日本語教育学の視点 : 国際基督教大学大学院教授飛田良文博士退任記念
東京堂出版/2004.9
当館請求記号:KF31-H56
目次
目次
-
日本語教育学の基本原理3
-
第1章異文化接触
-
-
日本語教育学の「学」を問う19
-
-
-
19世紀末韓国の外交使節が記録した日本語の語彙-朴泳孝の『使和記略』を中心にして-32
-
-
-
日中両国語における漢字の意味的相違について46
-
-
-
言語改革と社会変革-1910年代の中国語の書き言葉改革について-63
-
-
-
杉田玄白の翻訳論から79
-
-
-
翻訳小説の文体90
-
-
-
言語とエスニシティの政治性105
-
-
-
第二言語習得と言語変異119
-
-
-
日本人の異文化コミュニケーション-国際標準との差異にいかに対応するか-132
-
-
第2章日本語教育
-
-
ホームステイ・コンテクストにおける言語使用149
-
-
-
コンピュータを利用した初級日本語語彙学習用教材の開発164
-
-
-
医歯学系専門日本語教育:理論から応用へ-CD-ROM教材を使った臨床コミュニケーション指導-178
-
-
-
韓国におけるインターネットの日本語学習への活用194
-
-
-
日本語教育における文末スタイル209
-
-
-
加算的バイリンガル学習者のバイリンガルとしての意識229
-
-
-
公立小学校における外国語教育の発足-明治前期の制度と実施-244
-
-
-
OECD調査によるわが国の高校生の読解力とその背景258
-
-
-
国際基督教大学日本語教師養成プログラムの変遷271
-
-
第3章言語の構造
-
-
主題の省略現象-比較統語論的考察-291
-
-
-
韓国語における統語的複合語306
-
-
-
概念メタファーと言語理解321
-
-
-
文化、認知、コミュニケーション-母親の語りかけと心の理論発達についての一考察-336
-
-
-
「アマイ」の語彙論-日・中・韓・蒙対照による記述言語学的研究-351
-
-
-
帰納的意味記述法の実践的展開-現代語「はかる」の意味記述をめぐって-364
-
-
-
語の多義的意味拡張についての認知的考察-「山」の場合を基に-380
-
-
-
日本語の指示詞について395
-
-
第4章日本語の歴史
-
-
古典日本語の動詞の語幹について413
-
-
-
古代日本語におけるテンス・アスペクト体系とケリ形の役割427
-
-
-
『浮世風呂』におけるト・バ・タラ442
-
-
-
新漢語「国際」の成立について457
-
-
-
津田真道の訳語研究-訳語の範囲を中心に-475
-
-
-
『小説神髄』における訳語の研究491
-
-
-
森鴎外「舞姫」における外来語508
-
-
-
国定読本における外国地名の考察523
-
-
-
昭和文学に見られる和製外来語「リヤカー」538
-
-
-
日本旧石器研究における用語の問題553
-
-
執筆者紹介571
-
あとがき573