アジア情報室の活動

更新
アジア情報室 作成

アジア情報研修などのアジア情報室の活動をご紹介します。

アジア情報研修

アジア情報研修は、アジア資料・情報に携わる図書館員がアジアに関する情報資源について基礎的な知識を習得し、業務の発展・充実に役立ててもらうとともに、アジア情報に関係する全国の図書館員が交流し、それぞれの抱える問題等を話し合う機会を提供することを目的として、平成14年より毎年開催しています。研修資料も一部掲載しています。

アジア情報関係機関懇談会

アジア情報関係機関懇談会は、国内のアジア情報関係機関間の交流を図り、国全体としてのアジア情報資源の充実とアジア情報の流通促進に資することを目的として、平成13年度から開催しています。当日配布資料も一部掲載しています。

アジア情報室の社会科学分野の新着資料紹介

アジア各国・地域における最近の立法や政策動向等を知るための資料を中心に、出版の背景・目的、ポイント、目次等を紹介します。

アジア情報室ミニ展示

関西館アジア情報室では、関西館に所蔵するアジア関連資料を広く知っていただくために、ミニ展示コーナーを設置しています。展示の開催は3ヶ月に1回程度です。

ガイダンス・書誌作成セミナー・研究報告会等

アジア情報研修以外で職員が行ったガイダンス、書誌作成セミナー等の資料を掲載しています。