ミニ展示・新着図書コーナー

関西館では、所蔵資料をもっと知っていただくためにミニ展示コーナーと新着図書コーナーを閲覧室入口近くに設置しています。ミニ展示は月に1回程度テーマを入れ替え、新着図書コーナーは週に2~3回資料を入れ替えています。資料は総合閲覧室開架資料と同様に閲覧、複写していただけます。

ミニ展示・新着図書コーナー

ミニ展示・新着図書コーナーの様子(写真奥が新着図書コーナー、写真手前がミニ展示)

ミニ展示

開催中のミニ展示

テーマ:『近代出版事情-明治から昭和初期までを中心に-』

3月15日(金)に開催する関西館ライブラリーカフェ「百年前の人々が本を手にするまで-近代奈良の書物文化環境をたどる」 に合わせて、明治から昭和5年頃までを中心に出版に関連する資料を約90点展示します。資料を通じて、近代日本の出版事情について理解を深めてみませんか。ぜひ手に取ってご覧ください。


テーマ:『自然史系・生物系博物館』

今回のミニ展示では、自然史系博物館や動物園、植物園、水族館、昆虫館といった生物系博物館に関する資料、約100点を展示します。
昨年にクラウドファンディングで話題になった国立科学博物館だけでなく、関西館周辺にも様々な自然科学系の博物館があります。関西館の所蔵しているガイドや各施設の刊行物を手に、図書館で博物館巡りを楽しんでください。

過去のミニ展示

  • 過去のミニ展示資料リストはこちら

新着図書コーナー

関西館では、毎週数百点以上の資料を受け入れています。新着図書コーナーではその一部をカバー付でご紹介します。

現在、新着図書コーナーにある資料はこちらからご確認いただけます。

新着図書は、展示終了後、数日のうちにカバーが外されて総合閲覧室や書庫で保存されます。気になる資料のタイトル、著者等を控えておくと、後日、国立国会図書館オンラインで排架場所を確認することができます。

国立国会図書館の蔵書を楽しむWebサービス

NDLイメージバンクロゴ

NDLイメージバンクは国立国会図書館の電子展示会です。国立国会図書館の蔵書から、浮世絵、図書、雑誌などの様々なメディアに掲載された選りすぐりのイメージをお届けします。画像はすべて著作権保護期間を満了しています。

NDLギャラリーロゴ

NDLギャラリーは国立国会図書館のデジタル化資料を活用した、オンラインで楽しめるコンテンツです。国立国会図書館内の展示会の情報も提供しています。

電子展示会ロゴ

電子展示会の各コンテンツでは、国立国会図書館所蔵の様々なユニークな資料について、わかりやすい解説を加え紹介しています。