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電子決済総覧. 2015-2016

カード・ウェーブ/2015.4.

当館請求記号:DF231-L78

分類:市場動向


目次


目次

  • 発刊にあたって
    3
  • 目次
    4
  • Part1
    国内における電子決済市場の総括(市場予測:2015年~2020年)
    • I
      国内電子決済市場 2015年~2020年の市場予測
      14
      • 1.
        電子決済市場拡大に向けた2020年までの注目動向
        14
        • 1
          東京オリンピック等に向けたキャッシュレス環境整備
          14
        • 2
          プリペイドカード決済・デビットカード決済の躍進
          15
        • 3
          FinTechの台頭と既存銀行グループの参入
          15
        • 4
          マイナンバー制度の開始
          16
        • 5
          Apple Payの日本上陸とNFCの進展
          18
      • 2.
        国内電子決済・普及予測
        19
        • (1)
          クレジットカード決済2015年47兆円→“2020年65兆円”
          20
        • (2)
          テビットカード決済2015年7,324臆円→“2020年1.4兆円”
          20
        • (3)
          プリペイドカード決済(電子マネーを含む)2015年8兆円→“2020年16兆円”
          20
        • (4)
          電子決済全体“2020年→82兆円”市場に
          22
    • II
      電子決済の国内制度と2020年に向けた方向性
      23
      • 1.
        電子決済の国内制度
        23
      • 2.
        電子決済に密接な法制度の現状とその行方
        23
        • (1)
          銀行法
          23
        • (2)
          貸金業法
          24
        • (3)
          割賦販売法
          24
        • (4)
          資金決済法
          25
      • 3.
        法改正の影響
        25
      • 4.
        現在のクレジツトカードの発行状況
        26
        • ■クレジットカード会社のコストと業績の関係
          26
      • 5.
        本年度に予定される割賦販売法の見直し(改正)
        27
      • 6.
        越境型決済代行業者問題
        27
        • (1)
          決済代行業者とは
          27
        • (2)
          越境型決済代行業者
          28
        • (3)
          越境型決済代行業者増加の経緯
          28
        • (4)
          決済代行業者の規制
          29
      • 7.
        前払式支払手段
        30
      • 8.
        資金移動業
        31
      • 2020年に向けてキャッシュレス環境を整備
        31
      • ●2020年に向けた各支払手段別動向
        32
        • (1)
          国際カード
          32
        • (2)
          前払式支払手段
          36
        • (3)
          支払方法は複合化
          36
  • Part2
    国内におけるクレジットカード決済ビジネスの動向
    • I
      クレジット決済の現状と新たな取り組み
      40
      • 1.
        利用拡大が続く中、消費者による選別は強まる
        40
      • 2.
        消費者のクレジットカード利用動向
        42
        • (1)
          新規分野での利用拡大
          42
        • (2)
          ECの拡大と生活インフラ化
          42
        • (3)
          高額帯で伸びるクレジットカード利用
          43
        • (4)
          公共料金など定期的な支払手段として定着
          44
        • (5)
          決済利便性へのニーズ
          44
      • 3.
        広がりを見せるスマートフォン決済
        45
      • 4.
        異業種からのクレジットカード関連事業参入
        46
        • (1)
          巨大な顧客基盤を持つ異業種の参入
          46
        • (2)
          携帯キャリア
          46
        • (3)
          EC
          47
        • (4)
          ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)
          48
      • 5.
        クレジットカード会社の注力分野
        48
        • (1)
          CLO
          48
        • (2)
          ブランドプリヘイド、ブランドデビットの発行
          49
        • (3)
          銀行による地域密着型カード
          50
        • (4)
          東南アジア進出
          50
    • II
      2020年に向けたクレジットカード決済市場の動き
      52
      • 1.
        政府・業界の連携によるキャッシュレス化の普及推進の態勢
        52
        • (1)
          「日本再興戦略」と政府によるキャッシュレス化推進
          52
          • ■自民党のデジタルウォレット/スーパーウォレット構想
            53
        • (2)
          訪日外国人の利便性向上
          55
        • (3)
          商店街等におけるカード利用環境の整備
          55
        • (4)
          IC化(EMV化)100%に向けた推進
          56
        • (5)
          情報漏洩対策の強化
          56
        • (6)
          公的分野での電子決済の拡大
          57
      • 2.
        クレジットカード決済の行方
        58
        • (1)
          キャッシュレスからカードレスへの3つの流れ
          58
        • (2)
          EMVコンタクトレスによる非接触決済
          58
        • (3)
          モバイルウォレットによる物理カード不要の決済
          58
          • ■Apple Pay:NFC普及の起爆剤となるか
            59
        • (4)
          カード番号を使用しない、トークナイゼーションによる決済
          60
  • Part3
    国内におけるデビットカード決済ビジネスの動向
    • I
      デビットカード決済市場の動向
      64
      • 1.
        非与信型決済カードの概況
        64
        • (1)
          米国における動向
          64
        • (2)
          ドッド・フランク法の顛末および日本国内への影響
          64
