韓国の学術論文データベースDBpiaの使い方

国立国会図書館では、韓国の学術論文データベースDBpiaを契約しており、韓国の主要学術誌2,000タイトル以上が利用できます(収録誌リストはエヌオンライン日本総代理店のウェブサイト(http://n-online.jp/korea-portal/manual/DBpia/index.html外部サイト)で確認できます)。

インターネット上の検索用ページ外部サイトでは、収録論文の検索のみ可能ですが、当館の館内では、本文を閲覧(無料)・プリントアウト(有料)することができます。

また、当館の登録利用者で、日本国内在住の方は、国立国会図書館サーチ等を通じて、遠隔複写サービスを申し込むことができます。

本稿では、DBpiaの検索方法と、論文の遠隔複写を申し込む具体的な手順を紹介いたします。

1. 論文を検索する

ここでは、以下の論文を例として、DBpiaの検索方法をご紹介します。

(例)권경근「조선어학회 학자들의 음성ㆍ음운 연구」『한글』제302호, 2013.12
(クォン・ギョングン「朝鮮語学会の学者らの音声・音韻研究」『ハングル』第302号,2013.12)

検索用ページ外部サイトにアクセスすると、図1のとおり、画面上部に検索窓が表示されます。
お探しの論文名等を一番上の検索窓に入力し、右側の虫眼鏡ボタンを押下すると検索されます。

図1 DBpiaトップページ検索窓
dbpia1.png

また、図1の検索窓右の「상세검색(詳細検索)」を押下すると、図2のとおり、検索窓左側のプルダウンメニューによる検索対象項目の絞込や、複数の条件を組み合わせての検索も可能です。

図2 DBpia詳細検索画面
dbpia2.png

トップページの検索窓に「조선어학회 학자들의 음성ㆍ음운 연구」と入力して検索すると、これらの単語が書誌事項や抄録のどこかに含まれる論文がヒットします。書誌事項の読み方は図3のとおりです。

図3 DBpia検索結果
dbpia3.png

권경근(クォン・ギョングン)の「조선어학회 학자들의 음성ㆍ음운 연구(朝鮮語学会の学者らの音声・音韻研究)」は『한글(ハングル)』の第302号(2013年12月発行)の125-151ページに掲載されていることが分かりました。

当館に来館すれば、書誌事項の右側に表示される本マーク「본문보기(本文を見る)」を押下すると本文を閲覧できます(無料)。また、プリントアウトすることもできます(有料)。

2. 遠隔複写を申し込む(日本国内在住の登録利用者のみ)

論文の掲載誌と巻号情報が確認できれば、国立国会図書館サーチ等で遠隔複写を申し込むことができます。詳細は「遠隔複写サービス」をご参照ください。以下では、具体的な申込み手順をご紹介します。

国立国会図書館サーチで、遠隔複写を申し込む雑誌を検索し、検索結果のなかから複写を希望する雑誌のタイトルをクリックします。
※「論文のタイトル」ではなく、『論文掲載誌名』で検索してください。

ログインしている状態では、下図のとおり、ページ中ほどの「国立国会図書館の所蔵」に「デジタルデータ」の項目が表示されます。そのなかの「申込カートに入れる(遠隔複写)」ボタンを押下します(図4)。

図4 ログインした状態の画面
Kiss_4.png

「複写箇所の入力」画面が表示されますので、論文名や巻号などをDBpiaから転記してお申し込みください。

関連ウェブサイト