学協会ペーパー 〜国際学会の予稿論文〜

学協会ペーパーとは、学会や学術団体として活動している協会が、学術会議の開催にあたって発表者から集めた予稿論文(プレプリント:preprint、前刷り)を、1論文ごとに簡易に製本して刊行した小冊子です。
会議終了後に、発表内容が会議録(proceedings)として刊行されたり、同内容の論文が雑誌論文として発表されることもありますが、会議録が発行さ れなかったり、雑誌に掲載されなかった発表については、予稿論文が発表内容を知る唯一の文献となります。また、会議録などが刊行されるまでの期間に、他の 文献に引用されることもあります。
会議録については「欧文会議録」をご覧ください。

1. 国立国会図書館の所蔵

各ペーパーの所蔵範囲や所蔵資料の検索方法・利用方法については、それぞれのページをご覧ください。いずれも関西館で所蔵しています。資料形態はほとんどが小冊子ですが、年代によってはマイクロ形態のものもあります。

予稿論文を集めて発行された「予稿集」は、会議録の扱いで所蔵しています。たとえば次に挙げる学協会が発行する予稿集を所蔵しています。【 】内は当館請求記号です。

2. 学協会ペーパーに関する情報を検索できる情報源

学術会議を主催した団体のWebサイトのほか、以下のデータベースで調べることができます。

関連情報