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印刷白書. 2015

日本印刷技術協会

当館請求記号:Z74-B637


目次


印刷白書2015目次

  • ご挨拶
    3
  • 本書について
    6
  • 第1部
    • 第1章
      特集 マーケティング発想によるデジタルメディアビジネス
      • 特集1
        総合的サービスで「未来を創る」
        8
      • 特集2
        マーケティングオートメーションを中心にした展開で活路を開く
        10
      • 関連資料 DTP・デジタル年表
        14
      • 特集3
        来るべきメディアに対応する印刷の新たな役割
        16
      • 特集4
        加速するメディア環境の変化とビジネスモデルに求められる視点
        18
  • 第2部
    • 第2章
      印刷産業の動向
      • 産業構造 地域を元気づける「生活関連型産業」としての印刷産業
        24
      • 産業連関表 すべての産業に必要とされる印刷産業
        32
      • 市場規模 印刷ビジネスのトレンド転換と新たな戦略
        44
      • 上場企業 進化し発展し続ける上場印刷企業
        48
      • アメリカ印刷産業 付帯サービス・隣接市場参入で再成長へのチャンスをつかむ
        54
      • 関連資料
        56
        • 産業構造
        • 産業分類・商品分類
        • 規模
        • 国内生産額
        • 輸出入割合
        • 調達先と販売先
        • 影響力と感応度
        • 最終需要と生産誘発
        • 産出事業所数
        • 経営動向
        • 上場企業
        • 生産金額
        • 売上高前期比・景況DI
        • 材料費・外注費
        • 生産能力
        • 印刷用紙
        • 印刷インキ
        • M&A
        • 印刷物の輸出入
    • 第3章
      技術トレンド
      • デザイン 産業振興や社会貢献におけるデザインの役割
        80
      • DTP 次世代DTP技術で新たな展開を促進
        82
      • デジタル印刷 ソリューション・デバイスとして普及するデジタル印刷
        84
      • オフセット印刷 多品種小ロット対応と低コスト・納期短縮への取り組み
        86
      • その他印刷 環境・省エネ対応で力を発揮する水性フレキソ印刷
        88
      • 後加工 マーケティングを重視したバリアブルな後加工技術
        90
      • 関連資料
        92
        • デジタル印刷
        • フォーム印刷業界
    • 第4章
      関連産業の動向
      • 出版業界 低迷が続く出版市場における流通インフラの再構築
        94
      • 電子書籍 電子出版市場と新たな出版ワークフロー
        96
      • 新聞業界 厳しい環境からの脱却を目指す新たな取り組み
        98
      • 広告業界 O2O上の紙メディアが健闘、スマホ意識した広告展開が鍵
        100
      • DM業界 パーソナルデータ活用メディアとして再評価されるDM
        102
      • 折込広告他 新サービスの開発が進む折込広告
        104
      • 通信販売業界 ネット通販の拡大で6兆円市場を達成
        106
      • 関連資料
        108
        • 読書率
        • 出版市場
        • 電子書籍市場
        • 新聞市場
        • 広告市場
        • 通販市場
      • コラム
        115
        • 著作権
        • エンゲージメント・マーケティング
  • 第3部
    • 第5章
      印刷産業の経営課題
      • 地域活性化 観光支援ビジネスで地域活性を促進
        118
      • MIS 企業競争力に直結するMISの活用度
        120
      • 印刷通販 再成長へ向けて模索段階を迎えた印刷通販ビジネス
        122
      • クロスメディア Webに始まりWebに終わる時代の印刷物の役割
        124
      • アドテクノロジー ネット広告の効果と成長を促進するアドテクノロジー
        126
      • ビッグデータ ビッグデータ時代のデジタルイノベーション
        128
      • 人材 主体性と情報共有が社員の価値を向上させる
        132
      • コラム 教育
        134
      • 関連資料
        135
        • 地域活性化
        • クロスメディア
      • コラム
        138
        • CSR・環境
        • コミュニケーション
        • 資格認証制度
  • 巻末資料
    142
    • 年表
    • 主な統計調査の概要
    • 印刷産業&関連団体アドレス
    • 図表インデックス

