リサーチ・ナビはInternet Explorerでは動作しません。お手数ですが対応ブラウザ(Chrome, Edge, Firefox, Safari)で閲覧ください。

印刷白書 2020

日本印刷技術協会

当館請求記号:Z74-B637


目次


印刷白書2020 目次

  • ご挨拶
    3
  • 本書について
    6
  • 第1部
    • 第1章
      特集 コロナウイルスで変わる社会と印刷
      • 特集1
        ニューノーマル時代の印刷ビジネスを考える
        8
      • 特集2
        コロナ禍で印刷ビジネスはどう変わるか
        11
  • 第2部
    • 第2章
      印刷産業の動向
      • 産業構造 社会のニーズに対応して変化を続ける印刷産業
        18
      • 産業連関表 産業連関表で印刷産業の取引の流れを見る
        28
      • 市場規模 新たな発想と戦略で不可逆的なデジタル化とローカリズムへの変化に備える
        40
      • 上場企業 新たな収益モデルの確立に向けた模索が続く上場印刷企業
        44
      • 関連資料
        52
        • 産業構造
        • 産業分類・商品分類
        • 規模(1)
        • 規模(2)
        • 規模(3)
        • 産出事業所数(上位品目)
        • 産出事業所数・出荷額
        • 調達先と販売先
        • 産業全体への影響力と感応度
        • 最終需要と生産誘発
        • 印刷物の輸出入額と差引額
        • 印刷製品別輸出入額
        • 印刷物の地域別輸出入額
        • 印刷物の輸出相手国・輸入相手国
        • 経営動向
        • 上場企業
        • 生産金額(製品別)
        • 生産金額(印刷方式別)
        • 売上高前期比・景況DI
        • 設備投資・研究開発
        • 生産能力
        • 紙・プラスチック
        • 印刷インキ
        • M&A
    • 第3章
      印刷トレンド
      • デザイン 新しい環境に対応した製品・サービスをデザインする
        76
      • ワークフロー スマートファクトリーからデジタル・トランスフォーメーション(DX)へ
        78
      • オフセット印刷 ますます効率化を目指す印刷フローに オフセット印刷を取り巻くトレンド
        80
      • デジタル印刷 デジタル印刷で効率的なビジネス展開を
        82
      • 用紙 持続可能な循環型経済社会における新たな紙の価値
        86
      • 後加工 問い直される製本の価値と、新たな取り組みに向けてのリ・スタート
        88
      • 関連資料
        90
        • デジタル印刷
        • フォーム印刷業界
    • 第4章
      関連産業の動向
      • 出版業界 デジタルと紙で光明の見え始めた出版ビジネス
        92
      • 電子出版 多様化する電子出版ビジネスとコロナ禍の影響
        94
      • コンテンツ 流通のデジタルシフトとコンテンツの体験型消費が進む
        96
      • 新聞業界 デジタルの強化と「新聞外」収入の拡大を模索
        98
      • 広告業界 広告における印刷メディアの成長はWebとの連携が鍵に
        100
      • DM業界 日本の広告費で一定シェアを占めるDM、One to One型へのシフトが進む
        102
      • 折込広告他 地域メディアとしての特性を価値創造に活かす折込広告とフリーペーパー
        104
      • 通信販売業界 アマゾン一強のネット通販は8,8兆円市場に成長も、カタログ通販不調は続く
        106
      • 関連資料
        108
        • 出版市場
        • 電子出版市場
        • コンテンツ市場
        • 新聞市場
        • 広告市場(1)
        • 広告市場(2)
        • 通販市場
  • 第3部
    • 第5章
      印刷産業の経営課題
      • 地域活性化 グローバリズムからローカリズムへ withコロナ時代の地方創生戦略の行方
        116
      • 経営管理 DTP制作部門の収益化に向けて
        118
      • クロスメディア コロナ禍で加速するバーチャル体験の提供
        120
      • デジタルマーケティング アフターデジタル時代の到来 生活者のメディア環境の変化と企業コミュニケーション
        122
      • デジタルイノベーション 自社の本質と強みを強化する真のデジタル・トランスフォーメーション(DX)とは
        124
      • テレワーク 印刷会社はテレワーク時代にどう向き合うか
        128
      • 人材1
        コロナ禍で変化した印刷会社の新卒採用
        130
      • 人材2
        社会環境の変化とインストラクショナルデザインの重要性
        132
      • 関連資料
        134
        • クロスメディア
        • テレワーク
        • 人材
  • 巻末資料
    138
    • DTP・デジタル年表
    • 年表
    • 『印刷白書』年表
    • 印刷産業&関連団体アドレス