中国、台湾の規格情報

更新
アジア情報室 作成

当館では、中国の規格資料そのものは所蔵していません。ここでは、中国および台湾の規格について調べられる情報源をご紹介します。

1.中国

中国語では規格を「标准」といいます。政府機関が制定する規格には、次の3種類があります。

国家規格
(国家标准)
国務院の標準化行政主管部門によって承認・公布される。GB規格(GB:Guo jia Biao zhun)と呼ばれる。
業界規格
(行业标准)
特定の業界で統一が必要な技術要件について、国務院の関連行政主管部門が制定する。
地方規格
(地方标准)
特定の省・自治区・直轄市の自然環境や風俗習慣等の条件に基づき、省・自治区・直轄市の人民政府の関連行政主管部門が制定する。

規格は強制規格(强制性标准)と推奨規格(推荐性标准)に分かれています。人体の健康、人身、財産の安全の確保等に必要な技術的要求基準を定めた規格、および法律、行政法規で遵守を義務付けている規格は強制規格で、それ以外が推奨規格です。推奨規格は、規格コードの後に"/T"が表示されます。例えば国家規格の場合、強制規格の規格コードは"GB"、推奨規格は"GB/T"と表示されます。

2018年1月の改正標準化法施行よりも前に制定された上記3種類の規格は、いずれも強制規格と推奨規格からなりますが、新法施行後は、新たに制定される強制規格は国家規格のみとなりました。

このほかに、学会や業界団体が関連企業等と共同で市場およびイノベーションの要求を満たすために制定する「団体規格」(团体标准)、企業が社内で統一が必要な技術要件等を満たすために制定する「企業規格」(企业标准)があります。

参考:中華人民共和国標準化法(日本語訳)[PDF 302KB]外部サイト(ジェトロ)

以下、特に記述がないものは全て中国語の情報源です。

中国の規格は、主に以下で紹介するデータベースで検索・閲覧できる場合や、その規格を所管する行政機関などのウェブサイトで公開されている場合があります。以下に紹介するウェブサイトの検索のほか、関係機関のウェブサイト、検索エンジンでの検索などもお試しください。

  • 国家标准化管理委员会外部サイト
    中国において規格の管理や関連法規の整備を所管する機関です。「国家标准全文公开系统」外部サイトでは強制国家規格約2,000件、推奨国家規格約40,000件を標準番号、名称などから検索できます。また、「全国标准信息公共服务平台」外部サイトでは国家規格、業界規格、地方規格の統合検索を行うことができます。そのほか、規格に関する法規、国家規格、業界規格、地方規格についての公告などを公開しています。
  • GB NAVI外部サイト (株式会社フォトハイウェイ・ジャパン)
    中国標準規格情報を提供する日本語のウェブサイトです。中国の国家規格を検索することができます。検索画面では、規格番号のほか、日本語・中国語・英語の規格名称でも検索することができ、検索結果から必要な規格を選んで購入することもできます。
  • 企业标准信息公共服务平台外部サイト
    企業規格を検索・閲覧できるウェブサイトです。規格の状況(有効・廃止等)や、地域別に絞り込んで探すこともできます。
  • 全国团体标准信息平台外部サイト(中国标准化研究院)
    団体規格を検索できるウェブサイトです。一部の規格は本文を閲覧できます。規格番号、名称で検索できるほか、分野別に絞り込んで探すこともできます。

なお、中国の規格の動向については以下の中国語雑誌があります。

  • 『中国标准化』 (中国标准化协会主办 「中国标准化」编辑部編 中国标准出版社 半月刊 【Z14-AC38】)
    国家規格、業界規格、地方規格についての公告、国家規格の審議中の草稿および修正情報が掲載されているほか、規格に関する論文、中国国内の動向が掲載されています。

2.台湾

台湾では国家規格であるCNS規格(國家標準=Chinese National Standards)を経済部標準検験局が管理しています。

関連情報