メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査研究 : 報告書.

総務省情報通信政策研究所/2012.6.

当館請求記号:DK411-J749


目次


◇◇目次◇◇

  • 第1部
    メディア・ソフト市場の全体像
    1
    • 1.
      本調査の目的と構成
      3
      • 1-1
        本調査の目的
        3
      • 1-2
        本調査の構成
        4
    • 2.
      メディア・ソフトの定義と分類
      5
      • 2-1
        メディア・ソフトの定義
        5
      • 2-2
        マルチュース展開
        7
      • 2-3
        分類の考え方
        8
      • 2-4
        メディア・ソフトの分類
        9
      • 2-5
        データの推計手順
        12
    • 3.
      メディア・ソフト流通の全体像
      13
      • 3-1
        市場規模と流通量の現状と動向
        13
      • 3-2
        通信系ソフトの市場規模の現状と動向
        19
    • 4.
      メディア・ソフト市場の動向
      24
      • 4-1
        マルチュースの状況
        24
      • 4-2
        デジタル化と通信ネットワーク化の進展
        26
  • 第2部
    メディア・ソフト市場の ソフト別動向
    29
    • 1.
      映像系ソフト
      31
      • 1-1
        映画ソフト
        31
      • 1-2
        ビデオソフト
        41
      • 1-3
        地上テレビ番組
        49
      • 1-4
        衛星テレビ番組
        59
      • 1-5
        CATV番組
        69
      • 1-6
        ゲームソフト
        77
    • 2.
      音声系ソフト
      87
      • 2-1
        音楽ソフト
        87
      • 2-2
        ラジオ番組
        99
    • 3.
      テキスト系ソフト
      107
      • 3-1
        新聞記事
        107
      • 3-2
        コミック
        116
      • 3-3
        雑誌ソフト
        126
      • 3-4
        書籍ソフト
        137
      • 3-5
        データベース記事
        147
    • 4.
      ネットオリジナル
      155
  • 第3部
    流通量(ビット)の算出
    159
  • 第4部
    コンテンツ国際間取引の実態
    163
    • 1.
      テレビ放送番組
      165
    • 2.
      その他のソフト
      171
    • 3.
      海外(米・英・仏・韓)におけるメディア・ソフトの輸出入金額
      172
  • 第5部
    WEBアンケート調査結果
    173
    • 1.
      インターネットにおける有料コンテンツ利用状況
      176
    • 2.
      無料映像配信サービスの利用状況
      183
    • 3.
      ワンセグの利用状況
      186
    • 4.
      テレビ向け動画配信サービスの利用状況
      188
    • 5.
      カーナビ向けコンテンツ配信サービスの加入状況
      189
    • 6.
      ブログ、SNSの閲覧状況
      190
    • 7.
      無料コンテンツの閲覧状況
      192
    • 8.
      携帯電話による無料コンテンツの利用状況
      194
    • 9.
      属性
      196