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ファッション販売論

日本衣料管理協会/2013.3.

当館請求記号:DH468-L364


目次


目次

  • 第1章
    ファッション販売とは
    1
    • 1-1
      ファッション小売業の歴史
      1
      • 1.
        ファッション小売業の盛衰をたどる
        1
      • 2.
        日本の繊維産業の位置づけ
        5
      • 3.
        ファッション小売業の役割
        7
    • 1-2
      ファッション小売業態の変遷
      8
      • 1.
        小売業における業態とは
        8
      • 2.
        ファッション小売業態の歴史
        11
    • まとめ
      14
    • 用語解説
      14
  • 第2章
    ファッション小売企業の組織と職務
    17
    • 2-1
      業態別ファッション小売企業の組織体制
      17
      • 1.
        専門店と本社機能
        17
      • 2.
        チェーン型専門店の組織
        17
      • 3.
        SPA型専門店の組織
        18
      • 4.
        SPA企業の仕組み
        19
      • 5.
        専門店の主な機能
        20
      • 6.
        総合大型店の仕組み
        21
    • 2-2
      小売企業の職務の種類
      22
      • 1.
        販売職(FA:ファッションアドバイザー)
        22
      • 2.
        バイヤー(仕入れ担当者)
        22
      • 3.
        商品企画担当者(リテールマーチャンダイザー)
        23
      • 4.
        スーパーバイザー
        23
      • 5.
        ディストリビューター
        23
      • 6.
        コントローラー
        23
      • 7.
        演出担当者(デコレーター)
        23
      • 8.
        プレス(プレスアタッシェ)
        23
      • 9.
        マーケッター
        23
      • 10.
        店舗開発担当
        24
    • 2-3
      売上げ構成チャート
      24
    • まとめ
      25
    • 用語解説
      26
  • 第3章
    ファッション小売業の経営戦略
    27
    • 3-1
      経営戦略
      27
    • 3-2
      マーケティング戦略-本社機能のマーケティング
      27
    • 3-3
      ブランドとショップコンセプト
      27
      • 1.
        ブランドとは
        27
      • 2.
        ブランドの種類
        28
      • 3.
        ブランドを構成する要素
        28
      • 4.
        ブランドコンセプトとショップコンセプト
        29
      • 5.
        販売員とブランド
        29
    • 3-4
      事業計画と出店戦略
      30
      • 1.
        単独店舗展開と複数(多)店舗展開
        30
      • 2.
        事業計画の構造と立地
        30
    • 3-5
      マーケティングマネジメントと事業計画
      32
      • 1.
        事業コンセプト
        33
      • 2.
        ターゲット
        33
      • 3.
        商品・サービス
        33
      • 4.
        出店立地
        34
      • 5.
        業態
        34
    • まとめ
      34
    • 用語解説
      34
  • 第4章
    小売業とマーケティング
    35
    • 4-1
      小売業のマーケティングとは
      35
      • 1.
        一般的なマーケティングの定義
        35
      • 2.
        小売りマーケティングの定義
        36
    • 4-2
      店舗基盤の店頭マーケティング
      37
      • 1.
        店頭マーケティングとは
        37
      • 2.
        店頭マーケティングの構造・仕組み
        37
      • 3.
        店長と店メンバー
        38
      • 4.
        マーケティングセンスが問われる
        38
      • 5.
        販売員のマーケティングセンス
        38
    • 4-3
      市場環境を理解する
      40
      • 1.
        市場環墳の構造
        40
      • 2.
        21世紀初頭の市場環境、小売店展開の舞台
        41
      • 3.
        予測の必要性
        42
    • 4-4
      マーケティングの機能
      42
      • 1.
        3Cと4P
        42
      • 2.
        マーケティング戦略
        42
      • 3.
        経営戦略(業態戦略)
