ISO規格やIEC規格を翻訳して作成されたJIS規格

はじめに

国際規格であるISO規格やIEC規格と、日本の国家規格であるJISとの間では、内容面での整合性が図られています。
このため、必要とするISO規格やIEC規格の入手が困難な場合などに、対応するJIS規格を参照することで、目的の情報が得られることがあります。現行のJIS規格は、インターネットで無料で全文を閲覧することができます。また、都道府県立図書館等において、JISの規格票やJISハンドブックを所蔵していることがあります。

同等性について

ISOやIECの代替としてJISを利用する際には、内容の同等性(対応の程度)を正しく理解することが必要です。国際規格と国家規格の間の同等性は、「ISO/IEC Guide 21-1:2005」によって次の3種類に分類されています(※1)。

▼Identical (IDT)
国際規格を全体として国家規格に採用。最低限の編集上の差異以外は全て一致。
▼Modified (MOD)
国際規格を修正して国家規格に採用。国際規格との技術的内容及び規格の構成の変更が必要最低限で、技術的差異が明確に識別され、かつ、説明されている。
▼Not equivalent (NEQ)
国家規格は技術的内容及び構成において国際規格と同等でない。

同等性が「IDT」であれば、内容が同一の翻訳規格であると考えることができます。
同等性が「MOD」の場合は、どの箇所がどのように国際規格と異なるのかが、対応するJISに明記されています。

(※1)
同等性に関する説明の原文はこちらの資料をご参照ください。

ISOやIECの規格番号から、対応するJIS規格を検索・閲覧するには

日本産業標準調査会(JISC)のWebサイトで検索し、検索結果からそのままJISを閲覧することができます。
ホーム > データベース検索 > JIS・国際規格の整合性情報外部サイト

★例1:ISO/IEC 27001 に対応するJISを探す場合
1.検索画面の[ISO又はIECの別]の欄に「ISO/IEC」、[規格の番号]の欄に「27001」と入力して「一覧表示」ボタンを押します。
2.対応するJIS規格「JISQ27001」が見つかります。
ISOとの同等性は、画面の「国際整合性」の欄に記載されています。
この場合は「IDT」の関係であることがわかります。
3.「JISQ27001」の文字列をクリックするとJISの本文(PDFファイル)を閲覧できる画面に進みます。印刷や保存はできません。

★例2:ISO 9381 に対応するJISを探す場合
1.検索画面の[ISO又はIECの別]の欄に「ISO」、[規格の番号]の欄に「9381」と入力して「一覧表示」ボタンを押します。
2.対応するJIS規格「JISA1523」が見つかります。
ISOとの同等性は、画面の「国際整合性」の欄に記載されています。
この場合は「MOD」の関係であることがわかります。
3.「JISA1523」の文字列をクリックするとJISの本文(PDFファイル)を閲覧できる画面に進みます。印刷や保存はできません。
ISOと比較してどの部分が異なっているのかは、JISの本文でご確認ください。

関連Webサイト

日本規格協会(JSA)外部サイトのWebサイトでも、ISO/IECの規格番号から対応するJISを検索することができます。
JSA Group Webdesk > JIS検索外部サイト
「関連規格」の欄で「対応国際規格」を選択し、ISO/IECの規格番号を入力して検索します。
また、日本規格協会ではISO規格をはじめとする各種海外規格の邦訳版を発行しています。

関連情報