トップ調べ方案内調べ方一般統計資料レファレンス・ガイド1.現在の統計を検索するためのツール>1.2 現在の統計を検索するためのツール<書誌・索引・便覧ほか>:インターネット

1.2 現在の統計を検索するためのツール<書誌・索引・便覧ほか>:インターネット

ここで紹介している情報は、『参考書誌研究』第60号(2004年3月)、第72号(2010年3月)の記事をもとにしており、各資料について、著編者、発行年、ページ数、税込み価格、出版情報などを示すほか、四角囲みの中に◇で長所を、◆で留意点を記しています。ただし、『参考書誌研究』掲載時点の情報であり、その後の変更は反映されていないため、あくまで参考データとお考えください。

1.2.1 総務省統計局外部サイトへのリンク

総務省統計局で実施している国勢調査、事業所・企業統計調査など代表的な調査の結果や、『日本統計年鑑』、『日本統計月報』など総合統計書のデータをエクセル形式で得ることができます。また、「e-stat 政府統計の総合窓口」には以下のような機能があります。

キーワード、統計分野、作成機関名での検索が可能です。その他、項目ごとにグラフでデータを示した「図表で見る日本の主要指標」、地図から都道府県や市町村を選択して、各自治体の統計指標や関連リンクを参照できる「都道府県・市町村のすがた」、統計データ新着情報等が掲載されています。
◇リンク集では、地方自治体、民間機関、国際機関、諸外国の統計機関へのリンクが提供されています。
◇統計図書館所蔵資料の検索も可能です。
◆『日本統計年鑑』等のデータは最新のもののみが載っており、それより以前のデータは消去されています。
◆サイト内検索もできますが、ノイズが多く必要な情報にたどり着くのが困難です。
◆「各府省等の統計サイトから探す」において各府省横断検索が可能ですが、ノイズが多く必要な情報にたどり着くのが困難です。

1.2.2 野口悠紀雄Online外部サイトへのリンク

早稲田大学大学院の野口悠紀雄教授が運営するホームページです。 この中の「インターネット情報源」では、有用な情報を提供しているインターネット上のサイトをカテゴリー別に紹介しています。 「3.経済情報」における「3.1統計データリンク集」は、統計データを効率的に探す際に役立つサイトのリンク集です。 また「3.2経済/統計データ」では、総務省統計局のほか、日本銀行、経済産業省等のページにリンクしており、実際の統計データを入手しやすいように構成しています。

◇各サイトに関して、説明と評価が記載されています。

1.2.3 機械関係団体-INDEX-外部サイトへのリンク

機械振興協会経済研究所ホームページの中にあるサイトで、約250の機械業界団体に関して、所在地、連絡先、ホームページのURL、各団体が発表している統計・報告書等の刊行物、インターネット上の有益な情報源を紹介しています。 どのような団体が掲載されているかは、五十音順の団体名一覧と業種一覧により探すことができます。 業種一覧は一般機械、電気機械器具、情報通信機械器具、電子部品・デバイス、輸送用機械器具、精密機械器具の6分野に分かれており、各分野はさらに細かい業種に分かれています(例えば精密機械器具の分野の中に、医療用器械器具・医療用品、眼鏡、時計・同部分品などの業種があります)。

◇インターネット上の情報源や刊行物に関しては概ね内容を紹介しています。刊行物の目次情報を掲載している場合もあります。

1.2.4 日本の景気・経済情報快速ネットワーク「電猫」外部サイトへのリンク

景気観測のための主要な指標や資料へのリンク集です。 それぞれの情報が、解説書なのか統計データそのものなのかを区別しています。 主要な情報に関しては、「ポイント」として最近の動向を掲載しています。

◇個人によって運営されているサイトですが、更新が極めてよくなされています。
◇指標名・景気用語による索引があります。
◇景気・経済情報の公表時期と作成機関等のリストが掲載されています。当面の公表予定をカレンダー形式で示したものと、分野ごとに各情報の公表時期、作成機関等をまとめたリストがあります。
◇その他の経済関連情報等へのリンク集もあります。

1.2.5 GDP・景気・経済SITE外部サイトへのリンク

経済データのポータルサイトとして定評があるサイトです。 GDPや景気動向など経済関係のデータを中心に掲載し、解説しています。 またさらに詳しい情報が必要な場合、発表元の当該データ掲載ページに直接リンクを張っているため、簡単に典拠を参照できます。 最新のデータだけではなく、時系列データが掲載されている項目もあります。

◇更新が極めてよくなされています。
◇労働や教育に関するデータなども掲載しています。
  • 国立国会図書館
  • NDL-OPAC 国立国会図書館蔵書検索・申込システム
  • 国立国会図書館サーチ
  • 国立国会図書館デジタルコレクション
  • ひなぎく
  • レファレンス協同データベース
  • 本の万華鏡