道路地図

道路地図は、道路を明示し、自動車での交通の便を図るために作成された地図です。徒歩や鉄道の時代を経て、車社会の発達と道路網の整備が進んだ昭和30年代から普及しました。

1. 国立国会図書館の所蔵

道路地図は、目的や使い方によって記載されている内容が異なります。ここでは、国立国会図書館で所蔵する道路地図について、「1-1. 道路を建設、整備・管理する用途の地図(管理者側の地図)」と「1-2. 道路を自動車で利用する用途の地図(ユーザー側の地図)」と大きく二つに分け、その概要等をご紹介します。

1-1. 道路を建設、整備・管理する用途の地図(管理者側の地図)

公的機関が発行する中・小縮尺の道路地図として、道路網図、交通量図、都市計画図等を所蔵しています。なお、大縮尺の道路地図として、道路の基本的な情報(道路の種類、幅員、橋梁等)が記載された道路台帳付図が、国や地方公共団体等によって作成されることがありますが、国立国会図書館では所蔵していません。 道路台帳及び道路台帳付図の情報は、各地方公共団体等で閲覧公開を行っており、インターネットで閲覧できる場合もあります。

1-2. 道路を自動車で利用する用途の地図(ユーザー側の地図)

運転者の便を図るために作成された道路地図で、一枚の地図をコンパクトに折って地域ごとにまとめたものを所蔵し、地図室でご利用いただけます。また近年、道路地図の多くは、ドライブ用として1冊の地図帳にまとめられていますが、この類の道路地図帳は、地図ではなく、主に一般図書の扱いとなり、国立国会図書館サーチから申込み後、図書カウンターで受け取れます。その他、道路地図帳で初期に発行されたものの一部はデジタル化されており、国立国会図書館デジタルコレクションで利用できます。

なお、道路地図が広く普及する昭和30年代以前については、戦後の復興のための都市計画図占領期の外国人向けの道路地図軍事目的の道路地図明治・大正期の道路地図等を所蔵していますが、いずれも時代・範囲・用途が限られており、 所蔵数は多くありません。

2. 資料の利用方法

国立国会図書館サーチの絞り込み条件から、以下のように検索してください。

2-1. 地図室所蔵の道路地図(一枚ものの地図)

「キーワード」欄に「道路」、「NDLC」欄に「YG7-Z△YG29-Z」(△はスペース)を入力して検索してください。なお、簡易検索画面の絞り込み条件の初期状態では「NDLC」欄が表示されません。検索項目を追加するか、詳細検索または地図に特化した検索をご利用ください。ヒットする件数が多い場合は、お探しの年代または地域名(都道府県名、地方区分など)等、条件を追加して絞り込んでください。

都市計画図を探す場合は、「キーワード」欄に「道路」、「NDLC」欄に「YG8-Z△YG32-Z」(△はスペース)を入力して検索してください。なお、簡易検索画面の絞り込み条件の初期状態では「NDLC」欄が表示されません。検索項目を追加するか、詳細検索または地図に特化した検索をご利用ください。ヒットする件数が多い場合は、上記と同様の絞り込みを行ってください。

2-2. 一般図書扱いの道路地図帳(冊子体の地図)

国立国会図書館サーチで、検索対象を「国立国会図書館」のみ選択、さらに資料種別「図書」を選択した上で、「NDC」欄に「685.78」(=道路地図[ロードマップ]の分類記号)と入力して検索し、お探しの地域名(都道府県名、地方区分など)で絞り込みを行ってください。

【例】キーワード欄「埼玉」×NDC欄「685.78」

なお、簡易検索画面の絞り込み条件の初期状態では「NDC」欄が表示されません。検索項目を追加するか、詳細検索をご利用ください。

2-3. 国立国会図書館デジタルコレクション収録の道路地図

詳細検索画面で資料群「図書」のみにチェックを入れ、「キーワード」欄に「道路地図」または「道路図」など、関連する語句を入力して検索してください。

検索しても道路地図が見当たらない場合は、お探しの年代の地形図、分県図、または都市地図などを探してください。これらの資料から、道路について調べられる場合があります。

3. 地図室開架の道路地図帳

地図室では、以下の道路地図帳をシリーズで開架しており、手に取って閲覧できます。複写する場合は、著作権法により、見開き頁の半分にあたる片頁のみの複写が可能です。

  • 県別マップル(昭文社刊)
    青森県から沖縄県までの全46都府県版を開架しています(北海道版は発行されていません。スーパーマップルを利用してください。)。
  • スーパーマップル(昭文社刊)
    全地域を各地方ブロックごとに分けた版を開架しています(沖縄県は、九州地方版には収録されていません。県別マップルを利用してください。)。
  • ワイドミリオン(マイナビ刊)
    東京、神奈川、埼玉、千葉の市街道路地図帳を開架しています。

その他、20万分1の全国の広域道路地図帳を開架しています。なお、日本以外の主な国々の道路地図帳の一部も開架しています。

4.関連サイト