ファミ通ゲーム白書 =Famitsu game hakusho : FGH.2014.

Kadokawa/2014.6.

当館請求記号:DL731-L116


目次


Contents 目次

  • 巻頭特典 ファミ通ゲーム白書プレミアム
    • 世界ゲーム市場マップ
      002
    • ゲーム業界ニュース&トピックス'13
      004
    • 2013年ゲームソフト販売本数TOP100
      008
    • 本書の発刊にあたって
      017
    • 目次
      018
  • 序章 2014年 ゲーム業界パースペクティブ
    • File01
      河野 弘(ソニー・コンピュータエンタテインメントSCEJA プレジデント)
      024
    • File02
      木谷 高明(株式会社ブシロード 代表取締役社長)
      026
    • File03
      森田 仁基(株式会社ミクシイ 執行役員)
      028
    • File04
      エミット・シアー(Twitch Interactive, Inc CEO)
      030
    • File05
      イルッカ・パーナネン(Supercell CEO)
      032
    • File06
      武田 純人(UBS証券株式会社 マネージングディレクター)
      034
    • File07
      関根 心太郎(株式会社東京企画 代表取締役社長 CM総合研究所主席研究員)
      036
    • File08
      浜村 弘一(株式会社KADOKAWA 常務取締役 ファミ通グループ代表)
      038
  • 第1章
    2013年 国内ゲーム市場の動向
    • 総評:ゲームエンターテイメントの未来「拡散から多極化へ、競争と協調が混ざり合う新時代」
      藤池隆司:編集部
      042
      • 2013年 国内ゲーム市場総括データ
        050
        • 2013年 国内ゲーム市場実績(ハード・ソフト)
        • 2013年 ハード販売台数・ソフト販売本数推移(上・下半期別)
      • ハード市場 詳細
        054
        • 各ハードの累計販売台数
        • 2013年 年間ハード販売台数・販売金額
        • ハード別推移
        • ハード市場予測値
      • ソフト市場 詳細
        058
        • 2013年 ゲームソフト販売ランキングTOP30
        • 2013年 年間ソフト販売本数・販売金額
        • 機種別ソフト市場推移
        • ソフト市場予測値
      • プラットフォーム別詳細データ
        062
        • 3DS 2013年ハード・ソフト市場動向
        • PS Vita 2013年ハード・ソフト市場動向
        • PSP 2013年ハード・ソフト市動向
        • Wii U 2013年ハード・ソフト市場動向
        • Wii 2013年ハード・ソフト市場動向
        • PS3 2013年ハード・ソフト市場動向
        • Xbox 360 2013年ハード・ソフト市場動向
        • DS 2013年ハード・ソフト市場動向
        • マルチプラットフォームタイトル市場動向
      • 2013年 月別詳細データ
        078
        • 1月期
        • 2月期
        • 3月期
        • 4月期
        • 5月期
        • 6月期
        • 7月期
        • 8月期
        • 9月期
        • 10月期
        • 11月期
        • 12月期
      • ジャンル別データ(総合)
        102
      • ジャンル別データ(詳細)
        104
        • アクション(ファミ通ジャンルTOP5)
        • RPG(ファミ通ジャンルTOP5)
        • その他(ファミ通ジャンルTOP5)
        • アクション・アドベンチャー(ファミ通ジャンルTOP5)
        • アドベンチャー(ファミ通ジャンルTOP5)
        • 野球
        • サッカー
        • その他のスポーツ
        • 歴史アクション
        • レースゲーム
        • パチンコ・パチスロ
        • ボードゲーム
        • ホラー
        • 女性向けゲーム
        • 美少女ゲーム
        • 音楽ゲーム
        • FPS
        • キャラクター関連ゲーム
        • 実用・学習系ソフト
        • テレビ番組のゲーム化
        • HDリメイクタイトル