      • 2.
        日本国内におけるデビットサービス
        66
        • (1)
          J-Debit
          66
        • (2)
          国際デビットカード
          68
      • 3.
        デビットカード決済市場の推移(推計値)
        72
    • II
      デビットカード決済市場の今後
      73
      • 1.
        国際デビットカード躍進の鍵
        73
        • (1)
          大手銀行による事業参入
          73
        • (2)
          商品の共通性
          74
        • (3)
          加盟店の拡大/地銀との連携
          74
      • 2.
        国際デビットカードを活用した取り組み
        74
  • Part4
    国内におけるプリペイドカード(電子マネー)決済ビジネスの動向
    • I
      プリペイドカード決済市場の現状
      78
      • 1.
        プリペイドカードビジネスをめぐる現状
        78
        • (1)
          前払式支払手段の定義
          78
        • (2)
          本書における分類と定義
          79
        • (3)
          プリペイドカードの可能性
          81
      • 2.
        日本国内におけるプリペイドサービス
        83
        • (1)
          ハウス型プリペイドカード
          83
        • (2)
          ブランドプリペイドカード
          88
        • (3)
          オンライン型電子マネー
          89
        • (4)
          非接触IC型電子マネー
          89
      • 3.
        プリペイドカード決済市場の推移(推計値)
        92
    • II
      プリペイドカード決済市場の今後
      93
      • 1.
        ハウス型プリペイドカードの勃興とブランドプリペイドカードへの展開
        93
      • 2.
        バリュー管理会社の登場
        93
    • [トピック]送金サービス(資金移動業)の市場動向と展望
      94
      • 1.
        資金移動業の取扱高が3,000億円を突破
        94
      • 2.
        LINEが市場へ参入、存在感増すSNS事業者
        94
      • 3.
        個人間での「国内送金」市場拡大の可能性
        98
      • 4.
        法の見直しで市場はさらに広がるか
        100
  • Part5
    国内におけるEC・モバイルペイメントの動向
    • I
      PCインターネット決済における主要サービス動向
      104
      • 1.
        成長が続く「B2C-EC市場」
        104
        • (1)
          「EC・モバイルペイメント」の形態
          104
      • 2.
        「B2C-EC市場」の現状と今後
        104
        • (1)
          ECの成長を維持する要素
          104
        • (2)
          市場のポテンシャルはなお高い
          105
      • 3.
        インターネット決済に求められる機能
        106
        • (1)
          マルチ決済対応
          106
        • (2)
          マルチ決済の“要”は決済代行事業者
          106
      • 4.
        主要な決済手段
        106
      • 5.
        インターネット決済における主要サービス動向
        108
        • (1)
          クレジットカード決済
          108
        • (2)
          代金引換(代引き)
          108
        • (3)
          コンビニ決済
          108
        • (4)
          インターネットバンキング
          109
        • (5)
          Pay-easy(ペイジー)
          109
        • (6)
          キャリア回収代行
          110
        • (7)
          サーバ管理型電子マネー
          110
        • (8)
          ネット専用ブランドプリペイド
          110
        • (9)
          第三者支払サービス(PayPal、Alipayなど)
          111
        • (10)
          非接触ICを用いるネット決済
          112
      • 6.
        インターネット決済の新しいツール
        112
        • (1)
          Webサイトに決済機能を追加するサービス
          112
        • (2)
          ウォレットサービスの進展
          114
        • (3)
          スマートフォンとリアル連携重視へ
          115
    • II
      モバイル決済における主要サービス動向
      116
      • 1.
        非接触IC決済の動向
        116
        • (1)
          モバイル決済の2つの流れ
          116
        • (2)
          おサイフケータイの現状
          116
        • (3)
          NFCの進展
          118
      • 2.
        リモートペイメントの動向
        123
        • (1)
          モバイル決済で目立つ物販の伸び
          123
        • (2)
          リモートペイメントの機能拡張
          123
        • (3)
          リモートペイメントの今後の方向
          125
    • III
      スマートフォン決済の主要サービス動向
      127
      • 1.
        スマートフォン決済サービスの概要
        127
        • (1)
          コスト
          127
        • (2)
          運用体制
          127
        • (3)
          対象加盟店と管理方法
          127
      • 2.
        スマートフォン決済のタイプと基本構成
        127
      • 3.
        代表的なソリューション
        129
        • (1)
          イヤホンジャック型
          129
        • (2)
          専用端末型
          131
      • 4.
        スマートフォン決済の課題と今後の展開
        132
        • (1)
          加盟店管理体制
          132
        • (2)
          セキュリティ対策
          132
        • (3)
          ICカード対応への切り換え
          133
        • (4)
          ビジネスモデル
          133
        • (5)
          カードビジネスを変革するトリガーに
          134
  • Part6
    海外における電子決済サービスの普及動向
    • I
      グローバル
      136
      • 1.