        42
      • 4.
        商品(マーチャンダイジング)戦略
        43
      • 5.
        販売戦略
        43
      • 6.
        出店戦略
        43
      • 7.
        プロモーション戦略
        44
      • 8.
        SI計画
        44
    • 4-5
      情報収集のコツ
      44
      • 1.
        情報はマーケティングの素材
        44
      • 2.
        情報収集のコツ
        44
    • 4-6
      販売員のタウンウオッチング
      45
      • 1.
        タウンウオッチングとは何か
        45
      • 2.
        タウンウオッチングのポイントとタイミング
        46
      • 3.
        街の見方、店の見方
        47
    • まとめ
      49
    • 用語解説
      49
  • 第5章
    ファッションビジネスの仕組み
    51
    • 5-1
      ターゲットと販売の仕組み
      51
      • 1.
        ターゲット設定
        51
      • 2.
        販売の仕組み
        52
    • 5-2
      販売スタッフの役割
      60
      • 1.
        販売スタッフの役割と使命
        60
      • 2.
        販売業務(販売管理・商品管理・売場管理)
        61
      • 3.
        販売スタッフに必要な知識と技術
        63
    • 5-3
      商品仕入市場と仕入れの取組み
      76
      • 1.
        仕入市場
        76
      • 2.
        仕入先との取組み
        78
    • 5-4
      バイヤーの役割と業務内容
      80
      • 1.
        バイヤーの役割と責任
        80
      • 2.
        バイヤー業務の流れ
        82
    • 5-5
      商品開発とPB商品
      84
      • 1.
        商品開発
        84
      • 2.
        小売業のPB(プライベートブランド)商品
        89
    • まとめ
      94
    • 用語解説
      94
  • 第6章
    店舗運営に関する計数
    99
    • 6-1
      売場計数
      99
      • 1.
        売場計数用語の解説
        99
      • 2.
        売場計数に関する計算式
        101
      • 3.
        店舗運営に関する計数
        103
    • 6-2
      リテールマーチャンダイジング(RMD)の計数
      106
      • 1.
        リテールマーチャンダイジング(RMD)計数の知識
        106
    • まとめ
      109
    • 用語解説
      110
  • 第7章
    小売企業のプロモーション
    111
    • 7-1
      小売企業のプロモーションとは
      111
      • 1.
        プロモーションの傾向
        111
      • 2.
        小売企業のプロモーションの目的
        111
    • 7-2
      小売企業のプロモーションの具体的活動
      112
      • 1.
        インストアプロモーション活動
        112
      • 2.
        プレストアプロモーション活動
        113
    • 7-3
      小売企業のプロモーション計画の立案
      115
      • 1.
        小売企業のプロモーション計画立案のポイント
        115
      • 2.
        シーズンプロモーション計画表と販売イベント企画書の事例
        116
      • 3.
        セールスプロモーションのアイデア
        119
    • まとめ
      119
  • 第8章
    ファッションビジネス小売業の課題と展望
    121
    • 8-1
      ファッション小売企業の経営課題
      121
      • 1.
        付加価値を生み出すビジネスモデルの開発
        121
      • 2.
        人材
        121
      • 3.
        販売
        121
      • 4.
        自己啓発努力が求められる
        122
    • 8-2
      グローバリゼーション
      122
      • 1.
        日本市場の魅力
        122
      • 2.
        輸出入のバランス
        123
      • 3.
        グローバル市場と国内市場
        123
      • 4.
        販売職とグローバリゼーション
        123
    • 8-3
      求められる販売職の人材像
      124
      • 1.
        コンピュータと外国語が基本
        124
      • 2.
        コミュニケーション能力
        124
      • 3.
        感動を呼ぶビジネス
        124
    • まとめ
      124
    • 用語解説
      125
  • 索引
    127

