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中国医療機器市場の動向と展望

シード・プランニング/2016.10.

当館請求記号:DL461-L118

分類:市場動向


目次


目次

  • はじめに
  • 調査概要
  • 第1章
    医療機器市場の動向
    • 1.
      高度成長が示す医療機器市場
      • (1)
        医療機器市場規模は4兆円を突破
        17
      • (2)
        医療機器の利益額は4000億円に迫る
        18
      • (3)
        8年間で医療機器市場規模が4倍強増
        18
      • (4)
        医薬品産業の売上高と伸び率の年次推移
        19
      • (5)
        外資系企業の医療機器が大病院市場を独占
        19
      • (6)
        輸入医療機器は2兆円に迫る勢い
        20
    • 2.
      医療機器市場の将来推計
      • (1)
        2025年に医療機器市場は8兆円規模
        21
      • (2)
        医療保険制度の統合が医療機器市場押し上げる
        22
      • (3)
        外来・入院患者の増加が医療機器市場押し上げる
        23
      • (4)
        高齢化の進展が医療機器市場押し上げる
        24
    • 3.
      医薬品流通市場と医療機器の販売状況
      • (1)
        地域別の医療機器の販売状況
        25
      • (2)
        医薬品卸上位100社の売上は全体の77.5%
        26
      • (3)
        医薬品卸の中で医療機器の構成割合は3.4%
        26
      • (4)
        医薬品卸販売上位100社(2015年)
        27
      • (5)
        薬局チェーンの売上高は5兆円を突破
        28
      • (6)
        薬局での医療機器の販売割合は5.3%
        28
      • (7)
        2015年小売薬局(チェーン)企業の販売上位100社
        29
    • 4.
      国家プロジェクトを引き受けた32社の医療機器企業
      • (1)
        煙台正海生物科技が3億4000円を獲得
        30
      • (2)
        デジタル医療機器の診断装置のプロジェクト
        31
    • 5.
      医療機器の承認審査制度の改革
      • (1)
        医薬品・医療機器の承認審査制度改革に関する5つの目標
        32
      • (2)
        医薬品・医療機器の承認審査制度改革に関する意見
        33
    • 6.
      輸入医療機器の登録費用が大幅引き上げ
      • (1)
        新規登録費用は輸入製品が国内製品より2倍高い
        35
      • (2)
        国内第II類の登録費用は北京・上海が最高
        36
    • 7.
      医療機器の登録費用徴収実施細則
      • (1)
        医療機器製品登録費用支払手順
        37
      • (2)
        医療機器製品の登録費用徴収についての説明
        37
      • (3)
        他の問題についての説明
        38
    • 8.
      医療機器登録の申請状況(2015年)
      • (1)
        海外からの医療機器の輸入申請は5475件
        39
      • (2)
        国内の第III種医療機器の申請件数は3921件
        39
      • (3)
        第II類医療機器の輸入申請状況
        40
      • (4)
        第III類医療機器の輸入申請状況
        40
    • 9.
      医療機器の承認審査状況(2015年)
      • (1)
        日本からの輸入医療機器の承認審査は401件
        41
      • (2)
        国内の第III類医療機器の承認審査状況
        42
      • (3)
        国内の承認領域は「医療用高分子材料及び製品」が最多
        42
      • (4)
        輸入の第II・第III類医療機器の承認審査状況
        43
      • (5)
        輸入の承認領域は「医療用光学器具及び内視鏡」が最多
        43
      • (6)
        国内地域別の承認審査件数は北京市が445件で首位
        44
      • (7)
        地域別の第II類医療機器の承認審査件数
        44
    • 10.
      医療機器の有害事象・不具合の報告件数が過去最高
      • (1)
        重篤な有害事象・不具合の報告件数の年次推移
        45
      • (2)
        メーカーからの有害事象・不具合の報告件数は1.7%
        46
      • (3)
        「重篤な有害事象・不具合」の件数は全体の約15%
        46
      • (4)
        医療機器の分類から見た有害事象・不具合の状況
        47
      • (5)
        医療機器の分類から見た有害事象・不具合の状況
        47
      • (6)
        非能動医療機器は「使い捨て輸液器」が最多
        48
      • (7)
        能動医療機器は「患者検査器具」が最多
