トップ>検索方法

検索方法

各データベース共通の検索方法

1.「追加条件を表示する」をクリックすると、追加で検索条件が指定できます。

検索画面1

 

2.下記の画面が表示されるので、説明書きに沿って検索してください。

検索画面2

(1)全項目を検索する検索窓です。全項目を検索する検索窓です。スペースでAND検索、スペースと半角英字のAND、OR、NOTで検索語をつなぐことで、それぞれAND検索、OR検索、NOT検索ができます。
例1:「情報 図書館」または「情報 AND 図書館」⇒「情報」と「図書館」を含むものを検索
例2:「情報 OR 図書館」⇒「情報」か「図書館」を含むものを検索
例3:「情報 NOT 図書館」⇒「情報」を含み「図書館」を含まないものを検索
(2)検索するデータベースを選択します。プルダウンメニューでは1つの、チェックボックスでは複数のデータベースを指定することができます。
(3)本のタイトルや著者等でしぼって検索したい場合は、ここに入力します。なお、請求記号のみ完全一致検索です。
(4)項目間はANDかNOTでつなぐことができます。

 

データベース個別の検索方法

データベースを一つ選択すると、選択したデータベース固有の検索条件を指定して検索することができるようになります。

検索画面3

目次データベース

目次データベース検索画面

(1)付与された分類で絞り込むことができます。
(2)目次に記載された見出しと著者名のみを検索します。

 

参考図書紹介

参考図書紹介検索画面

(1)参考図書に付与されたNDC分類で絞り込むことができます。
(2)参考図書についての紹介文の本文を検索します。

 

企業・団体リスト情報

このデータベース固有の検索条件はありません。

 

近代日本軍事関係文献目録

近代日本軍事関係文献目録

(1)部隊名、戦地、地域名、事件名など文献の内容についての説明文を検索します。
(2)文献の分類で絞り込むことができます。分類についての詳細は分類項目表(キーワード集)をご覧ください。

 

科学技術論文誌・会議録データベース

科学技術論文誌・会議録データベース検索画面

(1)会議名(例:第30回日本熱物性シンポジウム)や会議録名(例:日本色彩学会誌)を検索します。
(2)技報(民間企業が発行する技術報告類)や電子ジャーナルなどがあるものを絞り込むことができます。
(3)会議の開催年月(西暦)で絞り込むことができます。
(4)会議の開催地(例:東京、横浜)・会場名(例:都ホテル)で検索します。
(5)オンラインISSN(例:1880-7852)で検索します。※
(6)関連するURL(例:本文・目次・要約が読めるCiniiなどのURL)で検索します。※
(7)資料タイトル毎につけられた当システム上の固有IDで検索します。※
 ※印の項目は完全一致検索です。ワイルドカードとして"?"(=任意の1文字)と"*"(=任意の長さの任意の文字列)が使用可能です。
  例:「1234-5678」、「?234-567?」、「*34-56*」のいずれでも「1234-5678」はヒットします。

 

近現代日本政治関係人物文献目録

近現代日本政治関係人物文献目録

(1)採録された人物の名前で検索します。
(2)内容の説明文を検索します。

 

日本人名情報索引(人文分野)データベース

日本人名情報索引(人文分野)データベース検索画面

(1)収録されている人物名で検索します。
(2)資料の種類や特徴で絞り込むことができます。例:人名録
(3)収録されている人物の活躍した分野で絞り込むことができます。例:日本文学
(4)特定の都道府県を対象とした資料のみを検索します。例:静岡県
(5)収録されている人物のおおよその活躍年代で絞り込むことができます。例:近世
(6)索引のあり/なしで絞り込むことができます。
(7)肖像のあり/なしで絞り込むことができます。

 

  • 国立国会図書館
  • NDL-OPAC 国立国会図書館蔵書検索・申込システム
  • 国立国会図書館サーチ
  • 国立国会図書館デジタルコレクション
  • ひなぎく
  • レファレンス協同データベース
  • 本の万華鏡