CNKI 中国重要新聞データベース(CCND)の使い方

中国学術情報データベース(CNKI:China Naitonal Knowledge Infrastructure)は、中国における総合的な学術情報データベースです。学術雑誌、重要新聞、博士・学位論文、重要学術会議論文などの各種データベースを収録しています。
当館では、そのうち中国学術雑誌全文データベース(CAJ)と中国重要新聞データベース(CCND)と中国特選学術雑誌バックナンバー・アーカイブ(CJP)をご利用いただけます。ここでは、インターネット上で中国重要新聞データベース(CCND)を検索する方法を簡単にご案内します。詳細な検索方法については東方書店ウェブサイト掲載の「中国重要新聞@CCNDご利用マニュアル」外部サイトをご覧ください。

ご利用上の留意事項

記事の検索は自由にできますが、本文の閲覧は、契約者(または契約館)のみ可能です。本文をご覧いただくには、当館にご来館ください。また、CCNDの収録対象は、新聞に掲載されたすべての記事ではなく、重要な記事の文章のみです。写真や画像などは収録されていませんのでご注意ください。

収録対象

中国のおもな新聞約600紙に2000年以降掲載された記事を収録しています。

アクセス方法

中国知网外部サイトにアクセスし、検索窓の下の「报纸」または文献类数据库欄の「重要报纸」をクリックします。
CCNDトップページ

標準検索

CCND標準検索

検索窓のプルダウンメニューで検索項目を選ぶことができます。
新聞のタイトルで探すときは「报纸导航」をクリックしてください。
なお、検索は全て中国語の簡体字または繁体字で行います。日本漢字は使用できません。

高級検索

CCND高級検索

時期の指定や、複数の条件を掛け合わせた検索ができます。
検索ボックス左のプルダウンメニューから、「题名(記事名)」、「报纸名称(紙名)」、「全文」など必要な検索項目を選択して、検索ボックスに入力します。
検索ボックス右側のプルダウンメニューで「精确」を選ぶと完全一致、「模糊」を選ぶと、あいまい検索で検索されます。

検索結果から関連文献を探す

検索結果の一覧から、閲覧したい記事のタイトルをクリックします。すると、その記事の詳細情報が表示されます。記事名や収録紙などの詳細な情報の下に、「相似文献(類似記事)」が表示されます。

掲載新聞から記事を探す

CCND新聞紙名検索

「报纸导航」では、新聞のタイトルから記事を探せます。画面左のメニューで、中央紙・地方紙別の一覧から新聞を選択できるほか、検索ボックスに紙名を入力して探す事もできます。

利用方法

東京本館、関西館、国際子ども図書館にご来館いただくと、本文の閲覧およびプリントアウトができます。ただし、電子ファイルをCD-ROMやUSBメモリなど電子媒体に保存して持ち出すことはできません。また、遠隔複写サービスは行っていません。