.1新原料リスト35
        • 2.4.2申請・許可36
          • 2.4.2.1申請の受理規定36
          • 2.4.2.2申請資料37
          • 2.4.2.3毒理学試験38
          • 2.4.2.4登録申請の問題点40
          • 2.4.2.5安全性リスク41
      • 2.5表示と広告42
        • 2.5.1法定表示42
        • 2.5.2広告42
      • 2.6罰則等43
      • 2.7パブコメとQ&A45
        • 2.7.1SFDA からのパブコメ45
        • 2.7.2Q&A-146
        • 2.7.3Q&A-257
  • 第2章韓国
    • 3.韓国の化粧品市場63
      • 3.1韓国経済の市場概要63
      • 3.2韓国化粧品市場64
        • 3.2.1化粧品市場の特徴64
        • 3.2.2機能性化粧品とメディカル化粧品66
        • 3.2.3韓国百貨店ビジネス66
        • 3.2.4ブランドショップ67
        • 3.2.5サンプルマーケティング68
        • 3.2.6韓国市場の日本化粧品68
        • 3.2.7容器で競争力69
      • 3.3韓国の特許70
      • 3.4今後の市場74
    • 4.韓国の化粧品規制75
      • 4.1規制概要75
        • 4.1.1韓国の行政組織と機能75
        • 4.1.2韓国の薬事法と化粧品法の独立76
      • 4.2機能性化粧品77
        • 4.2.1機能性化粧品の規制77
        • 4.2.2機能性化粧品の審査79
      • 4.3改正化粧品法84
        • 4.3.1改正の目的84
        • 4.3.2オーガニック化粧品85
        • 4.3.3製造販売業制度の導入87
        • 4.3.4配合成分管理制度の見直し(化粧品の安全基準)90
        • 4.3.5表示・広告制度の見直し107
      • 4.4韓国への輸出概要110
        • 4.4.1輸入規制概要110
        • 4.4.2輸入、販売許可手続き110
        • 4.4.3化粧品の成分規制111
        • 4.4.4表示、ラベル111
        • 4.4.5輸入関税111
        • 4.4.6関係機関と関係法令111
      • 4.5表示規制、用途発明・組成物発明の取扱い112
  • 第3章台湾
    • 5.台湾の市場119
      • 5.1台湾経済と化粧品市場119
    • 6.台湾の法規制120
      • 6.1台湾の化粧品規制120
        • 6.1.1行政組織とその業務120
        • 6.1.2化粧品規制の特徴121
      • 6.2化粧品の製造・輸入124
        • 6.2.1化粧品の製造124
        • 6.2.2化粧品の輸入125
      • 6.3含薬化粧品125
        • 6.3.1区分125
        • 6.3.2審査126
        • 6.3.3含薬化粧品の新原料審査128
        • 6.3.4含薬化粧品の有効成分129
      • 6.4規制成分131
        • 6.4.1配合禁止成分131
        • 6.4.2配合制限成分133
        • 6.4.3配合可能な成分133
      • 6.5品質基準136
      • 6.6表示・効能・広告・監督管理137
        • 6.5.1表示137
        • 6.5.2効能138
        • 6.5.3広告139
        • 6.5.4市場の監督141
        • 6.5.6市販後の管理141
      • 6.6付記142
  • 参考文献143
  • おわりに145
  • 別表1中国の配合禁止成分147
  • 別表2中国の禁止植物成分211
  • 別表3韓国の配合禁止成分217
  • 別表4台湾の配合禁止成分235
  • 索引251

MOKUJI分類:市場動向