ミニ展示・新着図書コーナー
関西館では、所蔵資料をもっと知っていただくためにミニ展示コーナーと新着図書コーナーを閲覧室入口近くに設置しています。ミニ展示は月に1回程度テーマを入れ替え、新着図書コーナーは週に2~3回資料を入れ替えています。資料は総合閲覧室開架資料と同様に閲覧、複写していただけます。
ミニ展示・新着図書コーナーの様子(写真奥が新着図書コーナー、写真手前がミニ展示)
ミニ展示
開催中のミニ展示
テーマ:『鉄道開業150年』
1872(明治5)年10月14日、新橋・横浜間に日本初の鉄道が開業してから、今年で150年を迎えます。
今回のミニ展示では、鉄道について書かれた本を集めました。
日本の鉄道の歴史や、鉄道を動かす仕組み・技術を紹介した資料のほか、鉄道と文化、関西の鉄道など、様々なテーマの資料約90点を展示します。ぜひお手にとってご覧ください。
開催期間:2022年8月18日(木)~
ミニ展示資料リスト(PDF形式:569KB)
過去のミニ展示
- 過去のミニ展示資料リストはこちら
新着図書コーナー
関西館では、毎週数百点以上の資料を受け入れています。新着図書コーナーではその一部をカバー付でご紹介します。
現在、新着図書コーナーにある資料はこちらからご確認いただけます。
新着図書は、展示終了後、数日のうちにカバーが外されて総合閲覧室や書庫で保存されます。気になる資料のタイトル、著者等を控えておくと、後日、国立国会図書館オンラインで排架場所を確認することができます。