LLブック(やさしく分かりやすく書かれた本)の探し方

国立国会図書館で所蔵する、LLブック(やさしく分かりやすく書かれた本)の探し方をご案内します。

1.LLブックの探し方

国立国会図書館(東京本館・関西館・国際子ども図書館)で所蔵するLLブックをまとめて探すには、次のようにします。

2.LLブックとは?

「LL」とは、スウェーデン語のLättlästの略語で、「やさしく読める」という意味です。
やさしい語彙や文法を使う、写真や図を多用する、単純な構成にするなどの工夫がされており、知的障害などにより言語理解に困難がある方や、日本語を学習中の方にも読みやすくなっています。
最近は、読みやすいLL漫画も研究されています。

国立国会図書館では、資料の内容の類型や様式を言葉で表す「ジャンル・形式用語」を、和図書及び国内刊行洋図書を対象に導入しています。2023年1月現在は「LLブック」のほか、「漫画」、「児童図書」、「議会資料」等があります。
国立国会図書館ホームページの、国立国会図書館ジャンル・形式用語表についての解説も参考にしてください。

Web NDL Authoritiesでは、各ジャンル・形式用語の同義語や、使用範囲についての注記などを確認し、米国議会図書館ジャンル・形式用語表(LCGFT)へのリンクも活用することができます。また、ジャンル・形式用語の一括ダウンロードファイルも提供しています。