日本の航空100年 : 航空・宇宙の歩み
日本航空協会/2010.9
当館請求記号:DK211-J38
目次
「日本の航空100年 航空・宇宙の歩み」目次
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刊行のことば
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第一部航空・宇宙の歩み
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第1章日本の航空100年―民間定期航空の視点から
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日本の民間航空輸送100年の大略3
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1明治・大正時代から大東亜戦争終結まで(1910年~1945年)6
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2航空禁止から航空再開へ(1945年~1950年代)16
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3ジェット化から大型機大量輸送時代へ(1960年~1970年代)21
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4規制緩和そして競争へ(1980年~1990年代)31
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5首都圏空港の拡充とオープンスカイ(2000年代)39
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第2章日本の宇宙開発半世紀―「ペンシルロケット」から「はやぶさ」へ
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1日本の宇宙活動の夜明け45
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2「おおすみ」の誕生と二本立て体制の成立47
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3国際舞台に駆け上がった日本の宇宙科学49
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4技術導入からの蓄積と進化50
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5大型ロケットの時代52
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6宇宙の実利用時代を迎えて54
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7未来へ57
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第二部戦後民間航空発展の枠組みと空の安全
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第1章国土総合開発(国土政策)と航空
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1国土政策と国土開発法63
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2全国総合開発計画を通してみた半世紀64
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3全国総合開発計画にみる航空の位置づけ66
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4国土形成計画にみる航空の位置づけ69
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5国土政策と航空の半世紀71
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6国土と航空の本質的課題72
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第2章空港整備の歴史とその時代背景
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1戦後から今日までの空港整備制度の流れ74
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2飛行場の時代―わが国空港整備の始まり75
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3第一期空港整備の時代―戦後の空港整備77
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4第二期空港整備の時代前期―ジェット機の時代81
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5第二期空港整備の時代後期―四全総と新空港整備の再開82
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6第三期空港整備の時代―空港経営の民営化と多様化84
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第3章航空運送事業の育成政策―「45・47体制」の終焉まで
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1ゼロからの出発85
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2もく星号事故と多くの航空企業設立の動き86
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3新しい日本航空(株)の設立87
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4全日本空輸(株)の発足87
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5ジェット機導入とローカル線航空企業の再編成88
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6日本国内航空(株)の救済89
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7国内航空企業の再々編成(いわゆる「45・47体制」)90
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8「45・47体制」下の航空企業92
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9「45・47体制」の終焉95
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第4章国際航空を巡る条約と覇権
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1国際政治経済学とは96
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2両世界大戦間の国際秩序と国際航空96
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3第二次世界大戦後の国際航空条約99
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4バミューダIIからオープンスカイへ102
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第5章規制緩和と航空交通
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1はじめに105
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2運輸産業における規制緩和105
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3航空政策の変遷と規制緩和106
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4規制緩和後の国内航空市場―新規参入と競争の実態111
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5規制緩和とスロット配分114
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6むすび118
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第6章空の安全を希求して
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1事故の進化、課題の進化120
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2基本問題が提起された1970年代123
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3日本の空で起きたこと127
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4人間と機械の格闘135
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5御巣鷹山・厳粛なる遺産140
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621世紀の空の安全143
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第三部航空・宇宙の百物語
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第1章日本の航空政策・行政
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第1節航空禁止時代と民間航空揺籃期
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航空再開前後の頃の航空機検査152
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どうしても飛びたい―パイロット長野英麿の半生156
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チューズデイ・ミュージカルの思い出161
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戦後日本人の手に戻った日本の空164
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航空法立案の思い出167
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航空事故調査委員会発足のころ170
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第2節高度経済成長時代への対応
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大阪国際空港騒音問題の表裏173
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空港整備五箇年計画と空港整備特別会計のはじまり177
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雫石事故と航空保安体制の再編180
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私の「日中航空協定締結交渉」顛末記183
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成田空港の開港と国際航空新時代へ189
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成田空港問題解決への道のり193
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羽田空港沖合展開事業198
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関西国際空港建設についての合意形成調査201
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ソ連との航空交渉の思い出205
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日米航空交渉―協定締結から1980年代前半まで208
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第3節競争の時代へ
