現代物流の基礎
同文館出版/2013.9.
当館請求記号:DH417-L14
目次
目次
- 改訂にあたって(1)
- はしがき(3)
- 第I部総論
-
- 第1章日本の物流業界3
-
- 1日本の物流産業市場とその構成3
-
- 2国内貨物輸送概要4
-
- 3国内主要物流産業の現状6
-
- 3-1トラック業界6
-
- 3-2内航海運業界7
-
- 3-3鉄道貨物業界9
-
- 3-4倉庫業界9
-
- 第2章物流とロジスティクス11
-
- 1物流とロジスティクス11
-
- 1-1物流の定義11
-
- 1-2ロジスティクスの定義12
-
- 2物流機能13
-
- 3物流サービスの概念と特徴15
-
- 3-1無形財,即時財15
-
- 3-2物流サービスの生産要素15
-
- 3-3その他の特徴16
-
- 4ロジスティクスの範囲16
-
- 5サプライチェーン・マネジメント17
-
- 5-1SCMの定義18
-
- 5-2SCMの歴史19
-
- 5-3SCMの特徴20
-
- 6物流,ロジスティクス,SCM,マーケティングの関係21
-
- 7ロジスティクス・ネットワーク22
-
- 7-1物流ネットワーク22
-
- 7-2物流の3構成要素23
-
- 7-3物流ネットワークの考え方24
-
- 7-4物流拠点配置戦略25
-
- 7-5物流ネットワークの型26
-
- 8ロジスティクスの歴史28
-
- 8-1米国におけるロジスティクスの歴史28
-
- 8-2日本におけるロジスティクスの歴史的発展過程とその背景30
-
- 第3章物流アウトソーシングと3PL34
-
- 1物流アウトソーシング34
-
- 23PLとその定義35
-
- 33PL誕生とその背景36
-
- 3-1米国36
-
- 3-2欧州36
-
- 3-3日本37
-
- 3-4中国37
-
- 3-5東南アジア38
-
- 43PLの業務内容39
-
- 第4章日本の物流規制緩和41
-
- 第5章最近の物流と物流業界の動向44
-
- 1日本の物流業界の動向44
-
- 2アジアの物流とその動向45
- 第II部各論
-
- 第6章陸運・トラック業55
-
- 1トラック運送事業の形態55
-
- 1-1自家用トラックと営業用トラック55
-
- 1-2トラック運送事業の事業形態56
-
- 2「物流二法」と「物流三法」58
-
- 3トラック運送事業の歴史59
-
- 3-1戦前60
-
- 3-21945(昭和20)年代・1955(昭和30)年代60
-
- 3-31965(昭和40)年代61
-
- 3-41975(昭和50)年代・1985(昭和60)年代63
-
- 3-51990(平成2)年~63
-
- 4一般トラック事業65
-
- 4-1一般トラック事業概況65
-
- 4-2一般トラック事業の特徴65
-
- 5特別積み合せ事業68
-
- 6宅配便69
-
- 6-1宅配便の定義69
-
- 6-2宅配便の歴史(創成期)70
-
- 6-3宅配便事業者と市場規模71
-
- 6-4将来の宅配便事業77
-
- 6-5メール便72
-
- 7トラック運送事業の課題73
-
- 7-1労働集約型産業としてのトラック事業と労働力不足73
-
- 7-2エネルギー・環境問題73
-
- 7-3道路混雑問題と効率化と安全74
-
- 7-4過当競争体質と対荷主の力の弱さ76
-
- 第7章鉄道78
-
- 1鉄道貨物輸送の始まり78
-
- 2鉄道貨物輸送の歴史78
-
- 3鉄道貨物輸送の現状80
-
- 4日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)82
-
- 5鉄道貨物輸送方法84
-
- 5-1コンテナ輸送84
-
- 5-2車扱輸送85
-
- 6国際物流への取り組み85
-
- 第8章倉庫業87
-
- 1倉庫と倉庫業87
-
- 2倉庫の種類88
-
- 3倉庫業の現状90
-
- 4倉庫業の変遷92
-
- 4-1明治時代92
-
- 4-2大正時代92
-
- 4-3昭和初期~第2次世界大戦93
-
- 4-4戦後・1955(昭和30)年代93