        48
    • 11.
      医療機器の流通・販売体制
      • (1)
        医療機器の代理店
        50
      • (2)
        医療機器代理店の業務範囲
        51
      • (3)
        医療機器メーカーによる代理店業務
        51
      • (4)
        医療機器の価格とマージン
        52
      • (5)
        医療機器の入札制度
        53
      • (6)
        代理店の代金の支払いと資金回収状況
        54
      • (7)
        年間の売掛金未収率は36.3%
        54
    • 12.
      「薬品監督管理統計年報」から見た医療機器のデータ
      • (1)
        製薬企業・医薬品卸・薬局・医療機器の企業数
        55
      • (2)
        医薬品の登録状況
        55
      • (3)
        医療機器の登録状況
        55
      • (4)
        医薬品・医療機器・健康食品への苦情・立件数
        55
      • (5)
        医薬品・医療機器・健康食品の広告承認と違法件数
        56
      • (6)
        医薬品及び医療機器に関する案件と処罰
        56
    • 13.
      中国医療器機行業協会の概要
      • (1)
        中国医療器機行業協会の役割
        57
      • (2)
        中国医療器機行業協会の会員企業
        58
  • 第2章
    上場企業の決算状況と事業内容
    • 1.
      上場医療機器企業の2015年決算分析
      • (1)
        上場医療機器企業の高成長が続く
        63
      • (2)
        山東新華医療器械の売上は1000億円を突破
        64
      • (3)
        大幅な伸びは吸収合併の要因が多い
        65
      • (4)
        上場医療機器企業の売上高研究開発費率は4.5%
        66
      • (5)
        上場医療機器企業の研究開発者比率は12.4%
        67
    • 2.
      上場医療機器企業の決算内容と主な事業
      • (1)
        華潤万東医療装備股份有限公司
        68
      • (2)
        山東新華医療器械股份有限公司
        70
      • (3)
        広州維力医療器械股份有限公司
        72
      • (4)
        宜華健康医療股份有限公司
        74
      • (5)
        江蘇魚躍医療設備股份有限公司
        76
      • (6)
        藍帆医療股份有限公司
        78
      • (7)
        天津九安医療電子股份有限公司
        80
      • (8)
        深圳市尚栄医療股份有限公司
        82
      • (9)
        厦門蒙発利科技(集団)股份有限公司
        84
      • (10)
        楽普(北京)医療器械股份有限公司
        86
      • (11)
        愛爾眼科医院集団股份有限公司
        88
      • (12)
        広州陽普医療科技股份有限公司
        90
      • (13)
        上海東富龍科技股份有限公司
        92
      • (14)
        深圳市理邦精密儀器股份有限公司
        94
      • (15)
        湖南千山製薬機械股份有限公司
        96
      • (16)
        冠昊生物科技股份有限公司
        98
      • (17)
        広東宝莱特医用科技股份有限公司
        100
      • (18)
        安徽楽金健康科技股份有限公司
        102
      • (19)
        珠海和佳医療設備股份有限公司
        104
      • (20)
        三諾生物伝感股份有限公司
        106
      • (21)
        寧波戴維医療器械股份有限公司
        108
      • (22)
        北京博暉創新光電技術股份有限公司
        110
      • (23)
        上海凱利泰医療科技股份有限公司
        112
      • (24)
        長春迪瑞医療科技股份有限公司
        114
      • (25)
        浙江迦南科技股份有限公司
        116
  • 第3章
    医療保険制度と医療事情
    • 1.
      中国保険制度の変遷と仕組み
      • (1)
        都市基本医療保険の加入者数が増え続ける
        121
      • (2)
        新型農村合作医療
        122
      • (3)
        各医療保険の加入者数の年次推移
        122
      • (4)
        省・自治区・直轄市別に見た2014年の医療保険の加入者状況
        123
      • (5)
        農村合作医療の地域格差が4.5倍に開く
        124
      • (6)
        10年間で農村合作医療の1人当たり調達資金は9.8倍増
        124
    • 2.
      保健医療費と医療事情
      • (1)
        経済の地域格差が依然として深刻
        125
