江戸名所百人美女

美人画
歌川国貞

江戸後期に活躍した浮世絵師、歌川国貞(三代歌川豊国)による美人画の揃物『江戸名所百人美女』です。

大判の錦絵の中央に国貞が美人画を、画面内の四角い枠内に門人国久が江戸の名所を描いた共作であり、安政4(1857)年から5年にかけて制作されました。「百人」と銘打たれていますが、シリーズ全体では101枚確認されています。ここにあるのは「神楽坂」「するがだい」等を欠いた81枚です。

吉原の遊女や霞ヶ関の大名家の姫君をはじめ、あらゆる階級の女性を描いており、当時の女性の風俗を知る資料としても面白いシリーズです。また服をはだけさせて髪を洗う女性(「今川橋」)やぬか袋で顔を洗う女性(「御殿山」)等、色気のある表現も見られます。

画像の詳細を表示

今川はし

いひ田まち

第六天神

小石川牛天神

神田のやしろ

四ツ谷

根津権現

芝神明前

高縄

柳はし

品川歩行新宿

内藤新宿

しん宿

溜いけ

東本願寺

こちらもご覧ください

国立国会図書館の蔵書を楽しむWebサービス

NDLイメージバンクロゴ

NDLイメージバンクは国立国会図書館の電子展示会です。国立国会図書館の蔵書から、浮世絵、図書、雑誌などの様々なメディアに掲載された選りすぐりのイメージをお届けします。画像はすべて著作権保護期間を満了しています。

NDLギャラリーロゴ

NDLギャラリーは国立国会図書館のデジタル化資料を活用した、オンラインで楽しめるコンテンツです。国立国会図書館内の展示会の情報も提供しています。

電子展示会ロゴ

電子展示会の各コンテンツでは、国立国会図書館所蔵の様々なユニークな資料について、わかりやすい解説を加え紹介しています。