ASME規格

ASME規格の調べ方と当館の所蔵について紹介します。【】内は当館請求記号です。

1. ASME規格とは

ASMEとは、米国機械学会(The American Society of Mechanical Engineers)外部サイト の略称です。
ASMEは、工学分野における世界的な規模の機関で、学術会議の開催や技術書の出版のほか、技術の標準化(規格化)活動も行っています。 ASMEが策定した規格は600近くにおよび、ボイラ部品、エレベーター、バイオプロセス設備、圧力配管、留め具や工具、工作機械のほか、機器試験やシミュレーションの手法、品質保証など多岐にわたります。そして、その多くは米国国家規格(ANSI)として採用されています。

2. 国立国会図書館における所蔵範囲

国立国会図書館では、ASMEの策定する規格については、代表的な規格であるASME Boiler and Pressure Vessel Code(ASME BPVC: ASMEボイラ・圧力容器基準)の規格集、およびその他の分野の小冊子形態の規格票(2012年7月の時点で入手可能だったもの約580件)、また日本規格協会から刊行されているASME規格の邦訳版を部分的に所蔵しています。ASME BPVC以外のASME規格票は、原語版、邦訳版とも関西館で所蔵しています。

※以下ではASME BPVC以外の分野のASME規格について記述しています。ASME BPVCについては、「ASME Boiler and Pressure Vessel Code(ASME BPVC: ASMEボイラ・圧力容器基準)」をご参照ください。

3. ASME規格の規格番号

ASME規格の規格番号は「ASME」で始まり、その後ろに分野を示すアルファベットと番号、発行年が続く形が一般的です(例:ASME B18.3:2003)。また、ANSI(American National Standards Institute:米国国家規格協会)に採用されたASME規格には、「ANSI/ASME」や「ANSI」(またはANSIの前身であるASA、USSA)の規格番号で始まるものもあります(例:ANSI/ASME B1.20.1:1983)。なお、これらの規格についても、「ASME」で始まる規格番号として国立国会図書館の所蔵を検索することが可能です。

4. 所蔵資料の検索方法

国立国会図書館で所蔵するASME規格は、国立国会図書館サーチで所蔵を確認することができます。

詳細検索の画面で「規格・リポート番号」に規格番号を入力して検索してください。検索がうまくいかないときは、規格番号の前後に半角アスタリスク(*)をつけて検索してみてください。なお、「タイトル」や「著者」では、ほとんどの場合検索できません。

※ご不明の場合には、関西館資料案内(0774-98-1341)までお問い合わせください。

規格番号がわからない場合は 、次のウェブサイトで規格番号を調べることができます。

  • Standards - ASME外部サイト(ASME)
    ASMEのウェブサイト内にある規格についての各種情報を提供するページです。規格番号や主題別にASME規格を一覧することができるほか、タイトル等のキーワードでの検索も可能です。ただし、検索できるのは現在有効な規格のみで、廃止された規格については検索できません。(現在有効な規格の改訂履歴を確認することは可能です。)

5. 国立国会図書館での利用

5-1.閲覧

関西館および東京本館でご覧いただけます。東京本館での閲覧は関西館からの取寄せとなります。所要日数は最短で3開館日です(国立国会図書館サーチから申し込む場合は最短で6開館日)。取寄せには利用者登録が必要です。詳しくは国立国会図書館の利用者登録(個人)についてをご覧ください。

5-2.複写

著作権法の制約により、複写できる範囲は各規格の半分までです。郵送複写のお申込についての一般的なご案内は複写サービスをご覧ください。

5-3.図書館間貸出し

図書館間貸出しはできません。

6. 国立国会図書館以外での閲覧/入手手段

7. 参考情報

関連情報