        世界の電子決済のトレンド
        136
      • 2.
        世界の非現金決済のトレンド
        137
      • 3.
        世界のペイメントカードの決済状況
        141
      • 4.
        ヨーロッパのSEPAとアセアンのAPN
        148
      • 5.
        ヨーロッパとSEPA
        149
      • 6.
        SEPA(Single Euro Payment Area、単一ユーロ支払地域)
        150
      • 7.
        ヨーロッパのカード不正
        152
      • 8.
        アセアン(東南アジア諸国連合)とAPN
        152
      • 9.
        APN(Asian Payment Network)
        155
    • II
      北米
      159
      • 1.
        カナダ
        159
        • (1)
          カナダのペイメントカード
          159
        • (2)
          カナダのATMとカード決済端末
          160
        • (3)
          カナタの非現金決済
          161
        • (4)
          カナダのE-コマースとオンラインペイメント
          161
        • (5)
          Moneris Solutions
          162
        • (6)
          Interacのコンタクトレスペイメントとオンラインペイメント
          163
        • (7)
          RBCとInterac
          165
        • (8)
          Moneris SolutionsとカナダのAir Miles
          166
      • 2.
        アメリカ
        167
        • (1)
          アメリカのペイメントカード
          167
        • (2)
          アメリカのATMとカード決済端末
          169
        • (3)
          ATMの手数料
          169
        • (4)
          アメリカの非現金決済
          170
        • (5)
          アメリカのEコマースとオンラインペイメント
          171
        • (6)
          アメリカのカード不正
          173
        • (7)
          アメリカのEMV ICカード
          174
        • (8)
          モバイルウォレット
          175
        • (9)
          IC乗車券
          179
        • (10)
          ソルトレイクシティのIC乗車券Fare Payとコンタクトレスペイメント
          181
          • ■コラム タクシーのカード決済
            183
    • III
      ラテンアメリカ
      184
      • (1)
        ラテンアメリカのペイメントカード
        185
      • (2)
        ラテンアメリカの代替オンラインペイメントサービスのDinero Mail
        186
      • (3)
        中南米のCCT(Conditional Cash Transfer、条件付給付金)プログラム
        187
      • 1.
        メキシコ
        189
        • (1)
          メキシコのペイメントカード
          190
        • (2)
          メキシコのATMとカード決済端末の設置台数
          191
        • (3)
          メキシコの非現金決済
          191
        • (4)
          メキシコのE-コマースとオンラインペイメント
          192
        • (5)
          メキシコのIC乗車券
          193
      • 2.
        ブラジル
        194
        • (1)
          ブラジルのペイメントカード
          194
        • (2)
          ブラジルのナショナルクレジットカードブランド
          195
        • (3)
          ブラジルのATMとカード決済端末
          195
        • (4)
          ブラジルのキャッシュレスペイメント
          195
        • (5)
          ブラジルのE-コマースとオンラインペイメント
          196
        • (6)
          ブラジルのIC交通カード
          197
        • (7)
          ブラジルのマルチポイントプログラム
          198
      • 3.
        アルゼンチン
        199
        • (1)
          アルゼンチンのペイメントカード
          199
        • (2}
          アルゼンチンのATMネットワーク
          199
        • (3)
          アルゼンチンのIC乗車券
          201
    • IV
      西ヨーロッパ
      203
      • 1.
        イギリス
        203
        • (1)
          イギリスのペイメントカード
          203
        • (2)
          イギリスのATMとカード決済端末
          205
        • (3)
          イギリスの非現金決済
          206
        • (4)
          イギリスのコンタクトレスペイメント
          207
        • (5)
          イギリスのE-コマースとオンラインペイメント
          209
      • 2.
        フランス
        211
        • (1)
          フランスのペイメントカード
          211
        • (2)
          フランスのATMとカード決済端末
          212
        • (3)
          フランスの非現金決済
          212
        • (4)
          フランスのE-コマースとオンラインペイメント
          214
      • 3.
        ドイツ
        216
        • (1)
          ドイツのペイメントカード
          217
        • (2)
          ドイツのATMとカード決済端末
          218
        • (3)
          ドイツの非現金決済
          219
        • (4)
          ドイツのE-コマースとオンラインペイメント
          221
        • (5)
          ドイツのコンタクトレスペイメントソリューション
          224
      • 4.
        ベルギー
        224
        • (1)
          ベルギーのペイメントカード
          225
        • (2)
          ベルギーのATMとカード決済端末
          226
        • (3)
          ベルギーの非現金決済
          228
    • V
      南ヨーロッパ
      231
      • 1.
        イタリア
        231
        • (1)
          イタリアのペイメントカード
          231
        • (2)
