ポスターを探す

日本国内で所蔵されているポスターの探し方を紹介します。なお、図案・デザイン全般についてはリサーチ・ナビ「図案集・デザイン集を探す」を参照してください。

1. 当館の所蔵するポスターを探す

1-1. ポスター集

当館では基本的に出版されたポスター集を所蔵しています。タイトル・キーワード・作者名による検索のほか、下記の方法で多くの資料を探すことができます。なお、美術作品の図版全般についてはリサーチ・ナビ「美術作品(日本)の図版を探す」「美術作品(西洋)の図版を探す」、展覧会図録についてはリサーチ・ナビ「展覧会図録・カタログ(展観目録)を探す」も参照してください。

分類から探す

ポスター集は戦後のものを中心に国立国会図書館分類表(NDLC)のKC524(ポスター)・DH435(広告)に分類されることが多いです。また、戦前期のものを含め、日本十進分類法(NDC)では多くが727(グラフィックデザイン. 図案)・674(広告. 宣伝)に分類されています。国立国会図書館サーチの絞り込み条件を開き、「資料種別」欄で「図書」を選択し、条件追加をクリックし、NDLCまたはNDCを追加して、、分類記号+「*」(前方一致)を入力して検索します。

さらに「キーワード」欄や「タイトル」欄にキーワードを入力して検索結果を絞り込むことも可能です。

なお、映画ポスター集や公的機関の啓発ポスター集などは分類が異なるためこの方法では検索できないものもあります。

件名から探す

ポスター集には「ポスター」あるいは「広告」という件名が付与された資料が多いです。また、近年受け入れた映画ポスター集については「ポスター (映画)」の件名が付与されています。国立国会図書館サーチの絞り込み条件を開き、「資料種別」欄で「図書」を選択、条件追加をクリックして追加した「件名」欄に上記件名を入力して検索します。

さらに「キーワード」欄・「タイトル」欄・「分類」欄などにキーワードや分類記号を入力して絞込検索をすることができます。

作品から探す

ポスター集に収録されている作品名から探す手段は少ないですが次の資料があります。

1-2. コレクション資料

当館の所蔵する下記コレクションにはポスターが含まれています。詳細・利用方法についてはそれぞれのページを参照してください。

2. 他機関の所蔵するポスターを探す

2-1. 美術館等での所蔵

1枚もののポスターは美術作品として美術館等に収蔵されている場合があります。美術館の収蔵品を調べる場合は収蔵品目録や収蔵品データベースを調べます。また、過去の展覧会ポスターは各館で保存されていることが多く、ウェブサイトで公開されているものもあります。

2-2. ウェブ上で調べられる主なポスターのコレクション

日本国内の主なポスター・グラフィックデザインのコレクションのうち、ウェブ上で収録内容を調べられるものの一覧です。

全般

展覧会

演劇・舞踊

映画

政治・戦争

関連情報