写真

ここでは、日本の写真を多く掲載する資料や、個々の写真を探すためのツールをご紹介します。

なお、主題がはっきりしている場合や特定の事物(「3. 内容から探す」も参照)については、その主題に関する資料を直接参照するのも効果的です。

書誌事項末尾の【 】内は当館請求記号です。

1. 基本ツール

1-1. 書誌

1-2. 国立国会図書館サーチ

一般的な写真集や芸術写真集については、国立国会図書館サーチで、タイトルや著者・編者名を入力して検索します。さらに、絞り込み条件を開いて追加したNDLC欄に「KC725」「KC726」「KC727」「YP16」「YQ11」(以上、国立国会図書館分類)などを入力して検索するのも効果的です。

1-3. 国立国会図書館デジタルコレクション

トップページの「便利ツール」にある「明治から昭和前期に刊行された写真集」のページでは、国立国会図書館デジタルコレクションに収録されている明治期~昭和20(1945)年に刊行された2,600点以上の写真集を1クリックで検索できます。「都道府県名」「人物」「建築・建設」「スポーツ」「関東大震災」などの項目名から調べることができます。

2. 時代別に探す

2-1. 幕末~明治期

書誌として、次のものがあります。

写真を収録した情報源として、次のものがあります。

2-2. 大正期以降

書誌として、次のものがあります。

写真を収録した情報源として、次のものがあります。

  • 写真原板データベース外部サイト(日本写真家協会日本写真保存センター)
    写真原板をプロ・アマ問わず調べることができます。図書・雑誌等に掲載された写真の場合、写真の掲載媒体・掲載ページ数といった出典を調べることができます。写真は順次公開中です。

3. 内容から探す

3-1. 報道写真

特定の事件・災害の写真を探すには、次のうち、特に新聞社のデータベースを検索するのが効果的です。

  • 毎日フォトバンク外部サイト
    幕末以降の写真を検索、閲覧できます。
  • よみうり報知写真館外部サイト
    明治期以降の写真を検索、閲覧できます。
  • ヨミダス歴史館(※当館契約データベース)
    1874(明治7)年以降の読売新聞の記事検索、紙面イメージの表示ができます。
  • 朝日新聞クロスサーチ(※当館契約データベース)
    1879(明治12)年以降の朝日新聞の記事検索、紙面イメージの表示ができます。
  • JapanKnowledge Lib (※当館契約データベース)
    「日本大百科全書」収録の各項目に、「メディア」として関連する写真・動画が表示されます。(「メディア」がないものもあり。)「ライブラリ」の中の「映像記録」 にもニュース映像などを収録しています。

雑誌・新聞の記事を集めた資料として、次のものがあります。

以上の情報源で見つからない場合は、事件名などで『大宅壮一文庫雑誌記事索引総目録』【UP54-36ほか】やそのデータベース「Web OYA-bunko」(※当館契約データベース)を検索し、を検索し、関連する雑誌記事を確認するか、年月日を特定した上で地方紙などを確認します。

3-2. 肖像

次のリサーチ・ナビを参照して下さい。

3-3. 街並み

また、都道府県別に街並みを調べたい場合は 「4.都道府県別に探す」をご参照ください。

3-4. 建築物

書誌として、次の資料があります。

写真を収録した資料として、次のものがあります。

このほか、図書、雑誌に掲載された写真は、建築設計図と同様に探すことができます。建築設計図の探し方は、リサーチ・ナビ「建築設計図を探す」を参照してください。

3-5. 民俗・生活

書誌として、次の資料があります。

写真を収録した資料として、次のものがあります。

4. 都道府県別に探す

リサーチ・ナビでは都道県別に主な写真集やデータベースを紹介するページを公開しています。リサーチ・ナビ「日本の写真」から調べたい都道府県のページをご確認ください。

関連情報