図表インデックス

  • 第1部
    • ■第1章
      特集
      • 図表1-1
        『未来を創る』
        9
      • 図表1-2
        印刷事業領域別:2020年に向けた行動の第一歩
        13
      • 図表1-3
        DTP・デジタル年表
        14
      • 図表1-4
        ユーザー5000万人を獲得するまでの期間
        18
      • 図表1-5
        テトラッドの4項目と洗濯機の例
        19
      • 図表1-6
        「LINEの便利な点」トップ10
        20
      • 図表1-7
        LINEのテトラッド例
        21
      • 図表1-8
        オンデマンド出版のテトラッド例
        22
  • 第2部
    • ■第2章
      印刷産業の動向
      • 図表2-1
        印刷産業の市場規模を推計できる統計資料の比較
        25
      • 図表2-2
        印刷産業の従業者規模別の事業所比率・出荷額比率
        26
      • 図表2-3
        印刷産業の都道府県別事業所数・出荷額の構成比
        26
      • 図表2-4
        人口当たり印刷産業事業所数ランキング
        27
      • 図表2-5
        印刷産業の産業細分類別事業所数・従業者数・出荷額
        27
      • 図表2-6
        印刷産業における「その他収入」の推移
        28
      • 図表2-7
        出荷金額上位10品目の状況
        28
      • 図表2-8-1
        印刷製品別生産金額の構成比
        29
      • 図表2-8-2
        印刷方式別生産金額の構成比
        29
      • 図表2-9-1
        印刷産業の規模別平均年齢・勤続年数・労働時間・給与・労働者数の比較
        30
      • 図表2-9-2
        印刷産業の規模・年齢階級別賃金
        30
      • 図表2-9-3
        印刷産業の規模・年齢階級別労働者数
        30
      • 図表2-10-1
        印刷産業の規模別月間給与額の比較
        31
      • 図表2-10-2
        印刷産業の規模別月間実労働時間・出勤日数の比較
        31
      • 図表2-10-3
        印刷産業の規模別常用雇用・労働異動率の比較
        31
      • 図表2-11
        基本表(全国表)・簡易表・延長表の相違点
        32
      • 図表2-12
        2011年表における部門分類の主な変更点
        33
      • 図表2-13
        平成23年(2011年)産業連関表(取引基本表)のひな型(2部門表)
        33
      • 図表2-14-1
        産業連関表から見た印刷産業の需給構造
        34
      • 図表2-14-2
        産業連関表から見た印刷産業の投入構造
        34
      • 図表2-15
        印刷産業における財・サービスの流れ
        35
      • 図表2-16
        印刷産業から見た他産業との関連
        37
      • 図表2-17
        2011年の印刷産業の投入額と産出額
        38
      • 図表2-18-1
        印刷産業への投入額(2005年)
        39
      • 図表2-18-2
        印刷産業への投入額(2011年)
        39
      • 図表2-19
        印刷産業の販売先
        39
      • 図表2-20
        印刷産業の逆行列係数と経済波及効果(100億円の印刷需要が発生した場合)
        40
      • 図表2-21
        経済波及効果のイメージ(自動車の場合)
        41
      • 図表2-22
        産業別の生産波及の大きさ
        42
      • 図表2-23
        新規需要と波及効果の試算(1230百万円の新規需要が発生した場合)
        43
      • 図表2-24
        製造業の産業中分類別事業所数・従業者数・出荷額(全事業所)
        44
      • 図表2-25
        商業・出版用オフ輪の設置台数の推移
        45
      • 図表2-26
        印刷業者の倒産件数の推移
        46
      • 図表2-27
        中小印刷産業の設備投資額と実施企業割合の推移
        47
      • 図表2-28
        中堅・中小印刷会社が重視する事業領域
        47
      • 図表2-29
        「新・企業力ランキング」の印刷会社一覧
        48
      • 図表2-30
        CSR総合ランキング上位700社の印刷会社一覧
        48
      • 図表2-31
        上場印刷企業31社の事業展開の特色と売上構成比(売上高利益率)
        50
      • 図表2-32
        2014年度の上場印刷企業27社の企業力比較(個別業績)
