朝鮮語図書の日本語訳、日本語図書の朝鮮語訳を探す

ここでは、朝鮮語図書の日本語訳、日本語図書の朝鮮語訳について、一般的な探し方を紹介します。書誌事項末尾の【 】内は当館請求記号です。

1.国立国会図書館サーチ

1-1.言語コードで一覧する

本文の言語コード欄の右端のアイコンを押下し、本文の言語コードを「jpn」、原文の言語コードを「kor」とすると朝鮮語図書の日本語訳が一覧できます。また、本文の言語コードを「kor」、原文の言語コードを「jpn」とすると、日本語図書の朝鮮語訳が一覧できます。

刊行年や分類で絞り込むこともできます。

1-2.タイトルで探す

キーワード欄に原タイトルをハングルで入力し、本文の言語コード欄の右端のアイコンをクリックし、言語コードを「jpn」として検索すると、朝鮮語図書の日本語訳が検索できます。また、キーワード欄に日本語タイトルを入力し、本文の言語コード欄の右端のアイコンをクリックし、言語コードを「kor」として検索すると、日本語図書の朝鮮語訳が検索できます。

1-3.作者名で探す

「詳細検索」画面で、著者・編者欄に作者名を漢字、カナよみ、ハングルのいずれかで入力し、本文の言語コード欄の右端のアイコンをクリックし、本文の言語コードを「jpn」、原文の言語コードを「kor」として検索すると、朝鮮語図書の日本語訳が一覧できます。また、著者・編者欄に作者名を漢字、カナよみ、ハングルのいずれかで入力し、本文の言語コードを「kor」、原文の言語コードを「jpn」として検索すると、日本語図書の朝鮮語訳が検索できます。

2.翻訳書誌

朝鮮語⇒日本語

日本語⇒朝鮮語

  • 『韓國世界文學文獻書誌目錄總覽』(檀國大學校出版部 1992 【KJ41-K6】)
    1897年から1987年までに刊行された、世界文学の朝鮮語訳の文献リストです。原作者の国籍が「日」となっているものが日本文学の朝鮮語訳です。翻訳書の刊行年順に排列されています。ただし、原作の国名から検索することはできません。
  • 『韓國出版年鑑』(大韓出版文化協會 【Z45-AK3】)
    各年に朝鮮語に翻訳出版された日本書目録が掲載されています。ただし、朝鮮語版書名のみで、索引はありません。

関連する調べ方案内