リサーチ・ナビはInternet Explorerでは動作しません。お手数ですが対応ブラウザ(Chrome, Edge, Firefox, Safari)で閲覧ください。

観光大国中国の未来

同友館/2006.2

当館請求記号:DK261-H317


目次


目次

  • はじめに
    i
  • 第1章
    グローバル・ツーリズムと中国観光
    • 1.
      グローバル・ツーリズムの隆盛と中国観光
      1
      • (1)
        経済的側面
        2
      • (2)
        社会文化的側面
        3
      • (3)
        自然環境的側面
        4
    • 2.
      「観光資源大国」から「観光大国」に
      6
    • 3.
      中国観光がグローバル・ツーリズムに及ぼす影響
      10
  • 第2章
    訪中外国人(インバウンド)観光
    • 1.
      急速に進展する訪中外国人観光
      15
      • (1)
        世界から中国に
        18
      • (2)
        日本から中国へ
        26
    • 2.
      インバウンド観光拡大の要因〈1〉ソフト・制度面
      30
      • (1)
        安定性(政治的・経済的・社会的)
        30
      • (2)
        ソフト面での改良
        35
        • 1)
          CS・ホスピタリティ向上について
          35
          • (1)
            観光ガイド
          • (2)
            外国語による表示案内
          • (3)
            治安
          • (4)
            事故・トラブル
        • 2)
          中国旅行における選択肢の多様化
          39
        • 3)
          活発で継続的な観光プロモーションと情報発信
          41
          • (1)
            旅游局の活動状況—中央と地方
          • (2)
            日本での活動
          • (3)
            情報発信の実例
          • (4)
            雲南省昆明市の観光プロモーション
      • (3)
        渡航規制緩和政策の実施
        45
        • 1)
          入国査証(VISA)
          45
        • 2)
          外国人開放都市
          49
      • (4)
        観光資源大国の活発な開発と整備
        51
        • 1)
          世界遺産とシルクロード
          52
        • 2)
          観光資源開発と保護
          53
    • 3.
      インバウンド観光拡大の要因〈2〉インフラ整備
      54
      • (1)
        空のネットワーク(路線拡大とシステムの向上)
        54
        • (1)
          日本エアーシステム(JAS)の功績
        • (2)
          2002年大増便
        • (3)
          共同運航時代の幕開け
      • (2)
        ホテル・レストランの拡充
        62
        • (1)
          外資系ホテル開業から現在まで
        • (2)
          上海の最新ホテル事情
        • (3)
          中国におけるホテルの将来計画
      • (3)
        旅行会社と旅行産業
        70
        • (1)
          現況
        • (2)
          事例研究—合弁会社の設立
        • (3)
          外資旅行社の開放状況
      • (4)
        自動車・鉄道などの陸上交通ネットワーク
        74
        • (1)
          昆明博を契機として
        • (2)
          高速道路網の発達
        • (3)
          モータリゼーション
        • (4)
          鉄道網
        • (5)
          新幹線計画
      • (5)
        外国人訪問者のためのショッピング店舗
        77
  • 第3章
    中国人海外旅行(アウトバウンド)観光
    • 1.
      爆発する中国人の海外旅行
      81
      • (1)
        中国から世界に
        81
        • (1)
          香港・マカオ旅行
        • (2)
          国境旅行
        • (3)
          海外旅行
      • (2)
        中国から日本に
        85
    • 2.
      アウトバウンド観光拡大の要因
      87
      • (1)
        観光目的旅行の許可
        87
      • (2)
        改革・開放政策の進展による経済的ゆとり
        89
      • (3)
        労働時間の大幅な短縮
        90
    • 3.
      中国市場にアプローチする世界と日本
      91
      • (1)
        活発な誘致戦略でアプローチする海外諸国
        91
      • (2)
        “観光発展途上国”日本
        93
    • 4.
      中国人海外パッケージ・ツアーの現況
      95
  • 第4章
    中国観光の将来
    • 1.
      21世紀国際観光の牽引的役割
      103
      • (1)
        受入国NO.1
        103
      • (2)
        送出国NO.4
        105
    • 2.
      SARSと中国観光
      107
      • (1)
        インバウンド観光とアウトバウンド観光への影響
        107
        • (1)
          中国政府の発表
        • (2)
          JTBの対応
        • (3)
          情報公開の課題
        • (4)
          SARSの影響事例
        • (5)
          他のアジア諸国にも大きな被害
        • (6)
          中国での対応諸例
        • (7)
          SARSの終息と今後
    • 3.
      さらなる観光大国・中国の課題
      114
      • (1)
        観光地開発
        114
        • (1)
          観光開発—西部大開発
        • (2)
          観光開発—大都市
        • (3)
          北京の「胡同」
        • (4)
          上海の「新天地」
      • (2)
        安全管理
        119
        • (1)
          交通事故の急増
        • (2)
          安全への配慮
        • (3)
          交通事故に対する課題
        • (4)
          マスコミ報道の違い
        • (5)
          JTBレポート
        • (6)
          事故防止と万一への対応
      • (3)
        商品開発と品質向上
        124
        • (1)
          中国アウトバウンドの発展過程
        • (2)
          日本における海外旅行の発展過程
        • (3)
          中国における海外旅行の発展過程
      • (4)
        人材育成
        129
  • 第5章
    日中両国の観光交流の将来と課題
    • 1.
      これからの日本人の中国観光と課題
      131
      • (1)
        日本人訪中旅行500万人時代
        131
        • (1)
          過去20年間の実績数値から予測
        • (2)
          今後の予測
        • (3)
          競合国の事例
      • (2)
        何がネックか—阻害要因
        134
        • (1)
          訪中旅行の阻害要因
        • (2)
          世論調査からみた日本と中国
        • (3)
          懸念される反日運動
      • (3)
        日本人海外旅行者が求めるもの(3Rと3Cそして3E)
        140
      • (4)
        これからの中国旅行はどう変わるか
        141
      • (5)
        中国旅行会社での2007年問題
        142
    • 2.
      これからの中国人の訪日観光誘致と課題
      143
      • (1)
        観光立国日本の表明と“日中いびつ”交流の解消
        143
      • (2)
        渡航制限緩和の推進
        145
        • (1)
          ノービザ(無査証)制
        • (2)
          査証の機能
        • (3)
          査証免除トランジット(通過)
        • (4)
          マルチ・ビザ(multiple visa)
        • (5)
          パスポートの残存期間
        • (6)
          査証取得の簡素化
      • (3)
        中国人誘致マーケティング戦略
        149
        • (1)
          “外国人(中国人や組織など)の力”を活用
        • (2)
          外国企業参画を認める社会環境
        • (3)
          異色の観光商品開発
        • (4)
          継続した効果的な観光振興活動
        • (5)
          マーケティング分析に基づいた情報発信
      • (4)
        人的交流の重要性とホスピタリティ精神
        157
      • (5)
        中国人マーケットへのシフトに対する危惧
        159
  • 索引
    161
  • おわりに
    165
  • 参考文献
    169