        51
      • 図表2-33
        2014年度の上場印刷企業27社の売上高・設備投資額・研究開発費(連結業績)
        52
      • 図表2-34
        印刷産業の売上高研究開発費比率と1企業当たり売上高・研究開発費の推移
        53
      • 図表2-35
        アメリカの商業印刷物出荷額の推移
        54
      • 図表2-36
        印刷産業の見取り図
        56
      • 図表2-37
        産業分類による印刷産業
        57
      • 図表2-38
        商品分類による印刷・同関連品
        57
      • 図表2-39
        印刷産業の事業所数・従業者数・出荷額の推移
        58
      • 図表2-40
        印刷産業出荷額と事業所数・1人当たり出荷額の推移
        59
      • 図表2-41
        印刷産業出荷額と百貨店売上高の推移
        59
      • 図表2-42
        産業別国内生産額の伸び率
        60
      • 図表2-43
        産業別国内生産額と構成比・伸び率
        61
      • 図表2-44
        産業別の国内生産額に占める輸出割合
        62
      • 図表2-45
        産業別の国内需要に占める輸入割合
        62
      • 図表2-46
        印刷産業の原材料等の調達先上位10産業
        63
      • 図表2-47
        印刷産業の販売先上位10産業
        63
      • 図表2-48-1
        影響力係数と感応度係数
        64
      • 図表2-48-2
        影響力係数と感応度係数(財)【部分拡大図】
        65
      • 図表2-48-3
        影響力係数と感応度係数(サービス)【部分拡大図】
        65
      • 図表2-49
        印刷産業の最終需要項目別生産誘発額・生産誘発依存度・生産誘発係数
        66
      • 図表2-50
        印刷産業の最終需要項目別生産誘発額
        66
      • 図表2-51
        印刷産業の最終需要項目別生産誘発依存度
        66
      • 図表2-52
        印刷産業の最終需要項目別生産誘発係数
        66
      • 図表2-53
        都道府県別の産出事業所数第1~3位品目(従業者4人以上の事業所)
        67
      • 図表2-54
        印刷産業の経営比率と損益構成
        68
      • 図表2-55
        2014年度の上場印刷企業27社のキャッシュフローバランス(連結業績)
        69
      • 図表2-56
        印刷製品別生産金額の推移
        70
      • 図表2-57
        印刷製品別生産金額の前年比と伸び率寄与度の推移
        70
      • 図表2-58
        印刷方式別生産金額の推移
        71
      • 図表2-59
        印刷方式別生産金額の前年比と伸び率寄与度の推移
        71
      • 図表2-60
        中堅・中小印刷会社の売上高と名目GDPの推移(前年同期比)
        72
      • 図表2-61
        中堅・中小印刷会社の四半期景況DIの推移
        72
      • 図表2-62
        中小印刷業の加工高・外注加工費・材料費の推移(売上高構成比)
        73
      • 図表2-63
        中小印刷業の材料費内訳の推移(売上高構成比)
        73
      • 図表2-64
        中小印刷業の外注加工費内訳の推移(売上高構成比)
        73
      • 図表2-65
        印刷・製版・製本・紙工機械の生産台数の推移
        74
      • 図表2-66
        印刷・製版・製本・紙工機械の生産台数の前年比の推移
        74
      • 図表2-67
        紙・板紙・フィルム・シートの出荷量の推移
        75
      • 図表2-68
        紙・板紙・フィルム・シートの出荷量の前年比の推移
        75
      • 図表2-69
        印刷インキの出荷量の推移
        76
      • 図表2-70
        印刷インキの出荷量の前年比の推移
        76
      • 図表2-71
        M&A件数とM&A金額の推移
        77
      • 図表2-72
        印刷・出版業界のM&A件数・金額の推移
        77
      • 図表2-73
        印刷物の輸出入金額の推移
        78
      • 図表2-74
        印刷製品別輸入金額の推移
        78
      • 図表2-75
        印刷製品別輸出金額の推移
        78
      • 図表2-76-1
        印刷物の輸入先の構成比
        79
      • 図表2-76-2
        印刷物の輸出先の構成比
        79
      • 図表2-77
