椿花

植物

椿は日本に自生している常緑広葉樹の一種です。縄文時代から利用価値の高い樹木と認められ、農具として使われていました。『万葉集』では花が注目され、詠われ、『万葉集』で初めて「椿」という漢字が用いられました。奈良時代になると、椿は平城京で貴族や宮殿の庭園に植えられました。

江戸時代に入ると、初代から3代までの将軍が揃って花好きで、特に2代将軍徳川秀忠が椿を好みました。これにより「寛永の椿」と呼ばれるブームが江戸で起こり、椿の珍種、珍花がもてはやされ、椿園芸が盛んになりました。『百椿集』『百椿図』といった椿の花の絵を描いた図譜が作成されます。

画像の詳細を表示

椿花一束

黒椿(黒椿)

椿花一束

竹生嶋(竹生島)

椿花一束

雪の笠(雪の笠)

椿花一束

南禅寺(南禅寺)

椿花一束

いさ葉椿

椿花一束

吉野山(吉野山)

椿花一束

きふね椿(きふね) 實生

椿花一束

鹿児嶋(鹿児嶋)

椿花一束

通ひ小町(かよい小町)

椿花一束

村雨(村雨)

椿花一束

釣りかが里(釣篝)

椿花一束

淀の曙(淀の曙)

椿花一束

唐子遊(唐子遊)

椿花一束

醉楊貴妃(酔楊貴妃)

椿花一束

獅子頭(獅子頭)

こちらもご覧ください

国立国会図書館の蔵書を楽しむWebサービス

NDLイメージバンクロゴ

NDLイメージバンクは国立国会図書館の電子展示会です。国立国会図書館の蔵書から、浮世絵、図書、雑誌などの様々なメディアに掲載された選りすぐりのイメージをお届けします。画像はすべて著作権保護期間を満了しています。

NDLギャラリーロゴ

NDLギャラリーは国立国会図書館のデジタル化資料を活用した、オンラインで楽しめるコンテンツです。国立国会図書館内の展示会の情報も提供しています。

電子展示会ロゴ

電子展示会の各コンテンツでは、国立国会図書館所蔵の様々なユニークな資料について、わかりやすい解説を加え紹介しています。