リサーチ・ナビはInternet Explorerでは動作しません。お手数ですが対応ブラウザ(Chrome, Edge, Firefox, Safari)で閲覧ください。

世論調査事典 NHK放送文化研究所世論調査部編

大空社/1996.3

当館請求記号:EC37-G4


目次


目次

  • はじめに
  • I 章概説
    1
    • 1. 世論
      3
    • 2. 世論調査
      5
    • 3. 社会調査、サーベイリサーチと世論調査
      7
    • 4. 世論調査論—世論調査に関する研究課題領域の概観
      9
    • 5. 世論調査の成立
      11
      • 5.1 世論調査の成立と浸透
        11
      • 5.2 太平洋戦争前の「輿論調査」
        12
    • 関連資料/用語:「アンケート」
      17
    • 「市場調査」
      20
  • II章 企画・設計
    21
    • 〈フローチャート企画・設計〉
      23
    • 1. 世論調査の企画と設計
      24
      • 1.1 調査目的の明確化
        24
      • 1.2 既存資料の収集を含む情報の収集
        24
      • 1.3 調査計画の立案
        25
      • 1.4 調査項目作成
        25
      • 1.5 集計を念頭に置いた質問文作成・プリテストの実施
        25
    • 関連用語
      27
  • III章 サンプリング
    33
    • 〈フローチャートサンプリング〉
      35
    • 1. サンプリング計画
      36
      • 1.1 母集団の定義
        36
      • 1.2 抽出枠(抽出フレーム)
        36
      • 1.3 抽出単位
        36
      • 1.4 抽出方法
        37
      • 1.5 標本サイズと目標精度
        37
      • 1.6 抽出作業の計画
        37
      • 1.7 抽出作業の実施
        37
    • 2. サンプリングの方法
      38
      • 2.1 無作為標本抽出法
        38
      • 2.2 その他のサンプリング
        40
      • 2.3 一般個人抽出用サンプリング台帳
        41
      • 2.4 電話調査のサンプリング
        42
    • 3. 標本調査と推定値
      43
      • 3.1 母集団平均の推定
        43
      • 3.2 母集団比率の推定
        43
      • 3.3 サンプル数の決定と目標精度
        44
      • 3.4 サンプリング誤差
        45
      • 〈サンプリング誤差のサマリー表〉
        46
    • 4. サンプリングの実際
      48
      • 4.1 一般個人世帯の層別2段(多段)抽出方法の実際
        48
      • 4.2 インターセプト調査のサンプリング
        49
      • 4.3 ランダムウォークによるサンプリング
        49
    • 5. 海外のサンプリング
      51
      • 5.1 米国
        51
      • 5.2 ヨーロッパ
        51
      • 5.3 アジア
        52
    • 関連用語
      55
  • IV章 調査方法・質問紙
    61
    • 1. 調査方法・質問紙
      63
      • 1.1 比較の視点の重要性
        63
      • 1.2 調査票の作成
        64
      • 1.3 サンプリングの重要性
        66
      • 1.4 標本誤差と非標本誤差
        66
    • 関連用語
      68
      • 1 一般的な調査方法
        68
      • 2 サンプリングによらない方法
        73
      • 3 特殊サンプルに対する方法
        74
      • 4 特殊な調査技法
        74
      • 5 調査の準備にかかわるもの
        77
      • 6 調査以外の近縁的なデータ取得方法
        77
      • 7 回答の形式
        79
      • 8 質問紙法
        79
      • 9 選択肢
        82
      • 10 質問対象者の選択
        85
      • 11 回答を導き出すテクニック
        85
      • 12 質問によって生じる問題点
        87
      • 13 基本的項目
        90
      • 14 質問の集計・質問以外のデータ取得
        90
      • 〈調査方法の比較対照表〉
        94
    • 関連資料 職業・学歴・質問紙
      95
  • V章 実査
    107
    • 〈フローチャート実査(実施)〉
      109
    • 1. 実査(実施:フィールドワーク)
      110
      • 1.1 実査の概念
        110
      • 1.2 実施上の留意点
        110
    • 関連用語
      112
    • 関連用語資料
      119
  • VI章 集計
    121
    • 〈フローチャート集計作業〉
      123
    • 1. データ処理
      124
      • 1.1 データ処理のタイプ
        124
