図案集・デザイン集を探す

工芸・染織・グラフィックデザインなどの分野では多くの図案集やデザイン集、見本帳が刊行されています。全てを網羅的に探すことは難しいですが、ここでは当館所蔵資料を中心に図案集・デザイン集を探す方法を紹介します。

なお、ポスターについては「ポスターを探す」、建築図案については「建築設計図を探す」、書体・フォントについては「書体(フォント)を調べる」、絵はがきについては「絵はがきを探す」を参照してください。また、展覧会の図録として刊行されたものについては「展覧会図録・カタログ(展観目録)を探す」を参照してください。

1. 当館の所蔵資料を探す

1-1. 昭和戦後期から現代

1-1-1. 分類から探す

図案集やデザイン集は国立国会図書館分類表(NDLC)のKC521(デザイン)に多く分類されていますが、分野によりDH432(広告美術)・DH464(店舗設計)・EF25(服飾,裁縫,手芸)・KA164(建築計画)・KA171(建築意匠・装飾)・KA175(室内意匠・装飾)・KB273(家具・調度・照明器具)・KB441(染織工芸)・M371(工業デザイン)・NA137(設計・製図)などにも分類されます。なお、刺繍の図案集はY72(服飾・裁縫・手芸)に分類されているものも多いです。

また、日本十進分類法(NDC)では727(グラフィックデザイン. 図案)・753(染織工芸)・757(デザイン. 装飾美術)などに分類されていることが多いです。

国立国会図書館サーチでは絞り込み条件を開き、「資料種別」欄で「図書」を選択し、条件追加をクリックして、NDLCまたはNDCを追加して、上記の分類記号+「*」(前方一致)を入力して
検索します。

さらに「キーワード」欄や「タイトル」欄にキーワードを入力して検索結果を絞り込むことも可能です。

1-1-2. 件名から探す

図案集・デザイン集には「図案」という件名(キーワード)が付与されている例が多いです。

国立国会図書館サーチでは絞り込み条件を開き、「資料種別」欄で「図書」を選択し、条件追加をクリックし、追加した「件名」欄に「図案」と入力して検索します。
さらに「キーワード」欄・「タイトル」欄・「分類」欄などにキーワードや分類記号を入力して絞込検索をすることができます。

1-1-3. 作家から探す

デザイナーや図案作家の名前が分かればその人物の作品を検索することができます。

  • 『デザイナー人名事典』(日外アソシエーツ 1996 【K2-G2】)
    様々な分野のデザイナー約3600人の略歴を分野別に掲載しています。

国立国会図書館サーチでは絞り込み条件を開き、「資料種別」欄で「図書」を選択、「著者・編者」欄に名前を入力して検索します。

1-1-4. その他

主題や図柄から具体的な図案を探すことは難しいですが、文様については名称や主題から引くことができる文様事典・文様図鑑が多く刊行されています。

国立国会図書館サーチでは「キーワード」欄に「文様」「事典」または「文様」「図鑑」といったキーワードを入力して検索します。

1-2. 明治から昭和戦前期

1-2-1. タイトルから探す

戦前期の図案集やデザイン集の場合「図案(集)」または「図按(集)」といった言葉がタイトルに含まれていることが多いです。国立国会図書館サーチでは「資料種別」欄で「図書」を選択し、「キーワード」欄または詳細検索画面の「タイトル」欄に上記の言葉を入力して検索します。時代を特に限定したい場合は、「出版年」欄に「1867~1945」などと入力します。

1-2-2. 分類から探す

戦前期の図書の多くはNDLCで検索することができませんが、NDCでは検索できます。国立国会図書館サーチの絞り込み条件を開き「資料種別」欄で「図書」を選択し、条件追加をクリックして追kあしたNDC欄に727(グラフィックデザイン. 図案)・753(染織工芸)・757(デザイン. 装飾美術)+「*」(前方一致)と入力します。さらに「出版年」欄に「1867~1945」など戦前期の年代を指定し、検索します。

さらに「キーワード」欄や「タイトル」欄にキーワードを入力して検索結果を絞り込むことも可能です。

1-2-3. 目録から探す

1-3. 江戸時代

江戸時代に発行された書物の中にも、今日の図案集・デザイン集に相当するものが見受けられます。

1-3-1. 件名から探す

一部の江戸時代の古典籍資料には件名が付与されています。国立国会図書館サーチの絞り込み条件を開き、「資料種別」欄で「和古書・漢籍」を選択し、条件追加をクリックして、追加した「件名」欄に「図案」を入力して検索することで、図案・見本が掲載された資料の一部を確認できます。

件名「図案」のほか、「染織」や「服飾」といった件名の付与された資料もあります。これらの件名でも探してみましょう。

1-3-2. 目録から探す

1-3-3. その他

2. 他機関の所蔵資料を探す

2-1. 図書館

当館以外の図書館の所蔵する図案集・デザイン集の場合、国立国会図書館サーチを利用して探します。概ね1.の検索方法と同様に探すことができますが、NDLCによる検索はできません。

また国書データベース外部サイト(国文学研究資料館)でも「著作検索」の「分類」欄に「図案」と入力して検索・閲覧できます。

2-2. 美術館・博物館等

美術館・博物館等には図案・デザインそのものを美術作品として収蔵している例があり、収蔵品目録や収蔵品データベースで探すことができます。東京藝術大学大学美術館収蔵品データベース外部サイトのように画像を公開していることもあります。

また、図案の主題や図柄などから検索できるデータベースもあります。

関連情報