日本の過去の薬局方

過去の日本薬局方について調べるための資料には、以下のようなものがあります。
【 】内は当館請求記号です。

目次

1. 過去の日本薬局方

令和4年10月時点における最新の薬局方は第十八改正日本薬局方外部サイトへのリンクです。過去の日本薬局方には以下のようなものがあります。このほかに、追補や改訂版が刊行されている場合があります。国立国会図書館オンラインのキーワードに 『日本薬局方 第*改正』(「*」には版の数字が入ります。)等と入力し、検索してください。「2. 国立国会図書館オンラインで検索するには」もご覧ください。

2. 国立国会図書館オンラインで検索するには

ここに紹介する以外の資料は、国立国会図書館オンラインで検索することができます。タイトルや編者・出版者名に含まれるキーワードから探してください。

ここでは、国立国会図書館分類表(NDLC)による分類や国立国会図書館件名標目表(NDLSH)による件名から検索する代表的な方法を紹介します。

分類

以下のような分類記号に、キーワードとして「追補」、「改訂版」、「日本薬局方 第*改正」(「*」は版を示す数字です。漢数字、アラビア数字の両方で検索してください。)などを掛け合わせて検索します。

  • 公定書 SD111 ※薬局方のほか、薬局方外公定書も含む。
  • 公定書(日本) SD113

件名

「薬局方」、「薬局方--日本」、「医薬品」などが普通件名として挙げられます。

このほか、『官報』や『法令全書』などの法令集に掲載されている場合があります。官報や法令集の探し方については、リサーチ・ナビ「官報(法令情報)の調べ方」「日本の法令の調べ方」などをご覧ください。

3. 参考資料