トップ調べ方案内調べ方一般新聞>新聞資料の調べ方/新聞資料室の使い方

新聞資料の調べ方/新聞資料室の使い方

ここでは新聞資料の探し方と東京本館にある新聞資料室の利用方法について簡単に案内します。なお、このページでご紹介する調べ方は、ごく基本的なものです。ほかにも多種多様な検索方法が存在します。より詳しい新聞の調べ方についてはテーマに合った「調べ方案内」をご覧ください。 また、調べたい内容によっては、新聞よりも図書や雑誌のほうが調べやすいことや、内容が詳しいことがあります。どういった資料を調べればよいかわからない時は、新聞資料室のカウンターやインフォメーションカ ウンター等にお尋ねください。
【】内は当館請求記号です。請求記号が記載されていないものは、版によって請求記号が異なりますので、国立国会図書館オンラインでお調べください。

最新号等を各専門室で開架している資料は、請求記号に続けて以下の略号で室名を付しています。
新聞:東京本館新聞資料室
人文:東京本館人文総合情報室
科経:東京本館科学技術・経済情報室
関西:関西館総合閲覧室
子ども:国際子ども図書館児童書研究資料室

目次

1. 新聞資料室の利用方法
1-1. 新聞資料室で扱う資料の種類
1-2. 新聞資料室内の資料を見る
1-3. 書庫の新聞を見る
1-4. 新聞のデータベースを利用する
1-5. 新聞のコピー(複写)を入手する
2. 新聞資料の探し方
2-1. 新聞を発行している地域が分かっている場合
2-2. 調べたいテーマが決まっている場合
3. 新聞資料の所蔵の調べ方
3-1. 国立国会図書館の所蔵を調べる
3-2. 全国の図書館など、他機関の所蔵を調べる

 

1. 新聞資料室の利用方法

1-1. 新聞資料室で扱う資料の種類

新聞資料室では全国紙、地方紙、業界紙(専門紙)、政党紙、スポーツ紙などの日本語新聞と、主要な外国語新聞あわせて約1万タイトルを所蔵しています(平成26年度末現在)。
新聞資料室内に開架展示している資料と書庫内に所蔵している資料とがあります。それぞれ資料を手にするまでの手順が異なりますのでご注意ください。
※一部、他の専門資料室(古典籍資料室、憲政資料室等)に所蔵されている新聞もあります。
また、タイトルに「新聞」とあっても、一定の条件を満たさないものは「雑誌」「図書」等の扱いで所蔵されている場合があります。

1-2. 新聞資料室内の資料を見る

新聞資料室内には、次のような資料が開架で展示されており、直接手に取って閲覧できます。

  • 原紙
    発行された当時の紙のままの新聞のことです。バインダー、未製本、製本済みの3つの形態があります。
    当館では、直近数か月分の新聞がバインダーに挟まれて展示されています。全国紙、ほとんどの都道府県の代表的な新聞、スポーツ紙、代表的な専門紙、政党紙などが展示されています。詳しくは「新聞資料室開架資料一覧(最近の新聞)」をご覧ください。
  • 縮刷版・復刻版
    新聞の紙面を縮小し、1か月~数か月の単位で冊子にまとめたものです。請求記号がZ99で始まります。
    全国紙をはじめとして、様々な新聞の縮刷版・復刻版を開架展示しています。タイトルや所蔵している期間については「新聞資料室開架資料一覧(縮刷版)」をご覧ください。
  • 参考図書、索引等
    新聞を特定したり新聞記事を探したりするために有用な参考図書や索引も開架展示しています。

1-3. 書庫の新聞を見る

ほとんどの新聞は、書庫の中に所蔵しています。資料の請求をしていただければ出納しますので、新聞資料室内でご覧になれます。なお、書庫内の資料を閲覧するためには利用者登録が必要ですのでご注意ください。
書庫から出納するためには閲覧申込(資料の請求)が必要です。新聞資料室に用意してある資料請求票に必要事項(登録利用者カードの利用者ID番号・氏名・新聞名・ご覧になりたい新聞の年月日・請求記号)を記入して、新聞資料室の受付カウンターで申し込みます。記入できない項目がある場合にはカウンターにいる職員にご相談ください。
資料を保存するため、マイクロフィルムの形態で所蔵している場合には新聞原紙ではなくマイクロフィルムの形態で資料を提供いたします。

1-4. 新聞のデータベースを利用する

新聞資料室を含む館内の利用者端末では新聞のデータベースを利用して記事を検索することができます。 記事を検索できる新聞は全国紙など一部の新聞に限られます。詳しくは「主な日本語データベース」のページをご覧ください。 検索して出てきた記事は印刷することができます。

1-5. 新聞のコピー(複写)を入手する

新聞資料室内・書庫内いずれの資料でも、複写申込みが必要です。手順は以下の通りです。

  1. 新聞資料を入手し、複写したい箇所を特定してください。
  2. 利用者端末で複写申込書を作成してください。
  3. 1.で特定した複写したい箇所の情報(日時・面数など)を複写申込書に記入してください。
  4. 著作権上の問題がないか職員が確認します。
  5. 印刷の方法や紙の大きさを作業員に指示して、複写を申し込んでください。

