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航空産業入門

東洋経済新報社/2017.5.

当館請求記号:DK211-L61


目次


目次

  • はしがき
    iii
  • 第1部
    航空の歴史と政策
    1
    • 第1章
      航空輸送の歴史
      2
      • 1.1
        揺籃期
        2
      • 1.2
        第2次世界大戦までの民間航空
        4
      • 1.3
        第2次世界大戦後の民間航空の発展
        9
      • 1.4
        高度経済成長と45/47体制
        11
      • 1.5
        '85日米暫定合意と航空政策の見直し
        13
      • 1.6
        9.11テロ以降とわが国の航空
        15
      • Coffee Break 空に憧れて~零戦からMRJへ~
        16
    • 第2章
      シカゴ体制
      19
      • 2.1
        シカゴ体制とは
        19
      • 2.2
        バミューダ型2国間航空協定
        24
      • 2.3
        国際民聞航空機関(ICAO)
        31
      • 2.4
        国際航空運送協会(IATA)
        33
    • 第3章
      自由化の流れ
      36
      • 3.1
        米国国内航空の規制緩和
        36
      • 3.2
        米国の国際航空政策-オープンスカイポリシ-
        42
      • 3.3
        EUの単一航空市場
        46
      • 3.4
        日本の航空自由化の動き
        50
      • 3.5
        その他の地域での航空自由化の動き
        52
      • Coffee Break 飛行機のナビシステムとは?
        56
    • 第4章
      航空会社における機材の変遷
      58
      • 4.1
        大量輸送時代の到達
        58
      • 4.2
        空港等環境整備の推進,発着枠の余裕,小型機による需給適合
        64
      • 4.3
        日本製の航空機
        66
      • Coffee Break 大きくなる窓,小さくなる窓
        68
    • 第5章
      空港
      71
      • 5.1
        日本の空港の現状と課題
        71
      • 5.2
        昨今の空港運営に関わるこれまでの国の政策
        74
      • 5.3
        空港民営化
        78
      • 5.4
        2020年に向けた施策
        84
      • Coffee Break 成田空港は日本一のショッピングセンター?
        86
  • 第2部
    航空会社の戦略と経営
    89
    • 第6章
      航空運送業の特徴・使命・環境
      90
      • 6.1
        航空運送業の特徴
        90
      • 6.2
        航空旅客需要の特徴
        92
      • 6.3
        航空機の生産性
        94
      • 6.4
        航空運送の費用
        95
      • 6.5
        安全運航の追求
        97
      • 6.6
        地球環境問題への対応
        106
      • Coffee Break 航空会社におけるリスク管理最前線
        110
    • 第7章
      アライアンス(航空連合)
      114
      • 7.1
        アライアンスの背景
        114
      • 7.2
        グローバル・アライアンスの誕生,発展
        116
      • 7.3
        アライアンスの活動,戦略,消費者利益
        121
    • 第8章
      ネットワーク戦略
      129
      • 8.1
        O&D需要
        129
      • 8.2
        便の選択要素
        132
      • 8.3
        ネットワーク設計プロセス
        138
      • 8.4
        ネットワークの実例
        140
      • 8.5
        ネットワーク戦略とアライアンス
        146
    • 第9章
      プライシングとレベニュー・マネジメント
      149
      • 9.1
        プライシングのあり方
        149
      • 9.2
        プライシングの多様化
        151
      • 9.3
        国内線運賃の制度
        153
      • 9.4
        国際線運賃の制度
        155
      • 9.5
        レベニュー・マネジメント
        158
      • Coffee Break 変わるIATAの役割
        163
    • 第10章
      マイレージとデータベースマーケティング
      164
      • 10.1
        FFPの歴史
        164
      • 10.2
        FFPの仕組み
        166
      • 10.3
        FFPデータに基づくデータベースマーケティング
        172
      • 10.4
        今後の顧客戦略の方向性
        174
    • 第11章
      CS(顧客満足)
      175
      • 11.1
        CS(顧客満足)の重要性
        175
      • 11.2
        CSをどのように推進していくのか
        179
      • Coffee Break 「おもてなし」コンテストがもたらすもの
        184
    • 第12章
      ブランド戦略
      187
      • 12.1
        ブランド戦略の必要性
        187
      • 12.2
        航空会社のブランド戦略
        190
    • 第13章
      CRSとインターネット時代の戦略
      197
      • 13.1
        CRSの概要
        197
      • 13.2
        CRSの歴史と発展
        198
      • 13.3
        近年のCRSの展開とGDS
        199
      • 13.4
        インターネットの衝撃
        201
      • 13.5
        インターネット・サービスの進化
        203
      • 13.6
        インターネットとプロダクト戦略
        206
      • Coffee Break 航空会社のコンピュータシステムは「一戸建て」から「大型マンション」へ
        210
    • 第14章
      国際航空貨物
      212
      • 14.1
        国際航空貨物とは
        212
      • 14.2
        航空会社における貨物ビジネス
        213
      • 14.3
        航空貨物輸送の特徴
        214
      • 14.4
        航空貨物のマーケット
        217
      • 14.5
        航空貨物の課題
        219
      • Coffee Break ANA沖縄貨物ハブ
        222
    • 第15章
      LCCの台頭と特徴
      225
      • 15.1
        LCCの生い立ちと発展
        225
      • 15.2
        LCCのビジネスモデル
        232
      • 15.3
        LCCの新たな展開について
        235
      • 15.4
        LCCの将来に向けて
        238
      • Coffee Break 変えるもの,残すもの
        238
  • あとがき
    241
  • 索引
    243
  • 執筆者紹介
    250