      • 有力シリーズの動向
        146
        • 主要シリーズ 年間推移データ
        • 主要シリーズ タイトル別販売データ
      • ルーキータイトル
        152
        • 2013年 ルーキータイトル市場
      • 廉価版・低価格ソフト
        154
        • 2013年 廉価版・低価格ソフト市場
      • 周辺機器
        156
        • 2013年 主要周辺機器の動向
      • メーカー別・グループ別ソフト販売実績
        158
        • メーカー別販売本数ランキング
        • グループ別販売本数ランキング
        • メーカー別販売金額ランキング
        • グループ別販売金額ランキング
        • 任天堂
        • バンダイナムコゲームス
        • カプコン
        • ポケモン
        • スクウェア・エニックス
        • KONAMI
        • コーエーテクモゲームス
        • レベルファイブ
        • セガ
        • ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
        • ガンホー・オンライン・エンターテイメント
        • アトラス
        • スパイク・チュンソフト
        • ロックスタ・ゲームス
        • マーベラスAQL
        • エレクトロニック・アーツ
        • ユービーアイソフト
        • ディースリー・パブリッシャー
        • 角川ゲームス
        • アイディアファクトリー
        • 2013年 月間メーカーランキング推移
      • 開発会社の状況
        176
        • 開発会社別ランキング
        • 海外開発タイトルの状況
      • レーティング
        180
        • ゲームソフトのレーティングの動き
      • 中古ゲームソフト市場の動向
        182
        • 中古ゲームソフト市場規模
      • 流通
        185
      • ダウンロード販売
        186
  • 第2章
    ユーザーマーケティング
    • 総評
      編集部
      190
    • 現在のゲームマーケット構成とマーケット概況
      196
      • 白書調査およびGUIについて
      • 年齢層別・GUI別の市場規模
      • 本リサーチの概要
      • 好きなジャンル
      • 最近1年間に購入したジャンル
      • 好きなジャンルと最近1年間に購入したジャンルの相関性
      • シリーズタイトルの興味・購入経験・今後の購入意向
      • 年間ゲームソフト購入本数をハードごとに集計
    • 広告による効果の流れ
      203
      • 広告の効果・年代別
      • 広告の効果・GUI別
    • 各ゲーム機について
      206
      • DS ユーザーの属性
      • DS ユーザーの他機種使用状況
    • ゲーム機の評価
      • 3DS ユーザーの機種別満足度
      • 3DS ユーザーの属性
      • 3DS ユーザーの他機種使用状況
      • ゲーム機の評価
      • 3DS ユーザーの機種別満足度
      • PSP ユーザーの属性
      • PSP ユーザーの他機種使用状況
      • ゲーム機の評価
      • PSP ユーザーの機種別満足度
      • PS Vita ユーザーの属性
      • PS Vita ユーザーの他機種使用状況
      • ゲーム機の評価
      • PS Vita ユーザーの機種別満足度
      • Wii ユーザーの属性
      • Wii ユーザーの他機種使用状況
      • ゲーム機の評価
      • Wii ユーザーの機種別満足度
      • Wii U ユーザーの属性
      • Wii U ユーザーの他機種使用状況
      • ゲーム機の評価
      • Wii U ユーザーの機種別満足度
      • PS4 ユーザーの属性
      • PS4 ユーザーの他機種使用状況
      • ゲーム機の評価
      • PS4 ユーザーの機種別満足度
      • PS3 ユーザーの属性
      • PS3 ユーザーの他機種使用状況
      • ゲーム機の評価
      • PS3 ユーザーの機種別満足度
      • XB360 ユーザーの属性
      • XB360 ユーザーの他機種使用状況
      • ゲーム機の評価
      • XB360 ユーザーの機種別満足度
    • 各ゲーム機の今後
      224
      • 今後購入しようとしているゲーム機について