※マイクロフィルム形態の新聞から複写する場合は、デジタルマイクロリーダーを利用してプリントアウトを申し込むこともできます。

詳しい情報は当館Webページの複写サービスについてをご覧ください。新聞の場合、資料の形態により選べる複写種別等が違うため、詳細はその都度職員にお尋ねください。

 

2. 新聞資料の探し方

新聞について調べる上では、新聞名(タイトル)がもっとも有効な糸口です。新聞名が判明している場合はこのセクションを飛ばして3.新聞資料の所蔵の調べ方をご覧ください。
新聞名が判明していない場合には、新聞を発行している地域、または調べたいテーマから特定します。

2-1. 新聞を発行している地域が分かっている場合

新聞を発行している地域が分かっている場合には、地域ごとに発行されている新聞の一覧から調べる方法が有効です。詳しい調べ方は「地方の新聞を調べるには」をご覧ください。

  1. 県紙
    各都道府県の代表的な新聞は「新聞資料室開架資料一覧(最近の新聞)」で確認できます。
  2. 地方版一覧
    主要新聞の地方版については「主要新聞の地方版一覧」をご覧ください。
  3. 規模の小さい地方紙
    「日刊紙県別一覧」で日刊紙(毎日発行される新聞)について調べることができます。
    それよりも発行される頻度の低い新聞については『新聞目録(県別)』または『ミニコミ総目録』で調べる方法が有効です。
    • 新聞目録(県別)
      新聞目録は、国立国会図書館で所蔵している都道府県別に発行された新聞を掲載した冊子体の目録です。特定の都道府県で発行された新聞タイトルを素早く一覧したいときに有効です。東京本館の新聞資料室で自由に閲覧できます。
      ※掲載されている内容は2004年3月時点の情報のため、それ以降に新しく当館に入った新聞については掲載されていません。
    • 『ミニコミ総目録』国立国会図書館の所蔵情報へのリンク(平凡社 1992 【UP15-E92】)新聞、人文、科経
      ミニコミ総目録は住民図書館が編集した、全国の4700を超えるミニコミ紙を収録した目録です。タイトル・発行者・都道府県・分野別に索引が用意されています。
      ※掲載されている内容は1992年時点の情報のため、それ以降に発行された新聞については掲載されていません。
      ※収録されている新聞には当館で所蔵していないものも含まれます。

2-2. 調べたいテーマが決まっている場合

以下の資料で調べることが出来ます。

  • 『雑誌新聞総かたろぐ』国立国会図書館の所蔵情報へのリンク(メディア・リサーチ・センター 年刊 【Z45-10】)新聞、人文、科経、関西、子ども
    『雑誌新聞総かたろぐ』には現在刊行中の新聞と雑誌を収録しています。現在発行されている業界紙や専門紙をテーマから調べるのに有効です。地方紙・ローカル紙に関する情報も豊富です。最新の2015年版には新聞と通信類約3,300タイトルを収録しています。刊行頻度は1年に1回、毎年5月頃に最新版が刊行されます。
    索引がWeb上で公開されており、以下のページから検索可能です。
    ●雑誌新聞総かたろぐWeb検索 [last access:2016.12.14]
    https://www.media-res.net/pp_index/外部サイトへのリンク
    ※収録されている新聞には当館で所蔵していないものも含まれます。

 

3. 新聞資料の所蔵の調べ方

3-1. 国立国会図書館の所蔵を調べる

国立国会図書館オンラインで検索してください。

  1. 新聞資料の所蔵を詳しく検索する場合は、「詳細検索」をクリックします。
  2. 「新聞」を選択します。 
  3. 「タイトル」または「出版者」の項目に適当なキーワードを入れて検索します。
    ※新聞の検索で有効な項目は「タイトル」「出版者」のみです。「出版年」を入れるとヒットしないので注意してください。

※詳細検索画面で「本文の言語コード」「国名コード」などを利用して、検索することも可能です。

3-2. 全国の図書館など、他機関の所蔵を調べる

「国立国会図書館サーチ」では当館を含む、全国の図書館など約1200機関で所蔵されている新聞約40000件(平成28年1月現在)を調べることができます。

  1. トップページから新聞をクリックします。
  2. 適当なキーワードを入れて検索します。
    国立国家図書館サーチの検索例の案内画像へのリンク
  3. 検索結果の中からタイトルを特定し、クリックします。
    国立国家図書館サーチの検索例の案内画像へのリンク
  4. 画面右側の「見る・借りる」の項目から、その新聞を所蔵している図書館の一覧を見ることができます。国立国家図書館サーチの検索例の案内画像へのリンク
  5. 図書館名の右側にある(新聞)をクリックすることで、所蔵している期間も確認することができます。
    国立国家図書館サーチの検索例の案内画像へのリンク

※所蔵があると表示されていても欠号のことがあります。また、図書館の方針によっては利用に制限がある場合もありますので、直接訪ねる前に図書館まで電話にて連絡をお願いします。

 

このページは、調べ方ガイダンスの配布資料の内容を更新、再構成したものです。

  • 国立国会図書館
  • NDL-OPAC 国立国会図書館蔵書検索・申込システム
  • 国立国会図書館サーチ
  • 国立国会図書館デジタルコレクション
  • ひなぎく
  • レファレンス協同データベース
  • 本の万華鏡