業界紙・専門紙を所蔵する図書館(専門図書館等)を調べるには

業界紙・専門紙は、特定の分野を詳しく調べたいときに役立つレファレンスツールです。
これらには、一般紙には載らない専門的な情報、統計、最新の業界の動向などが掲載されています。

全国には、特定の分野の業界紙・専門紙ほか図書・雑誌などを所蔵し、一般にも公開している専門図書館が数多くあります。
特定のテーマ・分野を詳しく調べたいとき、専門的な情報を入手したいときに便利です。

このページでは、一般の方も利用できる専門図書館のほか、業界紙・専門紙を重点的に収集している公共図書館の情報を紹介します。

1. 専門図書館を探すには

専門図書館(業界紙・専門紙を所蔵していない図書館も含む)を探すことができるインターネットサイト、参考文献のうち、主なものを紹介します。

1-1. 専門図書館の検索サービス

1-2. 専門図書館の情報を紹介しているサイト

  • 専門図書館協議会外部サイト
    専門図書館の団体である専門図書館協議会のサイトです。
    会員となっている専門図書館などの情報を入手できます。

1-3. 専門図書館を紹介している参考文献

  • 『専門情報機関総覧2018』(専門図書館協議会 2018.2 【UL2-L15】)
    専門的な資料を所蔵している全国の図書館・機関のガイド(3年毎)です。
    1,645機関の情報が掲載されています(2017.8時点)。
    主題分野別や重点的に集めている資料ごとに図書館等を探すことができるほか、利用できるサービスを確認できます。
  • 青柳英治, 長谷川昭子『専門図書館探訪:あなたの「知りたい」に応えるガイドブック(ライブラリーぶっくす)』(専門図書館協議会 2019.10 【UL314-M3】)
    公開型の専門図書館を対象に、各館が提供する特徴的なサービスを紹介しています。
    9つのジャンル(文学・歴史、文化・芸術、くらし、社会など)の61館の情報が掲載されています。

2. 業界紙・専門紙を所蔵する主な専門図書館・公共図書館の例

ここでは、上記の参考文献やサイト等から、業界紙・専門紙を所蔵している専門図書館等を紹介します。
※詳しい利用方法や所蔵状況などは、各図書館に直接お問い合わせください。

2-1. 産業全般・ビジネス支援

2-2. 農林水産

2-3. 建設・防災

2-4. 製造

2-5. 運輸・観光

2-6. 金融

2-7. 生活・教育

2-8. 医療・福祉

2-9. 文化・芸術

2-10. ジェンダー・人権

関連情報