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創業うら話―日本貨物航空215
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空港整備特別会計と地方空港の新設拡充217
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「45・47体制」の終焉221
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地方空港の国際化と航空交渉方針の弾力化225
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沖縄での空港整備を振り返って229
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羽田空港の新C滑走路供用開始とスロット配分ルール233
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コミューター航空と全地航の発足237
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モントリオール条約への道程240
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日米航空交渉―1998年日米不平等航空協定の改正243
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第4節21世紀の航空政策と空港
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羽田空港沖合展開事業とターミナルビルの発展248
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人工島の海上空港、関西国際空港開港から第2滑走路供用まで252
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中部国際空港 ゼロからの挑戦257
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羽田空港に関する一考察261
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成田国際空港の民営化267
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緒についた関東空域再編271
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日米航空交渉―2009年日米オープンスカイ合意277
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第2章日本の民間定期航空
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第1節民間航空再開の頃
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日本航空の礎を築いた柳田誠二郎284
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松尾静磨と民間航空再開287
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美土路昌一と日本ヘリコプター輸送の設立293
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岡崎嘉平太―全日空発展の精神的支柱297
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客室乗務員第1期生の回想301
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それはDC-3で始まった! 私の大空の人生史306
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IATA総会の東京開催309
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第2節ジェット化の時代
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ジャルパック誕生物語313
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航空業界と旅行業界のパートナーシップ318
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ニューヨーク乗り入れから世界一周路線就航の思い出321
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沖縄離島の空に「日の丸機」を324
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ある航空士の思い出326
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FM放送“JET STREAM”の誕生330
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JALスチュワーデスの制服をデザインして333
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「よど号」ハイジャック事件に遭遇して335
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添乗サービス業界の地位の確立338
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米国日航乗員養成施設の開設342
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戦後航空史を駆け抜けた日本エアシステム345
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昭和天皇皇后両陛下御訪欧特別飛行351
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航空貨物事始355
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日本航空機内食の変遷358
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第3節大量輸送時代の幕開け
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ジャンボ機就航時のエンジン奮闘記362
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沖縄の航空路線と観光振興366
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「北海道スキーツアー」誕生と「全日空スカイホリデー」370
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「日本近距離航空」から「エアーニッポン」へ375
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ワイドボディ機時代到来にわいた70年代381
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世界に先駆けた全日空トライスター「スカイビジョン」386
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安全への決断、全日空トライスター全機を一時運航停止389
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日本アジア航空の実像393
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1500m滑走路の山形空港にジェット機就航397
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東亜国内航空のエアバスA300型機導入402
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日本エアコミューターの設立とその後の展開406
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航空会社初のカード会社設立409
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第4節規制緩和と競争促進
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全日空の米本土路線就航と日米航空交渉413
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中東湾岸危機と邦人救出フライト417
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特別デザイン機「マリンジャンボ」誕生回想記421
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乗員訓練 フライトシミュレーター化への歩み425
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「スカイマークエアラインズ」の誕生429
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販売戦略としてのマイレージ・サービス433
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「スターアライアンス」から見えたこと438
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第5節21世紀を迎えて
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航空サービスのシステム構築と情報化社会への対応445
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米国同時多発テロ事件に直面して448
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JAL・JAS経営統合の思い451
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「機内安全阻害行為禁止」の法制化454
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地球環境問題と航空会社の対応458
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航空の発達とパイロット461
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第3章時代に輝き社会に貢献する航空
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航空神社の由来と航空平安祈願大祭の神事466
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「神風」号とその時代468
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世界一周飛行を達成した「ニッポン」号の壮挙473
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戦いの翼 平和の翼477
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政府専用機導入に至るまで480
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政府専用機が飛んだ483
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日本の海を守る海上保安庁の航空機490
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消防・防災航空のあゆみ494
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ヘリコプター奮戦記498
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ヘリコプター事業の開発と展開503
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薬剤散布・産業用無人ヘリコプターの開発507
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国際航業の沿革と航空写真測量の歩み511
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本格的ヘリ・コミューターの誕生514