      • 1.2 データのタイプ
        125
    • 2. 集計作業
      127
      • 2.1 調査終了から集計まで実際に必要な作業
        127
      • 2.2 集計表について
        127
    • 関連用語
      130
    • 関連資料集計フォーマットの例
      136
  • VII章 分析・報告
    139
    • 1. 分析のしかた
      141
      • 1.1 調査結果分析の概要
        141
      • 1.2 基本的な分析
        142
      • 1.3 多変量解析法による分析
        143
    • 2. 検定
      148
      • 2.1 工基本理論
        148
      • 2.2 検定のしかた(NHKの例)
        149
    • 3. 報告書の作成
      156
      • 3.1 (最終)報告書の構成
        156
      • 3.2 各構成部分の説明
        157
      • 3.3 報告書作成における技術的な事項と用語
        158
    • 関連用語
      160
    • 関連資料用語:コーホート分析
      165
  • VIII章 データベース
    169
    • 1. データベースの種類
      171
    • 〈日本における汎用性の高い主要データベースとその内容〉
      171
    • 2. パソコン通信によるデータベースの利用
      174
    • 3. 代表的パソコンネットワーク
      176
      • 3.1 NIFTYーServe
        176
      • 3.2 Ihternet
        177
    • 4. データ=アーカイブ
      179
    • 関連用語
      182
  • IX章 調査の領域・種類
    185
    • 1. 世論調査の領域・種類
      187
    • 2. 狭義の世論調査
      189
    • 3. 広義の世論調査
      191
      • 3.1 マスメディアに関する調査
        191
      • 3.2 生活時間調査
        194
      • 3.3 所有普及状況調査
        195
      • 3.4 調査方法研究調査
        196
    • 4. 定期的な全国世論調査
      197
    • 5. 海外における主な世論調査
      200
      • 5.1 海外の主な調査
        200
      • 5.2 海外での対日世論調査
        201
    • 関連用語(1)
      202
    • 関連用語(2)—アメリカTV視聴率調査用語を中心に
      204
  • X章 国際比較
    219
    • 1. 国際比較研究(比較文化研究)
      221
      • 1.1 連鎖的(国際)比較調査方法
        221
      • 1.2 中間項
        222
      • 1.3 (質問文の)翻訳の問題点
        222
    • 2. 国際比較調査の留意点
      224
      • 2.1 調査内容(項目)と調査対象国の検討/決定
        224
      • 2.2 日本文質問紙作成
        225
      • 2.3 英文質問紙作成
        225
      • 2.4 バック・トランスレーション/カウンター・トランスレーション
        226
      • 2.5 英文を媒介せずに各国文を作成する場合
        227
      • 2.6 サンプリング
        227
      • 2.7 フィールドワーク
        227
      • 2.8 データプロセシング/集計
        228
      • 2.9 分析/報告書作成
        228
      • 2.10 結果の公表
        229
      • 2.11 世界各国の調査費用
        229
    • 3. 調査会社などとの接触・交渉
      231
      • 3.1 日本で実施する調査の海外からの依頼
        231
      • 〈フローチャート国際調査〉
        232
      • 3.2 海外調査の依頼
        233
      • 3.3 契約書や同意事項確認書などについて
        233
      • 3.4 調査予算の請求について
        233
    • 関連用語
      234
    • 関連資料国際比較調査例・比較尺度例・同意書見本
      235
  • XI章 規範・倫理/著作権
    243
    • 1. 世論調査関連法規
      245
    • 2. 世論調査の規範・倫理
      247
    • 3. 世論調査とプライバシー
      249
    • 4. 世論調査と著作権
      251
    • 関連資料倫理綱領
      252
  • 付録
    255
    • 全国世論調査の現況
      257
    • 調査関連組織・機関
      259
    • 出版物・機関誌
      261
    • 調査票見本
      263
      • 1 生活と文化に関する世論調査(文部省統計数理研究所)
        263
      • 2 国民生活に関する調査(総理府広報室)
        290
    • 誤差早見表
      302
    • 参考文献一覧
      319
  • 索引
    323
    • 日本語索引
      325
    • 英語索引
      341