中国におけるICT新興企業の台頭と展望

マルチメディア振興センター/2015.10.

当館請求記号:DK411-L381


目次


目次

  • 序章
    1
  • 第I章
    中国のICT市場の拡大における新興企業のパフォーマンス状況
    5
    • 1-1
      ICT市場の拡大
      5
    • 1-2
      新興企業の増加
      12
  • 第II章
    企業事例分析
    19
    • 2-1
      新興企業の事例分析
      19
      • 事例1
        携帯メーカー「小米(Xiaomi)」
        19
      • 事例2
        動画サイト「楽視網(LeTV)」
        23
      • 事例3
        タクシー配車アプリ「滴滴打車(DiDi)」
        26
      • 事例4
        Androidアプリ検索「豌豆莢(Wandoujia)」
        30
    • 2-2
      新興企業向けの投資合戦で存在感を増す「BAT」
      33
      • 事例1
        百度(Baidu)
        33
      • 事例2
        アリババ(Alibaba)
        36
      • 事例3
        テンセント(Tencent)
        40
  • 第III章
    中国における新興企業の成長促進政策
    45
    • 3-1
      起業環境の整備に関する主要政策
      45
    • 3-2
      中関村等自主創新モデル地区の設置
      50
  • 第IV章
    ICT新興企業の動向に関する考察
    55