      • (2)
        保健医療費の伸び率は常にGDP伸び率を上回る
        126
      • (3)
        1人当たり保健医療費は日本の1割にも満たず
        126
      • (4)
        保健医療費の政府・社会・個人の負担比率の変化
        127
      • (5)
        1人当たり保健医療費の都市部と農村部の比較
        127
      • (6)
        地域別に見た1人当たりの保健医療費とGDPに占める割合
        128
      • (7)
        重要な意味を持つ都市部人口の増加
        129
      • (8)
        出生率の減少と死亡率の増加
        129
      • (9)
        中国の医療機関総数及び構成状況
        130
      • (10)
        省・自治区・直轄市別の医療機関数
        131
      • (11)
        省・自治区・直轄市別に見た病院数
        132
      • (12)
        民間病院が公立病院を大きく上回る
        132
      • (13)
        一級病院・二級病院・三級病院の区分
        133
      • (14)
        三級病院の病床利用率は常に基準を超える
        133
      • (15)
        三級病院が多い地域は人口も多い
        134
      • (16)
        民営病院が過半数を超えても公立の実力が健在
        135
      • (17)
        病院等級区分で分かる民営病院の弱さ
        135
      • (18)
        地域別に見た1000人当たりの医師数と看護師数
        136
      • (19)
        7割地域の平均在院日数が10日以下
        137
      • (20)
        12年間で延べ入院患者数が3.4倍増
        138
      • (21)
        延べ外来患者数も大幅に増加
        138
      • (22)
        総合病院の外来医療費及び薬剤費比率の年次推移
        139
      • (23)
        総合病院の入院医療費及び薬剤費比率の年次推移
        139
      • (24)
        大都市の薬剤費比率は依然として高い
        140
      • (25)
        30疾病の入院医療費及び平均在院日数
        141
      • (26)
        都市部と農村部の主要疾病の死亡率及び構成比
        142
      • (27)
        疾病大分類の入院患者数及び医療費
        143
      • (28)
        疾病分類別の入院患者数・平均在院日数・1回当たり医療費
        144
      • (29)
        中国行政区画(2014年末現在)
        148
      • (30)
        競争力のある病院は大都市に集中
        149
    • 3.
      中国10大都市における三級病院一覧
      • (1)
        北京市
        150
      • (2)
        上海市
        152
      • (3)
        天津市
        153
      • (4)
        重慶市
        154
      • (5)
        広州市
        155
      • (6)
        南京市
        156
      • (7)
        藩陽市
        157
      • (8)
        武漢市
        158
      • (9)
        西安市
        159
      • (10)
        成都市
        160
  • 第4章
    「医療器機登録証」上位100社
    • 1.
      「医療器機登録証」を持つ上位100社
      • (1)
        上位100社の登録件数は全体の16.5%
        163
      • (2)
        医療機器の登録とは
        163
      • (3)
        医療機器や診断試薬等の登録証を有する上位100社一覧
        163
    • 2.
      「医療器機登録証」を持つ上位100社の概要
      165
  • 第5章
    医療機器に関する法規改正
    • 1.
      輸入医療機器の新規登録承認審査サービスガイドライン
      193
    • 2.
      医療機器分類規則
      • (1)
        「医療機器分類規則」の内容
        202
      • (2)
        医療機器のクラス分類判定表
        206
    • 3.
      医療機器の定義と医療機器のクラス分類
      • (1)
        医療機器の定義
        208
      • (2)
        医療機器の分類
        208
      • (3)
        医療機器のクラス分類一覧
        210
      • (4)
        医療機器のクラス分類と日本語訳(大分類のみ)
        211
    • 4.
      改正「医療機器監督管理条例」の施行
      • (1)
        輸入医療機器の第I類は届出制、第II・第III類は許可制
        227
      • (2)
        「医療機器監督管理条例」の内容
        228


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