国際子ども図書館で開催した展示会の内容を知るには

国際子ども図書館で開催した展示会を知る方法を紹介します。
【】内は当館請求記号です。(ウェブサイトの最終アクセス日:2024.2.21)

1. 国際子ども図書館ホームページ

現在開催中の展示会と、これから開催予定の展示会については、「開催中の展示会、これからの展示会」のページで、会期や概要を掲載しています。
過去の展示会のタイトル、会期、展示資料リストは、「過去の展示会」のページに掲載しています。 過去の展示会を基にした「電子展示会」も掲載しています。

現在開催中の児童書研究資料室の小展示リストなどは、「資料室の小展示」のページに掲載しています。過去の小展示の情報も掲載しています。旧第一資料室、第二資料室で開催した小展示の情報も掲載しています。

「子どものへや・世界を知るへやの小展示」のページで、子どものへや、世界を知るへやの小展示の情報を掲載しています。過去の小展示の情報は、テーマごとに掲載しています。

「調べものの部屋の小展示(ウェルカム展示)」のページで、調べものの部屋のウェルカム展示の情報を掲載しています。過去のウェルカム展示の情報も掲載しています。

2. 展示解説本

これまでに刊行した展示解説本(図録)は以下のとおりです。展示解説本は都道府県立図書館や政令指定都市の図書館等に配布しています。また、児童書研究資料室では全て開架しています。
会期終了後も在庫があるものについては販売中です。郵便振替で入金後、約2週間で発送されます。国際子ども図書館内では販売はしていません。購入に必要な書類は、児童書研究資料室、児童書ギャラリー、本のミュージアムで入手可能です。

3. 展示会小冊子

これまでに展示会場で無料配布した小冊子です。
2016年以降の展示会小冊子については、各展示会のページにPDFデータを掲載しています。