中日新聞・東京新聞記事データベースの使い方

このページでは、中日新聞と東京新聞の記事が検索できる「中日新聞・東京新聞記事データベース」の使い方を紹介しています。

1. 中日新聞・東京新聞記事データベースの概要

中日新聞・東京新聞記事データベースは、中日新聞社が発行する「中日新聞朝夕刊」(1987年4月~)、「東京新聞朝夕刊」(1997年4月~) の各最終版の主要記事を収録しています。

また、本紙記事のほかに、「中日新聞」については、愛知、岐阜、三重、長野、滋賀、福井、静岡の中部地方各県版と三重、岐阜、愛知、静岡各県下の全地方版を収録し、「東京新聞」についても、全地方版(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、群馬、栃木、静岡)を収録しています。

キーワード、日付、面、刊別(朝刊、夕刊)、地方面を指定して検索できます。「中日新聞」または「東京新聞」を個別に検索できるほか、両紙を横断検索することもできます。

記事本文は、2010年3月まではテキストのみ、2010年4月以降はテキストに加えて切り抜きイメージを表示できます(一部、2010年3月以前の記事で切り抜きイメージが収録されているものがあります)。
<注意事項>
国立国会図書館内でご利用の場合、電子情報の閲覧およびプリントアウトは館内でのみ可能です。
電子媒体(CD-R、USBメモリ等)へのダウンロードはできません。
データベースは、お近くの公共図書館等で利用できる場合もあります。

2. 中日新聞・東京新聞記事データベースの使い方

2-1. 期間とキーワードを指定して記事を検索する

【検索例】2005年3月25日から開催された愛知万博について、開催当日及び翌日の中日新聞の朝刊記事を確認して、印刷したい

(1) トップメニューの「中日新聞」を選択し、検索画面を開きます。

(2) 検索画面で検索条件を指定します。

「①キーワード検索」欄に「愛知万博」などと入力します。

「②日付検索」欄は2005年3月25日から2005年3月26日までの期間を指定します。
日付はカレンダーから選択するか、YYYYMMDD(年月日)の形式で入力します。

「③面・ページ選択」の「刊別」は「朝刊」を選択します。

以上を入力し、「検索」ボタンを押下します。

中日新聞トップ

(3) 必要に応じて表示順と表示件数を設定し、「見出し一覧を表示」ボタンを押下すると、検索結果のリストが一覧で表示されます。

(4) 記事タイトルをクリックするとテキスト形式で記事本文が表示されます。

複数の記事を表示したい場合は、見出し一覧の先頭のチェックボックスを複数チェックして「チェック記事を一括表示」をクリックします。

印刷する場合は、ブラウザの印刷機能を利用して印刷します。

2-2. 期間と地域を指定して地方版記事を検索する

【検索例】東京新聞の2015年2月13日の埼玉県の地方面を確認して印刷したい

(1) トップメニューから「東京新聞」を選択し、検索画面を開きます。

(2) 検索画面で検索条件を指定します。

「②日付検索」欄は2005年2月13日のみを指定します。日付はカレンダーから選択するか、YYYYMMDD(年月日)の形式で入力します。

「③面・ページ選択」の「地方面」で「埼玉」を選択します。

以上を入力し、「検索」ボタンを押下します。

※この検索例では期間と地域のみを指定した検索を紹介していますが、さらにキーワードを指定することも可能です。

東京新聞トップ

(3) 必要に応じて表示順と表示件数を設定し、「見出し一覧を表示」ボタンを押下すると、検索結果のリストが一覧で表示されます。

(4) 検索結果のリストが一覧で表示されます。

記事タイトルをクリックすると、記事本文がテキスト形式で、「切抜イメージ」ボタンを押下すると記事本文がPDF形式の画像(紙面イメージ)で表示されます。

印刷する場合は、ブラウザの印刷機能を利用して印刷します。

関連する「調べ方案内」