リサーチ・ナビはInternet Explorerでは動作しません。お手数ですが対応ブラウザ(Chrome, Edge, Firefox, Safari)で閲覧ください。

印刷白書 2016

日本印刷技術協会

当館請求記号:Z74-B637


目次


印刷白書2016 目次

  • ご挨拶
    3
  • 本書について
    6
  • 第1部
    • 第1章|
      特集 デジタルイノベーションと新ビジネス
      • プロローグ 社会構造の変化に対応するための意識改革とイノベーション
        8
      • 特集1
        MAとリンクして広がる印刷メディアの可能性
        10
      • 関連資料 DTP・デジタル年表
        14
      • 特集2
        人工知能の進化が人間を超能力者にする
        16
      • 特集3
        IoTがもたらすビジネス変革
        20
  • 第2部
    • 第2章|
      印刷産業の動向
      • 産業構造 製造業×サービス業で可能性を広げる印刷産業
        24
      • 産業連関表 すべての産業とともに歩む印刷産業
        34
      • 市場規模 落ち着く印刷市場、不足する成長戦略ICT時代の新たな印刷会社像を求めて
        46
      • 上場企業 積極投資でさらなる進化を目指す上場印刷企業
        50
      • アメリカ印刷産業 ダイレクトマーケティングとの連携で変わる印刷ビジネス
        56
      • 関連資料
        58
        • 産業構造
        • 産業分類・商品分類
        • 規模(1)
        • 規模(2)
        • 産出事業所数(上位品目)
        • 産出事業所数・出荷額
        • 産業別国内生産額(1)
        • 産業別国内生産額(2)
        • 国内生産額・国内需要に占める輸出入割合
        • 調達先と販売先
        • 産業全体への影響力と感応度
        • 最終需要と生産誘発
        • 経営動向
        • 上場企業
        • 生産金額(製品別)
        • 生産金額(印刷方式別)
        • 売上高前期比・景況DI
        • 設備投資・研究開発
        • 生産能力
        • 印刷用紙
        • 印刷インキ
        • M&A
        • 印刷物の輸出入(全域)
        • 印刷物の輸出入(主要国)
    • 第3章|
      印刷トレンド
      • デザイン 理念を可視化し、企業活動と社会生活に生かすデザインの力
        82
      • ワークフロー 自動化・標準化に向けて革新が進むワークフロー構築
        84
      • drupa2016 「All Digital drupa」は第二のステージへ
        86
      • デジタル印刷 drupa2016にみる最新デジタル印刷技術
        88
      • オフセット印刷 改良進むオフセット印刷機、版、インキ
        92
      • 用紙 デジタル印刷の進展と用紙の動向
        94
      • 後加工 技術・設備の融合で生産の効率化と高付加価値化を促進
        96
      • 関連資料
        98
        • デジタル印刷
        • フォーム印刷業界
    • 第4章|
      関連産業の動向
      • 出版業界 雑誌の低迷と書籍の健闘、明暗分かれた出版市場
        100
      • 電子書籍 紙の電子化とボーンデジタルが電子書籍市場を加速する
        102
      • 新聞業界 メディア環境の変化に対応した取り組みが本格化
        104
      • 広告業界 「自宅メディア」の不振と「出先メディア」の堅調
        106
      • DM業界 ターゲットの精緻化と訴求力強化が進むDMメディア
        108
      • 折込広告他 地域メディアとしてのチラシとフリーペーパー、その用途開発の進展
        110
      • 通信販売業界 ネット基軸の安定成長で6兆円市場拡大
        112
      • 関連資料
        114
        • 読書率
        • 出版市場
        • 電子書籍市場
        • 新聞市場
        • 広告市場(1)
        • 広告市場(2)
        • 通販市場
  • 第3部
    • 第5章|
      印刷産業の経営課題
      • 地域活性化 地域とのつながりを深め、新たな地域活性ビジネスに挑戦
        122
      • 経営管理 成果を上げる原価管理
        124
      • クロスメディア ソーシャルメディアの普及で力を発揮する「分散型メディア」
        126
      • デジタルマーケティング ブランドとエンターテイメントの融合が新しいマーケティングコミュニケーションを創造する
        128
      • 人材1
        デジタルマーケティングの知識と技能が人材を強くする
        132
      • 人材2
        人材の確保における価値観の共有と企業ブランディング
        134
      • 関連資料
        136
        • 地域活性化
        • クロスメディア
        • 人材
      • コラム
        139
        • 消える職業、なくなる仕事
        • チャレンジのためのモチベーション
  • 巻末資料
    142
    • 年表
    • 主な統計調査の概要
    • 印刷産業&関連団体アドレス
    • 図表インデックス