      • 3DS
      • PSP
      • PS Vita
      • Wii U
      • Wii
      • PS3
      • PS4
      • XB360
    • 見逃せないスマートフォンのゲームマーケット
      232
      • ネイティブアプリの最新市場動向
    • スカウティングレポート
      234
      • 3DS
      • PS Vita
      • Wii
      • Wii U
      • PS3
      • アプリ
      • オンラインゲーム
      • ソフト別年齢構成
      • ソフト別性別
      • GUI構成
      • 満足度
  • 第3章
    メディア・プロモーション
    • 総評:2013年~2014年のゲーム市場テレビCMプロモーション
      重田 義章(株式会社東京企画/CM総合研究所 研究員)
      増崎 知世(株式会社東京企画/CM総合研究所 研究員)
      278
    • WEBプロモーション
      280
    • メーカー及びタイトル別のテレビCM・ゲーム雑誌出稿状況
      282
      • 2013年タイトル別のテレビCM・ゲーム雑誌出稿量
      • メーカー別のテレビCM・ゲーム雑誌出稿状況
  • 第4章
    隣接業界の市場動向
    • 総評:ゲーム産業をとりまく経済動向
      小林 利治:編集部
      300
    • 隣接業界の動向とゲーム産業
      302
      • 本・出版・電子書籍
      • 放送
      • アニメ
      • 映画
      • 音楽
      • パチンコ・パチスロ
      • 玩具
  • 第5章
    拡散するゲーム業界
    • 総評:オンラインエンターテイメントの展望
      岩井 直樹:編集部
      318
    • ネットワーク環境の現状とトレンド
      320
    • ソーシャルゲームアプリ
      322
    • スマートフォン・タブレット端末の現状
      324
    • 携帯電話ゲーム
      326
    • 海外携帯電話ゲーム
      328
    • スマートフォン・フィーチャーフォンの利用調査
      330
    • 2013~2014年 携帯電話市場の変革
      平岡 卓朗:GfKマーケティングサービスジャパン株式会社 統括マネジャー
      334
    • PCゲーム
      338
    • 成長期から成熟期へと進むオンラインゲーム市場と新しい変化の兆し
      川口 洋司:日本オンラインゲーム協会事務局
      加治屋 繁久:日本オンラインゲーム協会事務局
      340
    • PCオンラインゲーム
      342
    • 家庭用オンラインゲーム
      344
    • クラウドゲーム
      346
    • ゲーム実況/動画共有サービス
      348
    • アーケードゲーム
      350
  • 第6章
    海外ゲーム市場の動向
    • 総評:PS4とXbox Oneが好スタート、実況動画で覚醒する欧米ゲーム市場
      Ricky K Tanimoto:編集部
      354
    • 米国ゲーム市場の現状と展望
      デービッド・ライリー:The NPD Group エグゼクティブディレクター
      356
    • 欧州ゲーム市場の現状と展望
      ニック・パーカー:Parker Consulting CEO
      358
    • 米国ゲーム市場
      360
    • カナダゲーム市場
      361
    • 英国ゲーム市場
      362
    • フランスゲーム市場
      363
    • ドイツゲーム市場
      364
    • スカンジナビアゲーム市場
      365
    • ベネルクスゲーム市場
      366
    • イタリアゲーム市場
      367
    • スペインゲーム市場
      368
    • 米国、欧州ピックアップデータ
      369
    • 2013年 中国ゲーム産業の現状
      中村 彰憲:立命館大学映像学部 教授
      協力 大衆軟件編集部
      374
    • 2013年 新興市場の現況
      中村 彰憲:立命館大学 映像学部 教授
      378
    • 2013年 新興ゲーム市場の現状と展望:ベトナム&中東地域
      アリソン・ルワン:Pearl Research CEO
      384
    • 掲載している海外のデータについて
      386
  • 第7章
    補完データ
    • 2013年ゲームソフト推定販売本数TOP1000
      388
  • eb-iについて
  • 巻末特典 2013年度ゲーム市場最新レポート【2013年4月~2014年3月】