-
- 4-51965(昭和40)~1985(昭和60)年代93
-
- 4-61989(平成元)年~現在94
-
- 5倉庫内業務94
-
- 6倉庫業の動向と課題95
-
- 第9章内航海運業98
-
- 1内航海運の定義98
-
- 2内航海運の現状98
-
- 3内航海運の分類100
-
- 4内航海運事業者の種類101
-
- 5内航二法と船腹調整事業102
-
- 5-1内航二法102
-
- 5-2船腹調整事業103
-
- 6内航海運の抱える問題104
-
- 6-1規制緩和と環境規制104
-
- 6-2燃料費高騰105
-
- 6-3船員不足106
-
- 6-4船齢の高齢化問題106
-
- 6-5モーダルシフト106
-
- 第10章外航海運業108
-
- 1グローバルな企業活動とインフラとしての外航海運108
-
- 2世界貿易と海上荷動き109
-
- 3日本の貿易と外航海運110
-
- 4船の種類と船腹量111
-
- 5定期船と不定期船112
-
- 6日本の外航海運企業の現状113
-
- 7仕組船の増大と日本人船員の減少118
-
- 8中国経済の拡大が外航海運へ及ぼす影響120
-
- 9外航海運の課題121
-
- 第11章航空業界125
-
- 1航空貨物輸送の現状125
-
- 2航空貨物輸送の形態と仕組み125
-
- 3航空貨物輸送の流れ126
-
- 4航空運送事業と利用航空運送事業128
-
- 5航空貨物輸送の歴史128
-
- 6「5つの自由」とシカゴ体制129
-
- 7日本の航空事業の変遷・規制と自由化130
-
- 第12章フォワーダー133
-
- 1フォワーダーとは133
-
- 2フォワーダーの機能134
-
- 2-1基本的機能134
-
- 2-2付帯的業務134
-
- 3日本のフォワーダーに関する法制度の変遷135
-
- 3-1貨物運送取扱事業法135
-
- 3-2貨物利用運送事業法136
-
- 4航空フォワーダー136
-
- 5外航海運フォワーダー139
-
- 6フォワーダーの意義140
-
- 第13章港湾・ターミナル業界141
-
- 1港湾141
-
- 2港湾運送事業143
-
- 2-1港湾産業と港湾運送事業143
-
- 2-2港湾運送事業法143
-
- 3コンテナ・ターミナルの運営144
-
- 4世界のコンテナ・ターミナルの現状145
-
- 4-1世界のコンテナ・ターミナル業界の現状145
-
- 4-2グローバル・ターミナルオペレーターの分類147
-
- 4-3コンテナ・ターミナルオペレーターの寡占化の進展149
-
- 5日本のコンテナ港とコンテナ・ターミナル151
-
- 5-1日本港湾を取り巻く環境変化151
-
- 5-2日本港湾の現状151
-
- 5-3日本港湾の国際競争力回復への取り組み・スーパー中枢港湾構想153
-
- 5-4日本港湾の課題154
-
- 第14章国際宅配便業界とインテグレーター157
-
- 1国際宅配便157
-
- 2インテグレーター158
-
- 2-1インテグレーターの定義158
-
- 2-2インテグレーターの誕生159
-
- 2-3インテグレーターと郵便160
-
- 3航空貨物アライアンス160
-
- 4世界の主要インテグレーター162
-
- 4-1フェデックス162
-
- 4-2UPS163
-
- 4-3ドイツポスト・DHL164
-
- 4-4オランダポスト・TNT165
-
- 5日本版インテグレーターへの挑戦167
-
- 第15章3PL業界169
-
- 13PLの市場規模169
-
- 23PL事業者169
-
- 2-13PL事業者169
-
- 2-23PL事業者に必要とされる能力171
-
- 33PLのメリットとデメリット172
-
- 43PL事業者の物流受託時の留意点173
-
- 5日本の3PL事業174
-
- 5-1日本における3PL事業の阻害要因174
-
- 5-2日本型3PLにおける物流子会社の存在175
-
- 5-3日本型3PLの今後の発展176
- 付録 物流用語集179
- 参考文献195
- あとがき197
- 索引199