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テレビ報道のヘリコプター取材518
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ドクターヘリによる救急救命体制の拡充整備520
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第4章日本の航空機工業
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第1節米軍機修理からライセンス生産へ
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航空遺産継承のために526
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航空活動の禁止から再開までの航空技術者531
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戦闘機の開発と技術の伝承535
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戦後の航空技術流入の場 厚木飛行場539
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ジェット練習機T-33Aの製造544
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第2節国産航空機自主開発の進展
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飛行艇の製造技術と新明和工業546
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九七大艇からUS-2へ550
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戦後初めて飛んだ国産ジェット機T-1553
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国産ジェット機(練習機T-2、戦闘機F-1)の開発と製造558
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三菱小型民間機MU-2、MU-300を開発して562
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「翼のある部屋」航空機産業政策の系譜568
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防衛用航空機ジェットエンジンの開発572
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YS-11その方向舵とエアステアに表徴された技術と設計思想576
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世界で活躍したYS-11の輝き580
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STOL実験機「飛鳥」開発への挑戦584
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C-1輸送機開発の時代589
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第3節先進技術の蓄積と国際共同開発
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国際航空宇宙ショー始末記594
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国産ヘリコプターの開発598
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B767・B777・B787の共同開発601
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民間エンジンの国際共同事業606
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世界に誇る機内装備品611
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第4節新世代航空機をめざして
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漆黒の航空機 夢の実現へ616
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初の国産ジェット旅客機MRJの開発619
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国産旅客機「MRJ」を世界の空へ622
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Hondaの航空機開発627
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第5章航空スポーツ・スカイレジャーの世界
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国際航空連盟(FAI)100年余の歩みと日本の航空スポーツ632
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スカイ・レジャー・ジャパンの誕生638
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鳥人間コンテストの30年641
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誰も見たことのない世界を見るために―熱気球645
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戦後の自作航空機と私の「しおからとんぼ」号648
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関宿滑空場誕生から40年653
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空に魅せられて658
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学生のスポーツ航空と朝日新聞社661
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模型航空機の世界665
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航空スポーツ世界一669
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ラジオコントロールヘリコプターの歩み673
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特攻隊から模型飛行機へ678
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落下傘スポーツからスカイダイビングへ682
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ハンググライダー・パラグライダーの安全のために685
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人力ヘリコプターに挑戦689
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日本で生まれ育った紙飛行機690
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第6章日本の宇宙開発
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第1節世界をリードする宇宙科学
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日本の宇宙開発の黎明―ペンシルロケットの水平飛行696
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国際地球観測年と日本観測ロケット開発の進展699
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日本における大気球観測702
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初の国産人工衛星「おおすみ」の誕生とその後の科学衛星の進化705
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忘れえぬ思い出―難産だった「はくちょう」709
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ハレー彗星への使者「さきがけ」「すいせい」とM-3SII型ロケットの活躍711
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月へ行った「ひてん」の物語715
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「さきがけ」から「はやぶさ」へ719
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アポロ以来最大の月探査機「かぐや」723
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M-V型ロケットの開発727
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第2節大型ロケット開発と実用衛星打上げ
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技術導入によるN-1ロケットの開発と打上げ732
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静止気象衛星シリーズの開発736
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日本の通信衛星738
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実用衛星による地球観測時代740
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H-IIロケットの開発745
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三菱重工によるロケット打上げ民営化749
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第3節有人宇宙活動の進展
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世界初の宇宙特派員755
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日本人宇宙飛行士の誕生759
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スペース・シャトルによる宇宙飛行と宇宙活動763
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日本実験棟「きぼう」の完成とその成果767
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拡がる宇宙旅行への夢770
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航空と宇宙の融合 一般大衆の宇宙旅行を夢見て772
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第4節宇宙開発推進体制の推移
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宇宙開発委員会と宇宙開発事業団ができた頃777
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JAXA(宇宙航空研究開発機構)の設立781
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「宇宙基本法」の制定786
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資料
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1日本の航空100年要約年表793
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2民間航空会社の系譜(概要)1951年~2010年819
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編集後記