統計の調べ方(香港・マカオ・台湾)

ここでは、香港・マカオ・台湾の近年(おおむね2000年以降)の統計を調べるための資料をご紹介します。【 】内は当館請求記号です。

※台湾・香港の2000年以前の統計や長期統計については以下のコンテンツをご覧ください。

長期統計の調べ方(台湾・香港)

概要

香港・マカオ・台湾の統計に特化した日本語資料はあまりありませんが、英語情報が充実しているのが特徴です。現地で刊行された中国語資料の多くは英語を併記しており、また各地域の統計局のウェブサイトにも英語版サイトが併設されています。

香港

<総合統計>

<英語資料>

ここでご紹介する英語資料は、英語が併記されている中国語資料や、中国のウェブサイトの英語版です。各資料の詳細については<中国語資料>をご覧ください。

<中国語資料>

<経済統計>

<英語資料>
<中国語資料>
  • 『香港經濟年鑑』(經濟導報社 年刊 【Z41-AC26】)
    香港経済の概況や有識者による論文のほか、国民経済、財政収支、物価、金融関連など各種統計を収録しています。「統計數據(統計データ)」の章は、産業、運輸、労働などに関する統計データを収録しています。

  • 『港澳經濟年鑑』(港澳經濟年鑑社 年刊 【Z41-AC259】)
    香港・マカオの経済について、概況や研究論文などを収録しています。「经济统计(経済統計)」の章では、国民収入、国際収支、産業、運輸などの統計データを収録しています。

  • 「香港商品貿易統計 - 港產品出口及轉口」外部サイト(香港特別行政區政府統計處)
    英語・中国語併記資料です。2001年8月版以降の号をPDF形式で閲覧できます。

<その他の分野別統計>

経済以外の香港の分野別統計については、政府統計處内の按主題瀏覽外部サイト(英語版Browse by Subject外部サイトもあり)で調べることができます

マカオ

台湾

<総合統計>

<英語資料>

ここでご紹介する英語資料は、英語が併記されている中国語資料や、中国のウェブサイトの英語版です。各資料の詳細については<中国語資料>をご覧ください。

<中国語資料>

<分野別統計>

ここでは、冊子体の統計資料があるもののみご紹介しています。その他の分野別統計を調べることができるウェブサイトについては、AsiaLinks内の統計 : 中国・香港・マカオ・台湾をご参照ください。ここでご紹介する資料の中には日本語で調べることができる『台湾の経済data book』があるほか、ここでご紹介する全ての中国語資料には英語が併記されているため、英語でも多くの情報を調べることができます。

<経済>
<金融>
<貿易>
<交通>
<観光>
<工業>
<農業>
<教育>
<科学技術>

関連する「調べ方案内」