映像資料

1. はじめに

映像資料は、平成12年10月の納本制度の改正により、国立国会図書館への納入対象になりました。東京本館音楽・映像資料室では、DVD、Blu-ray、VHS、LDなどの記録媒体に収録され日本国内で出版された映像資料を所蔵しています。なお、映画フィルムは所蔵していません。
児童用の映像資料は国際子ども図書館、一部の映像資料は関西館に複本の所蔵があります。資料の請求にあたっては、国立国会図書館サーチで所蔵場所をご確認ください。

2. 検索方法

2.1 国立国会図書館サーチ

絞り込み条件を開き、資料種別を「映像資料」にして、検索してください。
DVDブックス、DVDマガジンのように冊子資料に映像資料が付属している資料を捜す場合は、資料種別「図書」「雑誌」を選択し、冊子資料のタイトル名で検索してください。ただし、冊子資料に映像資料が付属しているかを含め冊子資料に付属している映像資料を網羅的に検索・確認する手段はありません。
一部の冊子資料(請求記号がZで始まる資料)の付属資料の閲覧は、東京本館では音楽・映像資料室ではなく雑誌別室となります。詳しくは、「国立国会図書館所蔵の雑誌付録」をご覧ください。

2.2 HY-SFY

東京本館音楽・映像資料室内の利用者端末では、録音・映像資料の出版情報データベースとして、「HY-SFY(ハイ・スフィー)」をご利用頂けます。「HY-SFY」の詳細は、「録音・映像資料の出版情報データベース(HY-SFY)」をご覧ください。

3. その他

現在、資料のデジタル化を行っており、一部のLDについては、国立国会デジタルコレクションにて閲覧できます(全て館内限定公開)。

関連情報