          イタリアのATMとカード決済端末
          232
        • (3)
          イタリアにおける非現金決済の状況
          232
        • (4)
          イタリアのE-コマースとオンラインペイメント
          234
      • 2.
        ポルトガル
        235
        • (1)
          ポルトガルのペイメントカード
          236
        • (2)
          ポルトガルのATM
          237
        • (3)
          ポルトガルのカード決済端末
          237
        • (4)
          ポルトガルの非現金決済の状況
          240
        • (5)
          ポルトガルのIC電子マネー
          241
    • VI
      ロシア
      243
      • (1)
        ロシアのペイメントカードの歩み
        244
      • (2)
        ロシアのペイメントカードの現状
        244
      • (3)
        ロシアのATMとカード決済端末
        245
      • (4)
        ロシアの非現金決済の状況
        245
      • (5)
        ロシアのE-コマースとオンラインペイメント
        246
      • (6)
        ロシアのIC乗車券システム
        247
    • VII
      南アフリカ
      249
      • (1)
        南アフリカのペイメントカード
        249
      • (2)
        南アフリカのATMとカード決済端末
        250
      • (3)
        南アフリカの非現金決済
        250
      • (4)
        南アフリカの福祉給付金受給カード
        251
      • (5)
        南アフリカのIC乗車券
        252
    • VIII
      東アジア
      254
      • 1.
        中国
        254
        • (1)
          中国のペイメントカード
          254
        • (2)
          中国のプリペイドカード
          255
        • (3)
          中国のATMとカード決済端末
          256
        • (4)
          中国における非現金決済
          257
        • (5)
          中国のE-コマースとオンラインペイメント
          258
        • (6)
          中国の都市化と市民カード
          268
      • 2.
        台湾
        270
        • (1)
          台湾のペイメントカード
          271
        • (2)
          台湾のATM
          272
        • (3)
          台湾のE-コマースとオンラインペイメント
          273
        • (4)
          台湾のIC電子マネー
          274
      • 3.
        韓国
        277
        • (1)
          韓国のペイメントカード
          278
        • (2)
          韓国のATM
          280
        • (3)
          韓国の非現金決済
          280
        • (4)
          韓国のコンタクトレス決済
          281
        • (5)
          韓国のE-コマースとオンラインペイメント
          285
    • IX
      アセアン
      287
      • 1.
        シンガポール
        287
        • (1)
          シンガポールのペイメントカード
          287
        • (2)
          シンガポールのATMとカード決済端末
          289
        • (3)
          シンガポールの非現金決済
          290
        • (4)
          シンガポールのE-コマースとオンラインペイメント
          291
        • (5)
          シンガポールのIC電子マネー
          292
        • (6)
          シンガポールのトラベルカード
          295
        • (7)
          シンガポールの“ERP”
          297
      • 2.
        マレーシア
        300
        • (1)
          マレーシアのペイメントカード
          301
        • (2)
          マレーシアのATMとカード決済端末
          302
        • (3)
          マレーシアの非現金決済
          303
      • 3.
        タイ
        309
        • (1)
          タイのペイメントカード
          309
        • (2)
          タイのATMとカード決済端末
          311
        • (3)
          タイのATMカードとデビットカード
          312
        • (4)
          タイの非現金決済
          312
        • (5)
          タイのインターネットバンキングとモバイルバンキング
          312
      • 4.
        インドネシア
        315
        • (1)
          インドネシアのペイメントカード
          316
        • (2)
          インドネシアのクレジットカード
          317
        • (3)
          インドネシアのペイメントネットワーク
          318
        • (4)
          インドネシアの電子マネー法
          321
        • (5)
          インドネシアのIC電子マネーカード
          322
        • (6)
          インドネシアのE-コマースとオンラインペイメント
          325
        • (7)
          インドネシアのオンラインペイメントとデジタルウォレット
          326
    • X.
      南アジア・オセアニア
      328
      • 1.
        インド
        328
        • (1)
          インドのペイメントカード
          328
        • (2)
          インドの非現金決済
          329
        • (3)
          インドのE-コマースとオンラインペイメント
          330
        • (4)
          インドのクレジットビューロー
          331
        • (5)
          インドのペイメントネットワーク
          331
      • 2.
        オーストラリア
        333
        • (1)
          オーストラリアのペイメントカード
          333
        • (2)
          オーストラリアのATMとカード決済端末
          334
        • (3)
          オーストラリアの非現金決済
          336
        • (4)
          オーストラリアのE-コマースとオンラインペイメント
          336
  • 巻末資料
    • 附録 電子決済関連用語
      342


MOKUJI分類:市場動向