索引

  • 〔あ行〕
    • アイテム
      93
    • アイテムショップ
      10
    • アウトレットモール
      10,13
    • アパレル
      7
    • アパレルメーカー
      1,76
    • 委託取引
      2
    • イメージ客・中心客
      38
    • インショップ
      3,21,53
    • インポーター
      77
    • 売れ筋商品
      56
    • 駅ナカ
      5
    • 演出担当者(デコレーター)
      23
    • オケージョン
      29
  • 〔か行〕
    • 仮説と検証
      36
    • カテゴリーキラー
      11,12
    • 感性
      51
    • 感度
      51
    • ギブ&テイク
      39
    • 客単価
      55
    • キャッシュ&キャリー
      77
    • 客導線
      62
    • グレード
      29
    • クールビズ
      88
    • クロージング
      61
    • グローバリゼーション
      122
    • 限定出店戦略
      31
    • 購買ヒストリー
      61
    • 顧客経験価値
      37
    • 固定客商法
      37
    • コーディネート
      53,63
    • コーナー
      21
    • コンサルティングセールス
      69
    • コンセプト
      53
    • コントローラー
      23
    • コンプライアンス
      81
  • 〔さ行〕
    • サンキューレター
      61,113
    • 事業本部制
      19
    • 自己啓発
      122
    • 品揃え型専門店
      17
    • 社会環境(パラダイム)
      36
    • 出店戦略
      30
    • 消化取引
      21
    • 商圏分析
      32
    • 商品企画担当者
      23
    • 商品タグ
      99
    • ショッピングセンター
      9,12
    • ショップコンセプト
      27
    • 隙間商品
      80
    • スタッフ
      17
    • スーパーバイザー
      23
    • スリープアウト
      62
    • セット率
      55
    • セルフセレクション
      22
    • 総合商社
      77
    • ゾーニング
      55
  • 〔た行〕
    • タウンウオッチング
      45
    • ターゲット
      52
    • 建値制
      109
    • 多店舗化戦略
      31
    • 棚卸
      107
    • 溜まり場
      62
    • 地域一番店
      38
    • チェーン型専門店
      17
    • テイスト
      29,51
    • ディストリビューター
      23,93
    • ディスプレー
      54
    • テキスタイルアドバイザー
      40
    • デコレーター
      81
    • テナント
      9
    • デベロッパー
      24,54
    • デリバリー
      79
    • 店頭マーケティング
      37
    • トータルコーディネート
      2
    • トレンド
      51
  • 〔な行〕
    • ナショナルチェーン
      2
    • ナショナルブランド
      28
    • 日本工業規格
      67
    • ネットショッピング
      111
  • 〔は行〕
    • ハウスマヌカン
      3
    • バイヤー
      22
    • 派遣店員制度
      2
    • パターンナー
      93
    • パブリシティ
      23
    • ビジネスモデル
      3
    • 平場
      21
    • 服種
      93
    • ファストファッション
      11
    • ファッションアドバイザー
      22,53
    • ファッションビル
      11
    • フェイシング
      62
    • フェイスアウト
      62
    • 付加価値付与力
      123
    • プライベートブランド
      28
    • ブランドイメージ
      29
    • ブランド
      27
    • ブランドエクイティー
      28
    • ブランド力
      29
    • プレミアムキャンペーン
      114
    • ブローカー
      77
    • プロパー
      99
    • プロモーション戦略
      44
    • ポジショニング
      42
  • 〔ま行〕
    • マインド
      29,51
    • マーケットイン
      83
    • マーケティングセンス
      38
    • マーケティング戦略
      27
    • マーチャンダイザー
      93
    • マーチャンダイジング
      53,60
    • マネキン
      22
  • 〔や行〕
    • 輸入卸商
      77
    • 輸入浸透率
      123
    • 輸入代理店
      77
  • 〔ら行〕
    • ライセンス契約
      79
    • ライフスタイル
      1,14,51
    • ラインスタッフ組織
      22
    • リーズナブル
      77
    • リモデル
      85
    • 類比法
      45
    • レイアウト
      55
    • ロジスティックス
      5
    • ロードサイドショップ
      12
    • ロールプレイング
      11,54
  • 〔わ行〕
    • ワードローブ
      53
  • 〔英数字〕
    • 3Cと4P
      42
    • CI
      44
    • DM
      116
    • DCブランド
      2
    • GMS
      8,11,22
    • MDの5適
      82
    • NB
      89
    • PR活動
      66
    • POSシステム
      22
    • POP
      116
    • PP
      55
    • SI
      44,53
    • SC
      53
    • SCM
      5,77
    • SPA
      18
    • TPO
      51
    • VMD
      52
    • VP
      55