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エアライン/エアポート・ビジネス入門 :観光交流時代のダイナミズムと戦略

法律文化社/2016.4.

当館請求記号:DK211-L41


目次


目次

  • 第2版はしがき
  • はしがき
  • 第I部
    国際航空輸送産業と政府-市場環境の変化-
    • 第1章
      航空輸送産業の特質と動向
      2
      • 1
        航空輸送産業の発展
        2
        • 1
          国際旅客輸送の担い手,海運と航空
          (2)
        • 2
          航空輸送産業発展の特徴
          (3)
        • 3
          エアライン・ビジネスの特徴
          (9)
        • 4
          空運クラスター
          (11)
      • 2
        LCCの急成長
        13
        • 1
          LCCのビジネスモデル
          (13)
        • 2
          LCCの効果と進化
          (17)
      • 3
        航空輸送サービスの特質
        18
        • 1
          派生需要(derived demand)
          (18)
        • 2
          参入の容易さ
          (18)
        • 3
          経営環境の変化
          (19)
    • 第2章
      日本の航空市場の発展と航空政策
      21
      • 1
        日本の航空市場の動向と構造
        21
        • 1
          ゼロからの出発
          (21)
        • 2
          航空需要の動向:二眼レフ構造から一極集中へ
          (24)
      • 2
        日本の航空企業
        27
        • 1
          日本の定期航空企業
          (27)
        • 2
          小型機を使用した航空事業
          (33)
      • 3
        日本の航空政策の展開
        33
        • 1
          45・47体制と競争促進策への転換・1985年12月航空憲法の廃止
          (33)
        • 2
          航空法に基づく経済的規制とその緩和
          (35)
    • 第3章
      米国における航空規制緩和政策
      -米国国内航空産業の事例-
      39
      • 1
        米国国内航空の経済的規制をめぐる諸議論の展開
        39
        • 1
          米国航空産業における規制とその問題点
          (39)
        • 2
          規制をめぐる環境の変化とADAの成立
          (42)
      • 2
        規制緩和以降の航空企業の経営戦略
        44
        • 1
          参入規制の撤廃:活発な新規参入による競争激化
          (45)
        • 2
          運賃規制の撤廃:割引運賃戦略(46)3路線戦略:ハブ・アンド・スポーク型路線ネットワーク
          (47)
      • 3
        規制緩和の評価
        48
        • 1
          消費者の利益
          (48)
        • 2
          消費者の不利益と行政当局の対応の失敗
          (50)
        • 3
          規制緩和の課題
          (51)
        • 4
          規制緩和の戦略性
          (52)
  • 第II部
    国際空運の制度的枠組み
    • 第4章
      国際航空輸送の制度的枠組み
      56
      • 1
        シカゴ会議と多国間協定
        56
        • 1
          シカゴ会議
          (56)
        • 2
          シカゴ会議の成果
          (56)
      • 2
        1CAOとIATA
        59
        • 1
          ICAOの特色と機能:各国政府が加盟
          (59)
        • 2
          1ATAの役割:航空企業が加盟
          (61)
        • 3
          空の5つの自由(運輸権の分類)
          62
    • 第5章
      国際航空における規制と競争
      68
      • 1
        二国間航空協定とバミューダ体制
        68
        • 1
          二国間航空協定
          (68)
        • 2
          シカゴ・バミューダ体制
          (74)
        • 3
          航空ナショナリズム
          (75)
      • 2
        商務協定からアライアンス(国際航空連合)へ
        77
        • 1
          プール協定(運賃収入プール協定)
          (78)
        • 2
          共同運航とコード・シェア
          (78)
        • 3
          アライアンス(国際航空連合)
          (79)
      • 3
        国際航空における競争
        81
        • 1
          伝統的寡占理論
          (82)
        • 2
          レガシー・キャリアとLCCの競争
          (83)
        • 3
          アライアンスの市場競争への影響
          (84)
    • 第6章
      国際航空における規制緩和の動き
      86
      • 1
        米国の国際航空規制緩和策:オープンスカイ政策(航空市場開放政策)
        86
        • 1
          IATA(国際航空運送協会)との対立
          (86)
        • 2
          オープンスカイの推進
          (88)
      • 2
        EUの国際航空政策・市場統合による新しい枠組み
        89
        • 1
          自由化の進展:1984年イギリス/オランダ間新協定
          (89)
        • 2
          EUの統一航空政策(27ヵ国:当初加盟国12ヵ国)
          (90)
      • 3
        日本の国際航空政策・世界の潮流に立ち遅れ
        93
        • 1
          競争促進策への転換
          (94)
        • 2
          国際航空自由化への対応
          (94)
        • 3
          国際航空自由化の意義と今後の課題
          (97)
  • 第III部
    航空経営論
    • 第7章
      航空サービスの費用
      102
      • 1
        会計的費用分析
        102
        • 1
          費用分類
          (102)
        • 2
          費用動向
          (105)
      • 2
        航空機材と運航パターン
        107
        • 1
          機材規模の経済
          (107)
        • 2
          航空機の速度・航続距離
          (108)
        • 3
          運航パターン
          (110)
      • 3
        航空費用の経済分析
        112
        • 1
          規模の経済性
          (112)
        • 2
          密度の経済性
          (112)
        • 3
          範囲の経済性
          (113)
        • 4
          ネットワークサイズの経済性
          (114)
    • 第8章
      航空企業のプランニング
      116
      • 1
        航空輸送サービスの供給システム:航空サービスの供給に特徴的なインプット
        116
        • 1
          機材(運搬具)
          (116)
        • 2
          労働力:国家資格と国際規制
          (118)
        • 3
          燃料
          (119)
        • 4
          空港
          (120)
        • 5
          航空路
          (121)
      • 2
        ハブ・アンド・スポーク型路線ネットワーク
        121
        • 1
          都市間ペアの効率的増大
          (121)
