ご利用について

NDLイメージバンクについて

NDLイメージバンクは、国立国会図書館が所蔵する資料からデジタル化された画像を提供する電子展示会です。
掲載されている画像は、全て国立国会図書館が所蔵する資料に由来します。また、全て著作権保護期間が満了した画像を利用しています。

令和6年1月現在で、8,500点以上の画像を掲載しています。

コンテンツの転載について

NDLイメージバンクに掲載しているデジタル画像及び解説の転載・ご利用にあたって、国立国会図書館へのお申込みは必要ありません。

ご利用にあたっては、電子展示会利用規約をご一読ください。また、出典の記載をお願いいたします。

(出典記載例)
出典:国立国会図書館「NDLイメージバンク」

よくあるご質問

Q. 画像をダウンロードする機能はありますか?
A. ご利用のブラウザの標準的な方法でダウンロードできます。PCであれば右クリックから「名前を付けて保存」する、スマートフォンであれば画像を長押しして「カメラロールに保存」する、といった方法が一般的です。
なお、「国立国会図書館デジタルコレクション」の機能でダウンロードできる場合があります。掲載画像の採録元の資料が、国立国会図書館デジタルコレクションで「ログインなしで閲覧可能」の資料(印刷不可を除く)の場合、デジタル化資料をJPEG形式、PDF形式でダウンロードできます。
Q. リンク先の国立国会図書館デジタルコレクションでは「館内限定公開」になっている資料があります。画像の著作権保護期間は満了しているのでしょうか。
A. NDLイメージバンク掲載画像の著作権保護期間は満了しています。例えば、本文の著作者の著作権保護期間は満了していないが、画像の著作権保護期間が満了している、といった場合、NDLイメージバンクでは画像を公開できるが、国立国会図書館デジタルコレクションでは館内限定公開になっている、といったことがあります。
Q. 著作権保護期間が満了した画像は、NDLイメージバンクに載っているものだけですか? 他にも利用できる画像はあるでしょうか?
A. 他にも利用できる画像があります。国立国会図書館デジタルコレクションには数百万点の資料が掲載されており、多くの資料・画像を検索により見つけることができます。ただし、第三者が権利を持つ画像も含んでいるため、ご利用にあたっては注意が必要です。詳しくは、国立国会図書館ウェブサイトからのコンテンツの転載をご覧ください。

主な更新情報

令和6年1月 国立国会図書館サーチ上に移行し、URLが変更になりました。
令和5年8月 NDLイメージバンクの英語版NDL Image Bankの提供を開始しました。
令和5年3月 NDLイメージバンクのInstagramアカウント外部サイトを開設しました。
令和4年3月 提供を開始しました。

お問い合わせ

国立国会図書館 利用者サービス部 サービス企画課 展示企画係
〒100-8924 東京都千代田区永田町1-10-1
Tel:03-3581-2331(代)
E-mail:webcontアットマークエヌディーエルピリオドジーオーピリオドジェーピー

国立国会図書館の蔵書を楽しむWebサービス

NDLイメージバンクロゴ

NDLイメージバンクは国立国会図書館の電子展示会です。国立国会図書館の蔵書から、浮世絵、図書、雑誌などの様々なメディアに掲載された選りすぐりのイメージをお届けします。画像はすべて著作権保護期間を満了しています。

NDLギャラリーロゴ

NDLギャラリーは国立国会図書館のデジタル化資料を活用した、オンラインで楽しめるコンテンツです。国立国会図書館内の展示会の情報も提供しています。

電子展示会ロゴ

電子展示会の各コンテンツでは、国立国会図書館所蔵の様々なユニークな資料について、わかりやすい解説を加え紹介しています。