        中国に対する印刷製品別輸出入金額の推移
        79
      • 図表2-78
        アジア8カ国からの印刷製品別輸入金額
        79
    • ■第3章
      技術トレンド
      • 図表3-1
        『グラフィックトライアル』
        81
      • 図表3-2
        スマート・ソース・エディター(SSE)概略
        83
      • 図表3-3
        「コカ・コーラ」「コカ・コーラゼロ」の"ネームボトル"と"ネームボトル"用パーソナライズラベル
        85
      • 図表3-4
        マーケティングの進化と後加工設備の関係
        91
      • 図表3-5-1
        デジタル印刷機の稼働日数(週単位)
        92
      • 図表3-5-2
        売上高が大きいデジタル印刷物のビジネスモデル
        92
      • 図表3-5-3
        デジタル印刷の主要受注品目
        92
      • 図表3-6-1
        フォーム業界の現在の課題(複数回答可)
        93
      • 図表3-6-2
        営業力強化への取り組み(複数回答可)
        93
      • 図表3-7
        興味のある事業分野(複数回答可)
        93
    • ■第4章
      関連産業の動向
      • 図表4-1
        2014年の出版市場動向
        95
      • 図表4-2
        dマガジン
        97
      • 図表4-3
        印刷メディアと非印刷メディア広告費比率
        101
      • 図表4-4
        DMを受取った後どんな行動をとったか
        103
      • 図表4-5
        2014年通販・通教売上高上位20社
        107
      • 図表4-6
        読書率の推移
        108
      • 図表4-7
        年代別書籍読書率の推移
        108
      • 図表4-8
        不読者の割合の推移
        108
      • 図表4-9
        出版物推定販売金額の推移
        109
      • 図表4-10
        書店数と売り場面積の推移
        109
      • 図表4-11
        書店の開店数と閉店数の推移
        109
      • 図表4-12
        電子書籍市場規模の推移
        110
      • 図表4-13
        電子出版市場規模の推移
        110
      • 図表4-14
        新聞業総売上高と発行部数・従業員数・広告費の推移
        111
      • 図表4-15
        新聞広告費・新聞広告量の推移
        111
      • 図表4-16
        総広告費の推移
        112
      • 図表4-17
        媒体別広告費の推移
        112
      • 図表4-18
        プロモーションメディア広告費の推移
        113
      • 図表4-19
        DM通数の推移
        113
      • 図表4-20
        通信販売売上高の推移
        114
      • 図表4-21
        通販事業者が販売に利用している広告媒体の推移
        114
      • 図表4-22
        消費者が購入に利用した広告媒体の推移
        114
      • 図表4-23
        セールスファネル
        116
    • ■第5章
      印刷産業の経営課題
      • 図表5-1
        今後3年以内に導入・実施予定の技術・サービス
        121
      • 図表5-2
        印刷通販の推定市場規模
        122
      • 図表5-3
        インターネット広告市場に占めるスマートフォン広告市場の構成比
        125
      • 図表5-4
        Amazon Echo
        129
      • 図表5-5
        OHaNAS
        130
      • 図表5-6
        前年と比較した地域活性ビジネスの割合
        135
      • 図表5-7
        現在の地域活性事業の収入内訳
        135
      • 図表5-8
        地域活性事業における自社の役割
        135
      • 図表5-9
        メディア別接触時間の構成比の推移(1日当たり・週平均):東京地区
        136
      • 図表5-10
        年代別インターネット利用者割合(月1回以上利用する人、2015年6月)
        136
      • 図表5-11
        アドテクノロジー広告市場
        137
      • 図表5-12
        動画広告市場(デバイス別)
        137
    • ■巻末資料
      • 巻末図表1
        印刷・同関連産業の動きと世界・日本の動き(1967年~2015年8月)
        142
      • 巻末図表2
        印刷・同関連産業に関する主な統計調査の概要
        144