        • 2
          ネットワーク効果
          (122)
      • 3
        航空企業の経営管理
        123
        • 1
          労務管理:二重賃金制の導入
          (123)
        • 2
          品質管理
          (124)
        • 3
          航空機リース
          (126)
        • 4
          CSRへの取り組みと地球環境問題
          (128)
    • 第9章
      航空企業のマーケティング
      129
      • 1
        流通チャネル
        129
        • 1
          ネット販売(e-retailing)の進展
          (129)
        • 2
          旅行代理店(travel agent)
          (130)
        • 3
          企画旅行の航空運賃
          (132)
      • 2
        CRS(コンピュータ予約システムの相互接続によるネットワーク化)
        133
        • 1
          コンピュータ予約システムの開発と競争
          (133)
        • 2
          コンピュータ予約システムのCRS化とコード・シェア
          (135)
      • 3
        航空企業間の国際的提携(アライアンス)とマイレージ
        137
        • 1
          アライアンスの目的
          (137)
        • 2
          アライアンスのメリット
          (137)
        • 3
          アライアンスの進化
          (140)
        • 4
          成否の鍵
          (141)
        • 5
          マイレージ(FFP:常顧客優待制度)
          (141)
  • 第IV部
    航空経済論
    • 第10章
      航空需要と観光
      146
      • 1
        航空輸送需要の特性
        146
        • 1
          市場細分化と特性把握
          (146)
        • 2
          旅客の選択
          (148)
      • 2
        航空需要の経済分析
        150
        • 1
          航空輸送需要の決定要因
          (150)
        • 2
          需要の価格弾力性(e1)
          (151)
        • 3
          価格政策への適用
          (153)
      • 3
        航空需要の成長分析
        154
        • 1
          需要の所得弾力性(e2)
          (154)
        • 2
          経済成長と観光需要
          (155)
    • 第11章
      航空運賃
      157
      • 1
        規制緩和と国内航空運賃体系の変化
        157
        • 1
          認可制から事前届出制に緩和
          (157)
        • 2
          運賃規制緩和の影響
          (159)
      • 2
        国際航空運賃とIATA
        162
        • 1
          IATAの機能
          (162)
        • 2
          国際航空運賃の構造:競争激化による各種料金の多様化
          (163)
        • 3
          IATAの弱体化:運賃設定機能の低下
          (165)
      • 3
        規制緩和下の運賃戦略
        167
        • 1
          運賃戦略の策定
          (167)
        • 2
          レベニュー・マネジメント(revenue management)
          (169)
    • 第12章
      航空貨物
      174
      • 1
        航空貨物の成長
        174
        • 1
          航空貨物の動向
          (174)
        • 2
          航空貨物成長の要因
          (177)
        • 3
          航空貨物サービスの供給
          (178)
      • 2
        国際分業体制の確立と航空貨物輸送
        179
        • 1
          生産拠点の海外移転
          (179)
        • 2
          国際工程間分業の進展
          (180)
        • 3
          ロジスティクスの展開
          (180)
      • 3
        インテグレーター
        182
        • 1
          フォワーダー(forwarder:利用航空運送事業者)の概念
          (182)
        • 2
          国際宅配便
          (183)
        • 3
          複合一貫輸送とSea/Air輸送
          (183)
        • 4
          インテグレーター(integrated carrier)
          (184)
  • 第V部
    空港問題
    • 第13章
      わが国の空港制度と空港政策
      188
      • 1
        わが国の空港整備制度
        188
        • 1
          空港整備・運営の沿革と現状
          (188)
        • 2
          空港整備勘定
          (191)
      • 2
        空港政策の諸問題
        195
        • 1
          空港政策の問題点
          (195)
        • 2
          国際空港問題の対応策
          (198)
      • 3
        国際ハブ空港の機能と性格
        202
        • 1
          国際ハブ空港の類型とハブ空港をめぐる競争
          (202)
        • 2
          国際拠点空港の容量不足による問題点
          (204)
    • 第14章
      空港経営
      208
      • 1
        空港の収入・費用構造
        208
        • 1
          航空系活動
          (208)
        • 2
          非航空系活動
          (211)
        • 3
          空港経営の採算性
          (215)
      • 2
        空港の所有・運営形態
        217
        • 1
          空港の所有形態:公的所有と民間所有
          (217)
        • 2
          空港運営の市場化:商業化・企業化
          (218)
        • 3
          PPP/PFIによる空港整備
          (219)
        • 4
          空港債による資金調達:アメリカの事例
          (220)
      • 3
        空港民営化の潮流
        221
        • 1
          民営化の理論的背景
          (221)
        • 2
          民営化の方法
          (223)
        • 3
          民営化の事例
          (224)
        • 4
          今後の展望
          (227)
    • 第15章
      空港と地域経済
      229
      • 1
        空港の経済効果
        229
        • 1
          空港と地域経済
          (229)
        • 2
          空港と観光産業
          (231)
      • 2
        地方空港の活性化策
        233
        • 1
          建設から経営の時代へ
          (233)
        • 2
          活性化策の検討
          (235)
        • 3
          補助制度・運航補助・搭乗率保証
          (236)
      • 3
        効率的な空港経営に向けて
        238
        • 1
          複数空港の運営:個別経営と一括経営
          (238)
        • 2
          内際機能分離
          (240)
        • 3
          整備主体と経営主体の分離
          (242)
  • 参考文献
    (245)
  • 索引
    (259)