世論調査の調べ方

世論調査および世論調査に類するアンケート調査、意識調査などを調べるための情報源を紹介します。

【 】内は当館請求記号です。請求記号が記載されていないものは、版によって請求記号が異なります。国立国会図書館サーチでタイトルを入力して検索してください。
『資料名』(書誌情報)の後ろに*が付いている資料は、国立国会図書館サーチの書誌詳細画面に目次があります。

1. 公的調査

世論調査外部サイト(内閣府)

概要
政府の施策に関する国民の意識を把握するための調査です。
報告書
国立国会図書館サーチで「世論調査」と「内閣府」または「総理府」をキーワードにして検索することができます。なお、内閣府の「世論調査(全調査)」外部サイトのページでは、平成11年度から平成16年度までに実施したものについては調査結果の概要が、平成17年度以降に実施したものについては調査結果の概要および集計表が公開されています。
参考資料
  • 『世論調査一覧』(内閣府大臣官房政府広報室 2002 【EC245-G4】)*
    昭和22(1947)年8月から平成14(2002)年3月までの世論調査の一覧です。

全国世論調査の現況外部サイト(内閣府)

概要
政府機関、地方公共団体、大学、マスコミ、一般企業などが実施した世論調査をまとめています。
報告書
  • 『全国世論調査の現況』(内閣総理大臣官房広報室 年刊)

内閣府以外の各省庁も独自の調査を行っている場合があり、それぞれのホームページなどで結果を公開しています。ここでは、代表的な事例を紹介します。検索エンジンで省庁名と「世論調査」、「意識調査」、「アンケート」などを組み合わせて検索して探すことができます。

都道府県などの各地方公共団体も独自に世論調査を行っており、それぞれのホームページで結果を公開しています。ここでは、東京都の例を紹介します。検索エンジンで地方公共団体名と「世論調査」、「アンケート」などを組み合わせて検索して探すことができます。

世論調査外部サイト(東京都)

概要
東京都の実施する世論調査について、近年の調査結果が掲載されています。
報告書
冊子体の報告書は、国立国会図書館サーチで「世論調査」と「東京都」をキーワードにして検索することができます。ホームページに掲載されていない過去の調査も検索できます。
参考資料
  • 『世論調査40年の概要』(東京都情報連絡室 1991 【DT67-E3】)*
    東京都が昭和26年度から平成元年度までに実施した世論調査の結果です。

2. 民間調査

民間の団体が実施する世論調査もあります。国立国会図書館サーチで、テーマとなるキーワードと「世論調査」、「アンケート」などを組み合わせて検索できます。ここでは、民間団体の実施した世論調査をまとめて調べることのできる情報源を紹介します。

このほか、国立国会図書館が所蔵する世論調査は国立国会図書館サーチで検索することができます。件名「世論」で探してください。必要に応じてテーマとなるキーワード、分野名や国名、 団体名で絞り込みます。

3. 参考資料

このほか、国立国会図書館が所蔵する参考資料は国立国会図書館サーチで検索することができます。件名「世論調査」または分類「EC245」で探してください。必要に応じて、分野名や団体名で絞り込みます。分類は、詳細検索で「NDLC」の欄に入力して検索してください。